すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

コンセント無しの照明(停電対策にも)

 

自宅の寝室のクローゼットは折れ戸です。

なのですが、少し薄暗かったり(部屋の電気をつけるまでは暗くないけど、押し入れの中は薄暗い時)、他の人がもうすでに寝ていて、部屋の電気はつけられない時など、明かりが欲しい時があり、以前は延長コードでスポットライト的なものを設置していました。

 

ですが、コードが当然邪魔。

 

 

と、言うことでUSBの照明とモバイルバッテリーで簡易照明を設置してみたので書きたいと思います。

※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

USB照明・モバイルバッテリー

この2つを準備しました。
f:id:snoopy_19780403:20191022163325j:image

100円ショップで買った電球型のUSB照明と、少し大きめのモバイルバッテリー。(ちょっと古いので大きめです)

 

 

テスト点灯

繋いでモバイルバッテリーの電源をONにしたら
f:id:snoopy_19780403:20191022163338j:image

ピカッと!

 

 

これをクローゼットの中に設置した完成です。

 

 

 

 

比較写真

 

暗い状態だと...

f:id:snoopy_19780403:20191022163350j:image

うっすらと、何かがいるのがわかるかな!?

 

ライトを付けると

f:id:snoopy_19780403:20191022163424j:image

黒猫のジジがいました。

 

※実際はここまで明るくありません。カメラ(スマホ)の設定を暗い状態でなんとなく写るようにして、同じ設定でライトを付けた後も撮影したら、明るくなりすぎました。

f:id:snoopy_19780403:20191022163404j:image

こんな感じの設定での撮影でした。

 

 

実際は

f:id:snoopy_19780403:20191024062355j:image

このくらいの明るさです。

 

 

設置後のまとめ

そこまで明るくはないですが、ちょっと物を探したりするには問題ない位の明るさはあります。

(ライトが100円の物なので、もっと明るい物にすれば更に明るくなるかな! モバイルバッテリーにUSBの出力端子が2個ついてるから、ライトを追加してもいいかな!?)

(モバイルバッテリーによっては、消費電力が小さいと自動で電源をOFFにするのもあるので、連続での使用には向かないものもあります。)

 

 

最近は、自然災害で停電なども起きることがあるので、普通の懐中電灯だけではなく、ランタンみたいなライトや、このようなライトもあれば少しは安心できるかな!?

(先日の台風で、我が家は大丈夫でしたが、一駅隣の実家が停電したみたいなので、備えは大事かと。)

 

追記

もう少し明るくしようと、もう一個LEDライトを追加しました。(100円ショップですが)

モバイルバッテリーに出力端子が2つあるので2個つけられました。

これで更に明るくなりました。

 

おまけ

モバイルバッテリーの充電が少なくなってきたので、充電しようとしたら、USB充電なのですが規格がmini USBタイプBでした。

この規格、ちょっと前にいろいろ整理して使わないだろうと捨ててました!

どっかにはあるはずと探してなんとか見つけ出すことができて無事充電できました。

古いからと何も考えずに捨てたらだめですね。