すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

テーブルにシートを

 

自宅のテーブル表面が傷んできました。(汚れも落ちなかったり...)

 

天板だけ交換できればいいのですが、ちょっと大変そう。

新たに購入も考えたりしてますが、なかなか予算にあった好みの物がなかったり。

※現状、ロータイプのダイニングを使っていて、幅・長さ・高さ全て今のより少し大きめがいいんだけど、なかなか見つからない...。

 

なので、天板交換か新たに購入するまでの繋ぎとして、表面にシートを貼って見た目を良くすることに。

※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

 

準備したもの

f:id:snoopy_19780403:20191109143030j:image

貼るシート、カッター、スキージーです。

※カッティングマットも写真にはありますが、使いませんでした。これにプラスしてドライヤーも使いました。

 

 

 

現状

f:id:snoopy_19780403:20191109143052j:image

パッと見はきれいですが...

よくよく見ると

f:id:snoopy_19780403:20191109143256j:image

エッジ部分が剥がれてたり、表面もささくれっぽく浮いてきたり、汚れも付いてたりしています。

 

 

本来なら上記の様な部分を補修してからシートを貼った方がいいのでしょうが、面倒なので掃除だけしてそのままシートを貼っちゃいました。

 

 

 

シート貼り 作業

①シートにスリット

まずは剥離紙を10cm位スリットを入れます。
f:id:snoopy_19780403:20191109143317j:image

スリットではなく、折って作業する人もいますかね。(自分はこっちの方か失敗のリスクが低いので、だいたいこの形からスタートします。)

 

 

②位置合わせ

位置を合わせをして、まずはスリットした部分を貼ります。
f:id:snoopy_19780403:20191109143332j:image

後でシートを巻き込むので周りに余分があります。

 

 

③貼り

剥離紙を少しづつ剥がしながら、貼り進めます。
f:id:snoopy_19780403:20191109143356j:image

 

貼り方は、上下に少しづつ貼り進めていく感じです。
f:id:snoopy_19780403:20191118063954j:image

貼ってない方のシートを軽く引っぱった方がシワになりにくいかな。(今回のシートは固いからあまり関係ないですが、柔らかいシートの時はこれをしないとシワが入りやすいかな!)

 

 

④シートの巻き込み

表面が貼り終わったら、シートを巻き込みます。
f:id:snoopy_19780403:20191109143502j:image

角の部分はRになっていたので、スリットを入れました。

更に、ドライヤーで温めながら、引っ張って馴染ませます。
f:id:snoopy_19780403:20191109143518j:image

ヒートガンかないので、替わりです。

角以外も軽く温めながら引っ張って貼りました。
f:id:snoopy_19780403:20191109143536j:image

裏側はこんな感じに。

 

 

⑤完成

f:id:snoopy_19780403:20191109143422j:image

貼り終わった後の写真です。

 

 

作業後のまとめ

作業時間

約40分位。

シートを巻き込むのに時間がかかりますね。

 

見た目

雰囲気も替わり、いい感じに仕上がったかと。 

よくよく見ると、シートが少し浮きぎみの部分もありますが(下地処理をしなかったから当たり前ですが)、貼る前よりは全然いいかと。(自己満足)

 

 

興味がある方ほ、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。