すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「ナンバーフレーム&ナンバーボトル」


シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

 

「ナンバーフレーム」と「ナンバーキャップ」です。
f:id:snoopy_19780403:20190810143431j:image
と言っても、以前に購入してたものの残りと、一度付けて取り外したものを再度取り付けただけです。

※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

 

取付経緯

今回なぜ以前のものに付け替えたかと言うと、

以前つけたナンバーボトルプロテクター

ビス隠しのキャップのこれが...
f:id:snoopy_19780403:20190817103525j:image

ボロボロに!

 

 

外したこの写真の方がわかりやすいかな
f:id:snoopy_19780403:20190817103619j:image

中の塗装が剥げてきてます。

 

なので交換することにしました。

ただ交換するのもつまらないので、ナンバーベースをやめて、ナンバーフレームだけにしてみることにしました。

(以前ナンバーベースを交換したときに仮付けしたら結構よかったりしたから!)

 

 

 

 

 

ナンバーフレーム・ナンバーボトル 取付

作業内容です。

①ナンバーベース外し

ぼろぼろになったキャップを外して、今まで付いていたナンバーベース(↓これ)も外します。

※ナンバーを固定する用の穴は「ちょっとナッター」を使って開けた穴をそのまま使います。

 

 

 

②ナンバーフレーム

以前購入したナンバーフレームをチョイ加工します。

以前購入したこれ↑の使わなかったフロント分をつけました。

そのままつけたら少しバタつきがあったので、ドアモールをナンバーにつけたらいい感じになりました。f:id:snoopy_19780403:20190904075153j:image

↑こんなのです。(写真はwebより拝借)

 

 

 

③ナンバーボトルキャップリング

以前付けていたナンバーボトルキャップリングを使います。

以前の記事はこれ↑です。

 

これで固定したら
f:id:snoopy_19780403:20190904215609j:image
こんな感じ。

 

 

 

 

④シール

更に前と同じようにボルトの上にシールを貼ったら
f:id:snoopy_19780403:20190904215657j:image

完成です。

 

 

 

 

⑤仕上がり

f:id:snoopy_19780403:20190904221150j:image

左が横から。右が上からの写真。

 

正面は以前の仮付けした写真で
f:id:snoopy_19780403:20190904223015j:image

こんな感じ。

 

 

厚みがなくなりスッキリして結構お気に入り♪

 

 

 

取付後のまとめ

作業時間

20分位でした。

 

難易度

今回は外して付けるだけだったので簡単でした。

バタつきをなくすために急遽ドアモールをつけましたが、それがなければ10分あれば、終わったと思います。(ナンバー固定用の穴を「ちょっとナッター」をなどで開けあること前提どすが...)

 

見た目

ベースが無くなることにより、見た目がスッキリしてして、自分的にはこちらの方が気に入ってます。