すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「シフトノブ」3



シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

「シフトノブ」です。

f:id:snoopy_19780403:20191109104251j:image

汎用のヘビーウェイト、丸型シフトノブで、色はブラッククロームです。

「シフトパターンプレート」も一緒に購入しました。

今回は通販で購入しました。(送料など全部合わせて4,700円位でした。)

※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

汎用 ヘビーウェイト 丸型シフトノブ

商品説明はこんな感じ。

・シャフト径12mm以下(8mm/10mm/12mm)のマニュアルシフト車に対応します。

・付属の3つのアダプター(8mm/10mm/12mm)からお車のシャフト径に合ったサイズを選び、シフトノブへネジ止め固定して、シャフトへ回しながらネジを切る要領で取り付けてください。

・サイズが「直径/48.3mm」「高さ/46.5mm」「本体重量/327g(カラー含む)」

・パターンプレートのサイズは、W22mm×H16mm

 


 

 

 

交換経緯

シフトノブの交換は早くも3個目です!

前回の変えたのが約4ヶ月前の初夏

 

二回目の交換は

その時の記事がこれ↓

最初のは取り付けにアダプターが必要で、それがないタイプにするためこれにしました。

 

最初の交換は

最初(純正から社外品へ)の交換は去年の秋

その時の記事がこれ↓

見た目、握り心地は気に入ってましたが、アダプターが...

 

交換理由は

今回替えた理由は前回のが、いまいち見た目がピンと来なかったのと、握り心地が微妙に大きい感じだったため。

一応、チタン調ではあるのですが、上から(運転席から)はほぼ紫だったのがピンと来なかったのかと... 最初に交換したものの方が好みでした。

握り心は、なんとなく気になってました。

 

探す

いろいろ好みの物を探して、たまにオークションで入札してみたりもしたけど値段があがって諦めたり、結局アダプター付きだけど、好みの色を購入しました。

 

刻印なし

今回のシフトノブは、シフトパターンの刻印がないので、合わせてシフトパターンプレートも購入です。(本当は刻印つきがよかったのですが、好みのデザインがなかったのでそこも諦めました。)

 

 

 

またまた、まえふりがかなり長くなりましたが、新しいシフトノブに交換する作業です。

 

 

 

シフトノブ 交換

作業内容です。

①下準備

まずは取り付け前に今回もアダプターがあるタイプですこで、回ったり、ぐらついたりしないように対策することにしました。

f:id:snoopy_19780403:20191109104322j:image

準備したのはこのふたつ。

 

まずは、
f:id:snoopy_19780403:20191109195916j:image

アダプターを入れたときに少しぐらついたので(ネジ止めするから問題ないかも知れませんか気になったので)、シールテープをアダプターに巻いてぐらつきをなくしました。※写真は巻きすぎでした。

 

次に
f:id:snoopy_19780403:20191109195932j:image

ネジの緩み防止でねじロックを付けました。(同じような商品レビューを見てて、ネジが緩んだと言うの見たので一応)

 

取り付けたらこんな感じ。
f:id:snoopy_19780403:20191109195949j:image

これで下準備は完了てす。

 

 

 

②取り外し

今ついているシフトノブのを外します。f:id:snoopy_19780403:20191109200011j:image

時計と反転に回して、さくっと外しました。

※シーカーのシフトブーツカラーEvolutionをつけているので、内張りを剥がしたりする作業は省略できます。(最初の交換の記事を見てください)

 

 

 

③見た目

今までのと、今回の、見た目の比較です。

f:id:snoopy_19780403:20191109200028j:image

左が今まで。右が新しいの。

高さは少し低くなってます。大きさは記載上はほぼ同じですが小さくも見えます。

 

 

 

④取付

今度は逆の手順で取り付けます。
f:id:snoopy_19780403:20191109220639j:image

ねじ切りしながら取り付けたら、あっという間に完成です。

 

 

 

⑤今までと比較

重さですが、測るのを忘れてました...。

f:id:snoopy_19780403:20191109222001j:image

記載は327gです。 ※追記あり

純正&今までのは、
f:id:snoopy_19780403:20191106080927j:image

純正:約176g。前々回:約150g。前回:約170g。

今まででだんとつに重いです。持った感じもずっしりしてました。

 

高さ

f:id:snoopy_19780403:20191109222900j:image

約105mm。

純正&今までのは、
f:id:snoopy_19780403:20191106080949j:image

純正:約120mm。前々回:約105mm。前回:約110mm。

前々回のとほぼ同じなりました。

 

 

見た目
f:id:snoopy_19780403:20191109220855j:image

ブラッククローム。

純正&今までのは、
f:id:snoopy_19780403:20191106081038j:image

純正。前々回:青系のグロス。前回:紫が強いセミグロス。

今回は黒系で、引き締まってカッコいい。

 

 

⑥パターンプレート

最後にシフトパターンプレートを取り付けます。

今回のシフトノブにはパターンが記載されてないので別で表示します。どこに設置するか迷います。
f:id:snoopy_19780403:20191109221528j:image

エコボタンとアイドリングストップボタンの間か。手前の部分か。オートブレーキホールドのボタンの上か。

 

で、設置したのは。
f:id:snoopy_19780403:20191109221549j:image

手前の部分の右寄り。オートブレーキの上にしようと思いましたが、平滑でなかったのでやめておきました。

 

 

 

⑦完成

f:id:snoopy_19780403:20191109221610j:image

斜め上から。


正面真横から。
f:id:snoopy_19780403:20191109222527j:image

 

 

 

 

作業後のまとめ

作業時間

20~30分位かかりましたが、写真を撮らなければ10分位で終わったと思います。(自分が写り混まないように写真を撮るのが大変でした...)

シーカーのシフトブーツカラーEvolutionがついていたので今回も短時間で済みました。

 

使用感

特に違和感なく、今までと変わらずといった感じです。重量がかなり重くなりましたが、鈍感なのでよくわからず...。

 

 

前々回はアダプターが原因で交換して、今回もアダプター付きですが、もし緩んできたりした時はなんとなく対策を考えているので、その時は再調整したいと思ってます。

 

 

 

 

 

追記1

シフトノブの直径を測ってみました。(100円ショップのノギスですが...)

記載通りの直径48.3mmでほぼ間違いなさそうです。
f:id:snoopy_19780403:20191128074458j:image

前回のは記載上は今回のより小さいはずでしたが、測ると約3mmも大きかったです。握り心地が少し小さくなった感じはありましたが、気のせいかと思ってましたが、間違いではなかったみたいです。

 

追記2

シフトパターンプレートの位置を移動しました。
f:id:snoopy_19780403:20191128075236j:image

以前検討した、エコボタンとアイドリングストップボタンの間です。

手前の部分は、真っ黒にシルバーのプレートで少し浮いて見えたので移動することにしました。もう少しスモーク系のプレートの方が統一感があってよかったのですが。

 

追記3

取り外した時に重さを測ったら400gをこえてました!
f:id:snoopy_19780403:20210619144907j:image

ただ、何度も取り外しできるように、一回り大きいアダプターに金属の口径変更ネジを取り付けているので、その分の重さもあるかもしれません。
f:id:snoopy_19780403:20210619145136j:image

と言っても、記載の重量よりかなり重そうです。

 

 

その後

 --- 2021.01. ---

4回目のシフトノブ交換をしています。

FK7「シフトノブ」4 - すぬっぺの気まぐれ日記