すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「時計&温度計&電圧計」2


シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

「時計&温度計&電圧計」です。
f:id:snoopy_19780403:20200810065725j:image

SEIWA(セイワ)のW852です。通販で購入しました。

時刻と車外温度・車内温度・電圧などを同時に表示させることができる電波時計です。

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

SEIWA(セイワ)のW852 購入経緯

時計は以前、メーター内のが見にくい&運転手以外が見れないからと、追加で設置していました。

が、電波時計ではなかったので、結構時間がずれていることが多く(多分半年で3〜5分程度)、合わせるのが面倒になってきたので、電波時計に替えることにしました。

選定基準は、見た目と温度計がほしいなでこの機種にしました。

 

 

 

 

 

時計&温度計&電圧計 取付

作業内容です。と言っても、シガーソケットから電源取って、置いたら終わりですが...

①台座の準備

置く台を準備しました。

f:id:snoopy_19780403:20200810070440j:image

準備と言っても、たまたま通販のおまけでもらったスマホスタンドを使うことにしました。

 

 

 

②シート貼り

このままでもよかったのですが、シルバーが少し合わないかなと、

f:id:snoopy_19780403:20200810070856j:image

スエード調のシートを貼ることにしました。(作業の写真はありませんが...)

 

 

 

③配線整理

貼ったら時計を置いて、配線をまとめます。

f:id:snoopy_19780403:20200810073129j:image

配線をまとめるために台を使った理由でもあります。

設置場所から、シガーソケットの距離が近くてかなりコード余るのと、外気温系も使わないのでそのコードもまとめる様に。(前回の時計は外気温系のコードが外せたのでよかった)

 

 

 

④完成

設置したら完成です。
f:id:snoopy_19780403:20200810070459j:image

こんな感じになりました。

 

電源ONで、ブルーの文字表示。
f:id:snoopy_19780403:20200810070537j:image

白い文字にも切り替えできます。

 

 

 

 

取付後のまとめ

作業時間

40分位でした。

ただ置くだけなら5分もあれば終わりますが、台にシートを貼るので20〜30分位、配線の長さ調整&まとめで15〜20分位と、少し時間がかかりました。

 

視認性

見やすさも問題なく、これで正確な時間が表示されるので、よかったです。

時計と温度計は見ますが、電圧計は見ることはほぼありません。温度計も内外の切り替えができますが、外まで線を引いてないので、室内の温度表示のままにしてあります。

 

ただこの設置場所でちゃんと電波を受信できるかが不安ですが...。

※その後、時間のズレもなくちゃんと電波を受信しているようです。