シビックハッチバックに取り付けたパーツです。
「シフトノブ」です。
汎用のヘビーウェイト、丸型シフトノブで、色はブラッククロームです。
「シフトパターンプレート」も一緒に購入しました。
今回は通販で購入しました。(送料など全部合わせて4,700円位でした。)
※参考にされる方は自己責任でお願いします。
汎用 ヘビーウェイト 丸型シフトノブ
商品説明はこんな感じ。
・シャフト径12mm以下(8mm/10mm/12mm)のマニュアルシフト車に対応します。
・付属の3つのアダプター(8mm/10mm/12mm)からお車のシャフト径に合ったサイズを選び、シフトノブへネジ止め固定して、シャフトへ回しながらネジを切る要領で取り付けてください。
・サイズが「直径/48.3mm」「高さ/46.5mm」「本体重量/327g(カラー含む)」
・パターンプレートのサイズは、W22mm×H16mm
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交換経緯
シフトノブの交換は早くも3個目です!
前回の変えたのが約4ヶ月前の初夏
二回目の交換は
その時の記事がこれ↓
最初のは取り付けにアダプターが必要で、それがないタイプにするためこれにしました。
最初の交換は
最初(純正から社外品へ)の交換は去年の秋
その時の記事がこれ↓
見た目、握り心地は気に入ってましたが、アダプターが...
交換理由は
今回替えた理由は前回のが、いまいち見た目がピンと来なかったのと、握り心地が微妙に大きい感じだったため。
一応、チタン調ではあるのですが、上から(運転席から)はほぼ紫だったのがピンと来なかったのかと... 最初に交換したものの方が好みでした。
握り心は、なんとなく気になってました。
探す
いろいろ好みの物を探して、たまにオークションで入札してみたりもしたけど値段があがって諦めたり、結局アダプター付きだけど、好みの色を購入しました。
刻印なし
今回のシフトノブは、シフトパターンの刻印がないので、合わせてシフトパターンプレートも購入です。(本当は刻印つきがよかったのですが、好みのデザインがなかったのでそこも諦めました。)
またまた、まえふりがかなり長くなりましたが、新しいシフトノブに交換する作業です。
シフトノブ 交換
作業内容です。
①下準備
まずは取り付け前に今回もアダプターがあるタイプですこで、回ったり、ぐらついたりしないように対策することにしました。
準備したのはこのふたつ。
まずは、
アダプターを入れたときに少しぐらついたので(ネジ止めするから問題ないかも知れませんか気になったので)、シールテープをアダプターに巻いてぐらつきをなくしました。※写真は巻きすぎでした。
次に
ネジの緩み防止でねじロックを付けました。(同じような商品レビューを見てて、ネジが緩んだと言うの見たので一応)
取り付けたらこんな感じ。
これで下準備は完了てす。
②取り外し
今ついているシフトノブのを外します。
時計と反転に回して、さくっと外しました。
※シーカーのシフトブーツカラーEvolutionをつけているので、内張りを剥がしたりする作業は省略できます。(最初の交換の記事を見てください)
③見た目
今までのと、今回の、見た目の比較です。
左が今まで。右が新しいの。
高さは少し低くなってます。大きさは記載上はほぼ同じですが小さくも見えます。
④取付
今度は逆の手順で取り付けます。
ねじ切りしながら取り付けたら、あっという間に完成です。
⑤今までと比較
重さですが、測るのを忘れてました...。
記載は327gです。 ※追記あり
純正&今までのは、
純正:約176g。前々回:約150g。前回:約170g。
今まででだんとつに重いです。持った感じもずっしりしてました。
高さ
約105mm。
純正&今までのは、
純正:約120mm。前々回:約105mm。前回:約110mm。
前々回のとほぼ同じなりました。
見た目
ブラッククローム。
純正&今までのは、
純正。前々回:青系のグロス。前回:紫が強いセミグロス。
今回は黒系で、引き締まってカッコいい。
⑥パターンプレート
最後にシフトパターンプレートを取り付けます。
今回のシフトノブにはパターンが記載されてないので別で表示します。どこに設置するか迷います。
エコボタンとアイドリングストップボタンの間か。手前の部分か。オートブレーキホールドのボタンの上か。
で、設置したのは。
手前の部分の右寄り。オートブレーキの上にしようと思いましたが、平滑でなかったのでやめておきました。
⑦完成
斜め上から。
正面真横から。
作業後のまとめ
作業時間
20~30分位かかりましたが、写真を撮らなければ10分位で終わったと思います。(自分が写り混まないように写真を撮るのが大変でした...)
シーカーのシフトブーツカラーEvolutionがついていたので今回も短時間で済みました。
使用感
特に違和感なく、今までと変わらずといった感じです。重量がかなり重くなりましたが、鈍感なのでよくわからず...。
前々回はアダプターが原因で交換して、今回もアダプター付きですが、もし緩んできたりした時はなんとなく対策を考えているので、その時は再調整したいと思ってます。
追記1
シフトノブの直径を測ってみました。(100円ショップのノギスですが...)
記載通りの直径48.3mmでほぼ間違いなさそうです。
前回のは記載上は今回のより小さいはずでしたが、測ると約3mmも大きかったです。握り心地が少し小さくなった感じはありましたが、気のせいかと思ってましたが、間違いではなかったみたいです。
追記2
シフトパターンプレートの位置を移動しました。
以前検討した、エコボタンとアイドリングストップボタンの間です。
手前の部分は、真っ黒にシルバーのプレートで少し浮いて見えたので移動することにしました。もう少しスモーク系のプレートの方が統一感があってよかったのですが。
追記3
取り外した時に重さを測ったら400gをこえてました!
ただ、何度も取り外しできるように、一回り大きいアダプターに金属の口径変更ネジを取り付けているので、その分の重さもあるかもしれません。
と言っても、記載の重量よりかなり重そうです。
その後
--- 2021.01. ---
4回目のシフトノブ交換をしています。