すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

ラクマを使ってみて

 

今更ながらフリマアプリのラクマを使ってみて思ったことを書きたいと思います。

※自分が感じたことなので参考程度に...。

 


f:id:snoopy_19780403:20200124074702j:image

 

 

フリマアプリを始める

まず、フリマアプリを始めるきっかけは、これ↓

バッファローの無線LANの新品が手元にあったから。リサイクルショップに持っていってもよかったんですが、個人売買の方が高く売れるかと思ったからです。

 

 

どこに売る

次に、どこで売りに出すかです。

オークションだと、ヤフオク。

フリマアプリだと、メルカリが有名です。

ラクマも最近は知名度を伸ばしてきてるかと思います。

それぞれ長所短所があるかと思いますが、(詳しく書いている方がいるのでそちらを参考にしてください)自分がラクマを選んだのは、登録が楽だからです。

1からだとどれも変わらないかとは思うのですが、普段の通販はほぼ楽天を使っているのと、少し前に楽天ペイを使いだしたこともあり、売上金の受け取りが楽天キャッシュに簡単に移行できるからです。

ということで、ラクマを使うことにしました。

 

 

ラクマ 出品

で、無線LANを初めて出品。

値段は、同じものがあったのでそれを参考に。

結果、最初に出した金額で購入していただけました。

(しばらく売れなかったら、値下げしようかなと思っていたので、売りたい金額で売れてよかったです。)

 

 

その後

その後も使わなくなったものを何点か出品して、何回か取引を行いました。

 

出品して

そこで感じたのは、結構楽しいなと。

普通のリサイクルショップに持っていっても金額のつかないものが、ラクマなら買い手がいると金額かつくので、楽しくなっちゃいました。

 

面倒なこと

売れると嬉しいですが、でもその反面、梱包発送が面倒だなと。

自分でしっかりと梱包して、少しでも安く送れるように小さくして(規定サイズに収まるようにして)の作業がなれるまでは結構時間がかかりました。(仕事柄少しはなれてる方ですが、小さくするのに手間取りました。)送料を出品者負担にしてるので、小さく送れれば、その分自分の手取りが増えるので一生懸命です。

※ゆうパケットで送ることが多く、厚さが30mm以下なのでこれに納めるのに最初は苦労しました。(きれいに梱包すると越えてしまうので、保護されつつ小さくするのがなれるまでは大変でした。)

 

便利グッズ(サイズ計測)

途中から100円ショップで売ってるコレ↓

f:id:snoopy_19780403:20200130224232j:image

を購入して、非常に便利に使ってます。(今まで定規を当てながら何となくで測っていたのが確実におさままっていることがわかるので安心して送ることができます。)

梱包は、一発でサイズ内にキレイにできれば、達成感がありますね。(実際に購入して頂いた方から、綺麗な梱包と言われると嬉しいですね。)

 

面倒なこと2

後は、発送するのに持っていくのが面倒ですかね。基本コンビニなので、何かのついでだったらいいのですが、せっかく購入して頂いたので、少しでも早く送りたいと思いますし、発送前に何かあったらと思うと(普通に置いているので何もないとは思いますが...)早めに出さなきゃと少し焦ったりしちゃいます。

※すぐに送れないかもしれないので、支払い後4~7日で発送としてますが、やっぱり落ち着かないですね。

 

売値を悩む

そして、金額の設定は難しいです。

自分が売りたいと思う値段ではまず売れません。もし自分が買うなら...を考えての値段設定が丁度いい感じだと思います。(当たり前ですが...)

中には少し高いかなと思っても、送料を考えてこれくらいかなで出品したものがすぐに売れたり、安いつもりでも全然売れない物も合ったりで、物の価値観は人それぞれなので分かりません。

 

出品したが

以前のブログで書いたコレ↓も出品中ですが、

シートカバーも全然ダメですね...。最初は自分の売りたい値段で出したのですが、もし買うならを考えて当初の半額以下まで値下げしましたが、かなり限定的で、他にいいものが売ってたりするので(通販で、専用品が買えるので)ダメなんだと思います。

送料を考えると結構ギリギリの値段まで下げているので売れてほしいですが...。後は、置き場を考えて破格値で出してみるか...。でもそれなら、このカバーをカットして他のものに使ってもいいかなと思ってたりもしてますが、もったいないなといろいろ迷ってます。

※その後売ることが出来ました♪

 

以外なことに

逆に高いかなと思っても、

この↑アタッチメントは、すぐに売れちゃいました。(板無しのアタッチメントだけです。)これもかなりレアな商品でしたが、今は他で売ってなく買うことが出来ない物なので売れたんだと思います。(私が以前に購入した金額に比べてもかなりお得感もあったと思います。購入して頂いた方も喜んでいただけました。)

 

たまたまかな

また、たまたまなのかもしれませんが、ラクマがキャンペーン(100円引きクーポンなどの配布)をしているときの方が、よく売れるような気がします。

※1,000円前後の出品が多いので、それの100円引きは大きいのかと!?

 

 

 

まとめ

そんなこんなで、これからもおこづかい稼ぎのためチョコチョコ出品はしたいと思っています。

※このブログの名前と同じ名前で出品しているので、よかったら見てください。

 

 

 

以上。自分が感じたことでした。