すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

タイヤの空気圧

 

車に乗っているみなさんはタイヤの空気圧のチェックをどのようにしていますか。

点検などのときディーラーで、ガソリンスタンドなどで、自分で、などなど様々だと思います。

 

私はと言うと、点検の時はやっていただいていますが、それ以外のときは基本自分でやっています。

※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

一般的に空気を補充するときは、お店でお願いするか、ガソリンスタンドなどのセルフが多いかと思います。

チェックはエアゲージがあれば簡単にできますが、不足してる場合は道具がないと増やすことが難しいです…。

最近は標準でエアコンプレッサーを積んでいる車も多いようですが、私はそれは一度も使ったことはなく別で買ったものを使っています。

購入理由は、持っていくのが面倒だから。

なので、エアゲージにプラスして足踏み式のポンプも持っています。

 

 

エアゲージ・ポンプ

エアゲージと、空気を入れるポンプはこれらを使ってます。
f:id:snoopy_19780403:20210503152416j:image

エアゲージは、左下のが以前使ってたので、右下のが最近買った新しいもの!左下のが少し調子が悪く(測定値の保持がおかしいときが…)新しいのを買っちゃいました。

 

左下のエアゲージは、エーモンの「製品コード6777」の商品。

 

 使いやすくて、結構長い間使ってました。

 

右下のエアゲージは、エーモンの「エアゲージ ライトグレード」です。(製品コード8822)

 

 これ↑を新たに買っちゃいました。

今までの後継機種になるんですかね。

使い方はほぼ変わりません。大きさは今までより小さめで、測定するときに空気が抜ける「プシュ」っていう音がしないタイプです。

 

 

ポンプは足踏み式を結構前に買ったのを使ってます。

 

 これ↑ではありませんが、同じようなのを使っています。

 ゲージもついてますが、精度がよくないので使っていません。

 

 

タイヤ空気圧

空気圧の数値は運転席のドアを開けたボディー側についている

f:id:snoopy_19780403:20210504120435j:image

このシールをに書いてある数字が基本となります。

自分は規定値より0.2~0.3kPa程度多めにしています。(空気圧については調べるといろいろな書き込みがありますが、ホイール保護の目的で少し多めにしています)

 

 

空気圧測定

エアゲージをバルブに押し当てる感じです。

f:id:snoopy_19780403:20210504120318j:image

これで測定完了です。

エアゲージを2個持っていますが、若干誤差があり新しい方が0.1kPa程度低く表示されます。

f:id:snoopy_19780403:20210504120356j:image

どっちが正しいかですが、ガソリンスタンドのセルフ、ディーラーでのチェック等で比較すると、以前のゲージの方はほぼ同じ数字を示していたので、新しいゲージの方が0.1kPa低く表示されている可能性が高いかと思います。(仕様にも記載されていた誤差ですかね...)

 

 

空気補充

今回は減ってなかったので空気の補充はしませんでしたが、少ないときは足踏み式のポンプで補充しています。
f:id:snoopy_19780403:20210504164701j:image

ただ、補充するのに0.1kPa増やすのに、約20踏み必要になるので、それなりに大変ではあります。(ガソリンスタンドのセルフのエアゲージで補充することもたまにありますが、ゲージによっては誤差があるので、その時も必ず自分のエアゲージと比べながら補充するようにしています。)

 

 

エアチェックの頻度は

タイヤ交換(夏タイヤ←→スタッドレスタイヤ)の時に主に活躍します。0.3kPm程度減っていることが多く、一本に付き約60回踏みフミします。

それ以外のときは、気になった時程度で確認してもほとんど減ってないことが多いですかね。

※自分ではないですが、点検の時にも見てもらってます。少し高めの指定にしています。

 

 

以上。自分のタイヤのエアチェック方法でした。