すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

シビックハッチバックの燃費について


シビックハッチバックの燃費について書きたいと思います。

 

 

燃費を気にするような車じゃない感じもありますが、やはり気になります。

 

納車後、約1年ちょっとでの燃費を書きたいと思います。

 

 

 

 

今までの車の燃費

今まで自分の車として乗ってきたのは、前々車のフィットと、前車のステップワゴンスパーダです。

で、今回のシビックハッチバックは3台になります。

(その前は実家の車を乗ってました。以前のブログにも書いているので、興味ある方は見てください。)

 

 

フィット

グレード:GD-3の1.5T

  • 町乗りで11~12km/L位
  • 高速だけだと18km/L位
  • 遠出(高速+下道)15km/L位

トータルで13.5km/L位だったかと。

 

 

ステップワゴンスパーダ

RK5のZ・HDDナビ エディション

  • 町乗りで10km/L位
  • 高速だけだと15km/L位
  • 遠出(高速+下道)13km/L位

トータルで13m/L弱だったかと。

 

 

シビックハッチバック(FK7/MT)燃費

体感の燃費
  • 町乗りで12km/L位
  • 高速だけだと18km/L強
  • 遠出(高速+下道)16km/L位

トータルで14km/L位だと思います。

 

※燃費計と、満タン方です。

 見直したわけではなく、何となくの記憶です...。

 

どの車も満タン給油したときの計算と、燃費計では1km/L位の誤差はありますね。(燃費計の方がいい)

 

 

インターナビリンク 燃費

シビックハッチバックの生涯燃費は、

f:id:snoopy_19780403:20190815122906j:image

結構いいです。(8月の時点です)

※実際ここまでは良くないかと。

 

 

家族と乗ることがほとんどなので、そこまで回すことはありませんが(高速などの合流加速の時や、一人で乗っている時にたま回したりはしますが)、思ったより燃費は良く、ハイオクですがお財布は助かっているかと思います。

 

 

 

おまけ(高燃費)

燃費繋がりで、インターナビリンクのドライブノートで、驚愕の燃費が出たのでついでにご紹介。

f:id:snoopy_19780403:20190815122914j:image

青枠の部分で、19.6km走って、平均燃費が86.5km/Lの数字!

 

もちろんこの数字が出たの裏技を使ったわけではなく、ある道を通ったら出ました。

 

その道は...

山道(下り)です。

ちなみに赤枠が上りの時の燃費。

 

標高約380mから約1,700mまでの、標高差約1,320mを登って降りました。計算すると斜度は6.7%です。

調べてみると「平均斜度7.1%、最大斜度12.0%」の記載も!

 

この区間の下りをアクセルはほぼ踏まず、エンジンブレーキを多用して走行したらこの燃費がでました。

 

逆に上るときの燃費が8.5km/Lなので思ったよりよかったかと。ほぼ2~3速で走ってました。

 

 

ちなみに何となくの記憶ですが、真夏でしたが山なので外気温は低めだったのですが、上るときのエンジン水温は(レーダー表示)常に100℃位で高めでした。エンジンが頑張ってたからですね。

逆に下りの時は普段より低めでした。

 

 

 

 

と、燃費について書いてみました。