すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「エアコンフィルター」

 

シビックハッチバックの交換したパーツです。

 

 

「エアコンフィルター」です。
f:id:snoopy_19780403:20200405154144j:image

エムリットフィルターのTYPE:D-050、エアコンフィルター、日本製です。

※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

エムリットフィルター TYPE:D-050 購入

これ↓を購入しました 

 

購入したのは、こちらの↓「rengestore」でした。

購入したときは楽天で最安でした。(今はわかりませんが…)(送料も安かったので。メール便ですが。)

 

 

交換経緯

最近、温かくなってきてエアコンは入れてないけど、吹き出し口から出てくる風の臭いがなんとなく気になる...。

そういえば、納車されてそろそろ2年経ちますが、エアコンフィルターは交換してなかったな!

と言うことで、交換することにしました。

エアコンフィルターはいろんなメーカーから機能がいろいろで各種出てますが、今回はコスパ重視でエムリットフィルターにしてみました。初めて使うフィルターですが、レビューを見て特に問題なさそうだったので。

値段も通販で送料込み(郵送)で、1500円位だったのも決め手。

 

 

 

 

 

 

エアコンフィルター 交換

作業内容内容です。

①エアコンフィルターの場所

まずはエアコンフィルターのあるグローブボックスを開けます。
f:id:snoopy_19780403:20200408080144j:image

フタをはずした方が作業しやすいだろうけど...

 

 

 

②破損しないように

みんカラでダンパー破損の記事を見たので、外さずに作業。(以前気にせずはずしてたので大丈夫だと思うけど、一応安全のため)

f:id:snoopy_19780403:20200506152306j:image

緑の矢印部分を覗けばフィルターのカバーが見えるけど、隙間が狭く手を入れるのがきつかったので、ピンクの矢印部分のフックのみはずして作業しました。(少し隙間が広くなるので)(ダンパーの部分は外しませんでした)

 

 

 

③フィルター交換

手探りでカバーの左右の爪をはずして
f:id:snoopy_19780403:20200506150002j:image

フィルターを交換して元に戻したら完了です。

(細かい写真もなくて大雑把な説明ですが…)

 

 

④取り外したフィルター

パッとみはそんなに汚れてないけど
f:id:snoopy_19780403:20200506150035j:image

隙間を見ると結構汚れてました!(葉っぱ、虫とかが...)

 

 

 

交換後のまとめ

作業時間

10分程度でした。

 

難易度

フィルターのカバーをはずすのに少し手間取りましたが、難しい作業ではなかったです。

ただ、カバーをはずすのに狭い隙間に、手を入れて行ってて、手の甲を少し負傷しました...。

 

効果

よくわかりませんが、臭いは気にならなくなったかな。

 

これで1~2年は平気かな。

 

 

あとはエアフィルターも替えないとかな!