すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「静音セット」

 

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

「静音セット」です。

f:id:snoopy_19780403:20200810074608j:image

エーモンの静音計画/製品コード2690です。

※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

今までにも静音計画のシリーズをいくつかつけてきました。(鈍感なので効果は...)

で、マットタイプも付けてみたいと思ってて、今回のセットで購入した方がお得だったので購入して取り付けることにしました。

 

 

 

 

 

静音セット 取付

作業内容です。

①エーモン 静音計画/製品コード2690

【内容物 サイズ】
・ロードノイズ低減マット(M):2枚 約48×45
・ロードノイズ低減マット(L):1枚 約48×130
・すべり止めテープ:2枚 約5×40
・風切り音防止テープ:2本 約4.3m
・静音マルチモール:1本 約3m

f:id:snoopy_19780403:20200821082541j:image

※詳細&写真はメーカーHPより拝借。

 

 

 

②掃除。

f:id:snoopy_19780403:20200810074322j:image

通常のマットを外して、バサバサして、車内を軽く掃除機しました。

 

 

 

③カット

ロードノイズ低減マットを通常のマットに合わせて、一回り小さくカットします。
f:id:snoopy_19780403:20200810074341j:image

フロント側はMサイズの480mm×450mmでほぼピッタリ。運転席側、助手側で1枚づつ使います。微妙にはみ出すところがあるのでそこはカットしました。
リア側はLサイズの480mm×1300mmをカットしてほぼピッタリ。
後はすべり止めテープを適当にカットして貼ったら準備完了。

 

 

 

④設置

後は社内に敷くだけ。
f:id:snoopy_19780403:20200810074355j:image

ロードノイズ低減マットを敷いて、その上に通常のマットを敷いたら完成です。

 

 

 

⑤モールは

一緒に付いてた、静音マルチモールはリアハッチの上部に付けました。(リアハッチのサイドの部分は以前につけていたので、つけていなかったこの箇所に)

適当付けてたら場所が悪くて、隙間が多くて付け直したりしたので剥がれなければいいですが...
f:id:snoopy_19780403:20200821084732j:image

写真は撮ってなくて、黄色の場所に新規で取付。オレンジの場所は以前に取付。

風切り音防止テープは、とりあえずつけてません。

 

 

 

取付後のまとめ

作業時間

ロードノイズ低減マットが30〜40分位。取付は簡単です。

静音マルチモールは20〜30分程度でした。こちらも簡単ですが、私のように適当にすると隙間ができたり、波打ったように見えてしまうので気をつけてください。

 

効果

取付後あまり走っていないのでなんとも言えませんが、多分鈍感なのでよくわからないと思ってます。