すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「センターキャップ」

 

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

「センターキャップ」です。

f:id:snoopy_19780403:20200313063114j:image

通販で購入した、RhinoTuningのものです。

汎用品ですかね。

※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

ホイール(ADVAN Racing RZ)

今回購入後したセンターキャップを取り付けるホイールは、

↑このホイール。

YOKOHAMAのADVAN Racing RZです。

以前のブログで色が少し赤かったなとは書きましたが、理由はそれではなく...

 

 

購入経緯

センターキャップが当たってたからです。
f:id:snoopy_19780403:20200314174021j:image

外した裏側の写真です。(フロント側)

 

リアは、問題大丈夫。
f:id:snoopy_19780403:20200314174101j:image

後もついてません。

 

気づいたのは

去年、ホイール替えてしばらくは気づきませんでしたが、たまたまセンターキャップの真ん中の部分が浮いているの見つけました。(取り付け部分ではなく、丸いパーツの部分)その時はフロントの運転席側だけで、助手席側は浮きはありませんでした。

ホイールを外すのは面倒だったのでとりあえず放置...

 

ショップ確認

センターキャップを購入するとき、ショップでフルフラットはNG。フラットなら大丈夫の確認をとってもらいましたが、実際はダメだったようです。

ただ、助手席側は、当たった跡はあるけど、浮きまでは発生してないことから、誤差が原因なのなのかと思います。(車の誤差か、ホイールの誤差かは不明。1mmあるかないか程度の誤差かな!?)

 

症状

外した後ですが、少し浮いているのがわかるかな。
f:id:snoopy_19780403:20200314185034j:image

左は問題ないなし。右の矢印部分が少しも浮いています。(両面テープが剥がれて浮いています。)上から押さえれば元に戻りました。(粘着は弱くなってしまっているので、ちゃんとつけ直した方がいいかな...)

 

対策案

冬になりスタッドレスに交換し、その間に何か対策することにしました。

どうしようか考えて、

「新しい専用品を買う」は、高すぎるので却下。(オークションとかも探したけど、欲しいのは出てこない)

次に「今のを対策する」は、両面テープで止まっているところを剥がして、上げ底しようかと思いましたが面倒で却下。

後から思い付きましたが「ホイールスペーサーを入れる」でも大丈夫そうですが、個人的にスペーサーは嫌なのと、ホイールがはみ出す可能性もあるから思い付いててもやらなかったです。

で、最終的に「汎用品のセンターキャップ」になりました。

 

 

 

 

 

センターキャップ 交換

作業内容です。

①サイズ確認

まずは今のセンターキャップのサイズを確認です。
f:id:snoopy_19780403:20200316081638j:image

※写真はメーカーHPより拝借。

メーカーHPより「内径は73mm、キャップ内有効高さ約2mm」の表記がありました。内径はサイズも書いてあって、間違えてないか自分でも実測してこの寸法で大丈夫かも確認しました。

 

 

 

②検索

次にこのサイズに合うセンターキャップを探します。

ですが内径73mmはほとんど無く、
f:id:snoopy_19780403:20200316081918j:image

トップの画像と同じこれを購入しました。

説明には「4個外径79mm内径73mmブラックカーホイールハブセンターキャップ RZ DF Racing Superforgiata Ronal Penta S300 ML350 W230-C230 CLS55AMG W210-E240 W220-S320」の表記がありました。

もう一種類ありましたが、後で少し加工(色を替える)をしようと思ったときこっちの方が楽そうなのと、説明にRZの表記が合ったのと、サンプル画像にRZのホイールに装着しているイメージがあったので、取り付けは問題ないだろうとこっちにしました。

 

 

 

③合わせてみる

商品が到着したらまずは仮合わせ。f:id:snoopy_19780403:20200313063449j:image

問題なさそうです。

※今までのを外すのが最初は結構大変でした。手で裏から押してもびくともせず、最終的には布を当てて、棒(角材)を当てて、トンカチで叩いて外しました。(落下防止のため接着剤みたいので止まっていましたが、それがなくても結構硬くはまります。)

※今回購入したのもしっかりはまりますが、比べると外しやすいです。

 

 

 

④少し加工

加工と言ってもホイールに合わせて、金系のシートを貼りました。
f:id:snoopy_19780403:20200313063521j:image

左は溝の下まで。右は溝の上まで。

手間なく貼るには溝の上までの方が楽だったので、右側の溝の上までにしました。(本当に全面に貼りたかったですが、キレイに貼れる気がしなかったので、やめときました。)

 

 

 

⑤完成

f:id:snoopy_19780403:20200313063640j:image

ホイールの色とシートの色が合っていないように見えるけど...

 

外で見たら、
f:id:snoopy_19780403:20200313063845j:image

結構近しい色で、思ったよりいい感じかなと。

 

 

 

 

交換後のまとめ

作業時間

20分程度でした。(ただしホイールは外してあり、センターキャップの交換のみで。)

今までのキャップを外すのに最初は苦戦して5分位(外し方がわかれば1分です)、シートを2パターン貼ってどちらにするか迷う(試す)ので10分、決めたらシートを残りに貼って、ホイールにはめるので5分ってな感じ。

※この後、スタッドレスから夏タイヤに履き替えました。

 

今後

高いオプションだったので、何かしら対策したらまた元に戻すかも知れませんが、しばらくはこのままかな。

 

見た目

オプション品と比べると、安っぽいですが、自分的には値段の割には満足度は高かったです。

 

今さらですが、オプションは購入しないでこの汎用品ならもう1万は安く買えたかな...。

 

 

おまけ

少し離れた全体の写真。
f:id:snoopy_19780403:20200313063903j:image

夜なので少し暗いですが...