すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「ドライブレコーダー(リア)」2


シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

「ドライブレコーダー(リア)」です。
f:id:snoopy_19780403:20190907132529j:image

通販で購入した商品名K6000です。

今までは、オウルテックのOWL-DR04-BK(前車ステップワゴンスパーダで使っていたもの)を使っていましたが、調子が悪くなってきたので買い換えました。

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

ドラレコ 映像チェック

みなさんはドライブレコーダーの映像チェックはしますでしょうか。私はたまに(年に1~2回するかしないか)ですが、思い出したかのようにチェックをしてます。

前回のチェックが年明け。その時フロントは新しく購入したものなので問題なし。リアが録画はされていたが、ループ録画がされておらず、SDカードがいっぱいで上書きされていない状態でした。設定がおかしかったのかと思い、再設定してそのままの状態でした。

そして最近改めてチェックしてみると...

やはりループ録画がされていませんでした。壊れてしまったようです。

 

最近は色々とあったりするので、リアもないよりかはあった方がいいかと思うので、安いドラレコを再設置することにしました。

 

 

 

 

 

ドライブレコーダー 取付

作業内容内容です。

①K6000

まずは購入。
f:id:snoopy_19780403:20191002211417j:image
f:id:snoopy_19780403:20191002211433j:image

※写真は購入したお店から拝借。

通販で送料込みで3,000円しない安い商品です。

リアなので、撮れればいいやと、なるべく安くて、良さそうな物を選びました。

 

 

 

②確認・設定

届いたら、動作確認&初期設定です。

f:id:snoopy_19780403:20190907174233j:image

電源がmicroUSBなので、スマホの充電器を使って家の中で行いました。

 

 

 

③設置

台座は以前リアに設置した治具そのまま使うことにしました。

以前のブログがこれ↓

以前は設置方法に色々と考えました。(窓まで配線を通すのが面倒で、ヘッドレストのバーに設置する荷物掛け用のフックを使ってました)

 

それを外したのがこれ
f:id:snoopy_19780403:20190907174610j:image

荷物掛け用のフックにステーをつけて、ドラレコを付けてました。

 

 

 

④台座に取付

取り付けには、フック&ステーと、新しいドラレコの付属品の吸盤スタンドの一部を使うことにしました。
f:id:snoopy_19780403:20190907174944j:image

スタンドのオレンジの矢印のネジを回して外れる、ピンクの矢印部分のネジを使います。取り付け場所は、青の矢印の穴を使うことに。

 

取り付けるとこんな感じ。
f:id:snoopy_19780403:20190914193449j:image

写真を撮り忘れてて、設置後に撮影...。

 

 

 

⑤電源

ラゲッジスペースのシガーソケットから。

余った配線はヘッドレストカバーの中に。
f:id:snoopy_19780403:20190907175012j:image

 

シガーソケットからドラレコまでの配線は、内張り隙間に押し込んでなるべく目立たないように。
f:id:snoopy_19780403:20190907175040j:image

前回はプラスチックの部分にクリップを付けてとめていましたが、時間が経つと剥がれてしまいましたので、今度は隙間に押し込んでみました。

 

 

 

⑥完成

助手席側の後ろの席です。
f:id:snoopy_19780403:20190907175058j:image

ステーの曲げ方を再度調整しましたが、前回とほぼ同じで設置完了です。

 

 

 

取付後のまとめ

作業時間

前回の治具が残ってたこともあり、20分位で終わりました。(更に初期設定で10分位プラス)

 

使用するとき

ドラレコのon off時に音がなるので、エンジンのon offに連動して音が出て、見なくても動いている事がわかります。(ちゃんと撮れているかはわかりませんが...)

 

画質

肝心の画質は、値段なりですかね!?

走行中のナンバーの認識は難しいです。渋滞中みたいな低速で車間距離が近ければ番号がわかる程度です。

 

画角

設置場所の問題で死角も多いですが、とりあえずOKです。(配線が面倒でこの場所に設置しているので...)

以前ドライブレコーダーのあたりからスマホで撮った
f:id:snoopy_19780403:20191009214050j:image

この写真よりは画角が広いです。左側も下の小窓全てが撮れてます。(やはり真ん中のハイマウントストップランプの部分が死角になります。)

 

 

後は耐久性だけが心配ですかね。

 

 

追記

2021.05

普段ドライブレコーダーのモニターを見える位置にないので見ることはないですが、たまたまチラッとみえ、何かメッセージが出てるので見てみると「メモリーカード」のエラーが!(カードを入れてください的なエラー)

抜き差ししても治らず、microSDカードが壊れたのかと思い、PCで確認しても特に問題なし。

が、録画が去年の夏前で止まってた!!!

フォーマットして再度ドラレコにセットしたら問題なく動き出しました。

おそらくドラレコのループ録画(上書き保存)の機能が壊れたのかと…。(ドラレコの設定確認しましたが問題なし)

※以前のもたしかループ録画の機能が壊れて、このドラレコに買い替えた記憶があります。

 

なので新しいドラレコを買うことにしました。

 

新しいドライブレコーダーの記事です↓

FK7「ドライブレコーダー(リア)」3 - すぬっぺの気まぐれ日記