すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

新車購入(自転車)

 

投稿しようと思ってて、ずっと忘れてました…

 

購入して、もう半年!

新車を購入しました。

 

 

 

と言っても、車ではなくて自転車です。(タイトルと写真で分かるか!)

 

「700Cクロスバイク 」これです↓
f:id:snoopy_19780403:20210410165349j:image

※写真は、購入したお店から拝借

 

 

購入店舗

こちらのお店で買いました。

ポイントがいっぱいつくときに買ったので、それなりにお得にはなったかな。

 


※感想は最後に少しだけ書いてます。経緯などのほうがダラダラ書いてますが、よかったら参考程度に見てください。

 

 

 

 

購入経緯

今までの自転車はホームセンターで買ったクロスバイクを乗っていました。LAND ROVERと書いてあり、泥除けも付いている、普通のタイプです。

特に不満はなかったのですが、購入して8~9年位経ち、乗る頻度は少なかったのですがあちこち錆びてきたり、タイヤが劣化してきてそろそろかなと思ってもいました。ですが乗る頻度が少ないのでまだいいかとなっていました。

 

 

仕事に行くとき、家から駅まで徒歩15分弱位で基本毎日歩いていました。徒歩でも特に苦ではなかったですが、駐輪場の定期が空いてなく空き待ちをするのも面倒だったのもあります。

ですが、コロナウイルスの影響か駅から少し離れている駐輪所は空きがあったこともあり借りちゃうことにしました。

 

最初のうちは今までの自転車を使ってましたが、直した方がいいだろう部分もあり、いろいろ直すと新しい自転車を買ったほうが安いだろうと!?

となると、新しい自転車が欲しくなり買っちゃうことにしました。

 

 

 

買うとなるといろいろ迷いますが、本格的に走るわけではないので、安い値段で、見た目が良くて、軽いのがいいなと探しました。更に装備もそれなりのがいいなと!

 

ホームセンターとかも見ましたが、やはり値段を考えると通販で買うことにして、選んだのがこの記事の最初の方に紹介しているお店で買うことにしました。

 

 

今までの自転車は…

新しいのを買ったので古い自転車を処分しなくてはいけませんが、通販で購入しているため路面店に引き取って貰うとお金がかかるで(そのお店で買っていればタダで引き取ってくれるところもありますが今回は通販なのでそれができない)、一番安い方法を調べをると粗大ゴミとしてが最安でした。

早速お願いしようと思いましたが、かなり混んでて最短で約3ヶ月後。2台置いておく場所もないので、処理場まで持っていけば予約はいるけどすぐに回収してくれるので持っていくことにしました。

今の車に積むのは大変なので、処分する自転車に乗って行って、帰りは走って帰ってくることにしました。

予約して、コンビニで料金支払って(シールを買って)、いざ収集所へ!約30〜40分で着きました。

 

が、丁度お昼休み中… その場で30分位で待ちぼうけ…

f:id:snoopy_19780403:20210410223443j:image

その時のサヨナラ前の最後の写真

※待ってるときに、手ぶらで(走って帰るから必要最小限のもの荷物)座ってるのが怪しかったのか、昼休み中のおじさんに「どうかした」と声を描けられました。お騒がせしました。

無事回収が終わり、今度は約70〜80分かけて家まで走って帰りました。

10kmチョットの距離!いい運動になりました。

 

 

 

 

 

NEW自転車到着(クロスバイク700C)

前ふり長くなりましたが…

新しい自転車は箱に入って届きました。
f:id:snoopy_19780403:20210410224334j:image

知っでて買ったので問題なし!

90%組み立て済で残りは自分でって感じです。

特に難しくはなく約60分で完成。内訳は、梱包を開けるの&かたずけで20分。組み立て40分って感じでした。

 

 

 自転車のサイズ&スペックはこんな感じ

f:id:snoopy_19780403:20210410000049j:plain

※サイズ詳細は、購入したお店から拝借。

 

 

スペックです。
f:id:snoopy_19780403:20210410221310j:image

※スペックも購入したお店から拝借。

 

 

 

 

 

完成した写真がこれ
f:id:snoopy_19780403:20210409235820j:image

 後ろに別の自転車が移ってますが、同じような色♪ さらにもう1台ありますが、それも同じような色です。

 

 

 

後付パーツ

完成写真ですが、いくつか別で買ったもの、少しいじったこともあります。

 

まずは「ハンドル」

サイズに幅55cmと書いてありますが、左右約5cmカットして、幅を約45cmにしました。

前の自転車でもカットしており今回もカットです。カットした理由は自転車を停めている場所が車の横でハンドルが少しでも小さいと置きやすいからです。更に前の自転車でもカットしていたから、幅狭に慣れてしまいそのままだと幅が広すぎて乗りずらかったのもあります。

 

続いて「ライト」

前の自転車のをそのまま使おうかと思いましたが、台座が劣化しいたこともあり、新しいのを買っちゃいました。

買ったのはこれ↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

自転車 ライト LED 防水 800ルーメン 2600mAh 大容量電池 USB...
価格:3642円(税込、送料別) (2021/4/10時点)

 リンクは楽天ですが、Amazonのほうが安く売っていたのでそちらで購入。

充電が面倒なので、なるべく大容量で明るそうなのを選びました。電池容量は、最初に充電した後、半年経ったいまでも2回目の充電をしていません。(使うのが帰り道の5分程度なので頻度が少ないからもあるかな) 明るさは切り替えできて、「明るい、ちょっとくらい、点滅」のパターンがあり、基本ちょっとくらいを使っています。(明るいは明るすぎ、点滅は目がチカチカする)(後ろをテラス赤いライトは使っていません)

 

次は「泥除け」「鍵」です。
f:id:snoopy_19780403:20210409235835j:image

 雨上がりに乗ると背中が跳ね上げで大変なことになるので泥除けはつけるつもりでいました。(基本雨の日は乗りませんが、突然の雨や地面が濡れていることがあるので)

 

かった泥除けはこれ

 汎用品の安いのを購入しました。

リア側は問題なく装着。フロント側は多分大丈夫そうでしたが、左右の膨らんでいるところが、
f:id:snoopy_19780403:20210411140617j:image

ブレーキに干渉しそうな感じもあったので、少しカットしました。

 

最後に「鍵」

 開け閉めがなるべく楽で、持ち運びが楽そうなものを選びました。

最初からスプリング状でサドルに取り付けられるタイプもありますが、クルクルしてると開け閉めが面倒なイメージがあり嫌だったので、鍵とワイヤーを別々で買い、サドルにつけている反射板を上下反対につけ、走行中は反射板に引っ掛けておくようにしました。(キータイプでなく、ダイヤルタイプにしたのは、キーをいちいち出すのが面倒だから)(サドルと鍵をつなげているワイヤーは、現在はクルクルタイプに交換しました。)

 

 

購入後のまとめ

で、肝心の乗り心地など。

前の自転車とか、ママチャリとの比較しかできませんが・・・

通勤のチョイ乗りならなんの問題もありません。

タイヤが25Cとなりかなり細く見え、実際に細くなました。段差は注意するようにしています。

キャリパーブレーキは、Vブレーキより効きが悪いです。今までがVブレーキだったので余計のそう感じましたが今は慣れました。(ブレーキの違いは、詳しく書いている方がいるのでそれを調べてください。)

その他、素人的には何の問題もなし!

 

通販の購入で少し心配な部分もあり、実際2点気になることもありました。1点は「ホイールにちょっと大きめの傷」がありました。もう1点が「走行中やたらチェーンの音が大きく感じる」です。

ですが、傷は新車だと気になるけど維持していればいずれ付くだろう傷なので問題なし。音はギアを変えるワイヤーを少し調整したら(適当に回したら)気にならなくなりました。

 

乗り始めて約半年。これからも愛用していきます。