すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

シビックハッチバック(FK7) 車検

 

先日シビックハッチバック(FK7)の初めての車検を受けました。(納車後3年目)


f:id:snoopy_19780403:20210516192724j:image

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

少し前の記事でもうすぐ車検を書きました。

シビックハッチバック もうすぐ車検&レビュー - すぬっぺの気まぐれ日記

このときの記事では、車検のことよりシビックハッチバックを約3年乗っての感想をダラダラと書いてました。ですので今回は車検の内容をもう少ししっかりと書きたいと思います。

 

 

 

日程

GW明けてからの平日にお願いしました。

日曜日の夕方預けの、土曜日の午前中受取。

f:id:snoopy_19780403:20210516192738j:image

お願いした場所は車を購入したディーラーになります。

本来であれば、こんなに日数かからないですが、別の作業も一緒にお願いするために少し長めの入庫となりました。(この件は次の記事で!不具合です…)

 

 

車検 作業内容

通常の検査・点検にプラスして、おすすめと言うことで下記をお願いしました。

 

スラッジナイザー

エンジン内をクリーンにし、オイルの持つ性能を100%発揮。

エンジンオイルライン洗浄とは、エンジン内に洗浄剤をポンプで循環させ、フィルターでろ過する洗浄システムです。エンジン内の不純物(カーボン、スラッジ)を溶解、排出します!

 

ブレーキメンテナンスキット

防錆潤滑などに必要なグリスなどがセットになっているものを使って分解作業をして、ブレーキ時に不快な音が出たり不具合が出ないようにする。

 

ブレーキフルード交換

MOTUL(規格は明細書に書いてなかったので不明…。メンテナンスの詳細に書いてあるかな!?)

 

 

どれも正直効果はよくわかりません(鈍感なだけかも)が、車の調子を維持するためのメンテナンスと思ってお願いしました。

他にもオススメ項目がいくつかありましたが、自分が今回必要だと思ったものをお願いしました。今後自分でやるつもりの項目、次回以降にお願いしようかなというものもありました。

 

 

まかせチャオ

法律でさだめられている「法定12ヶ月点検」と「車検」に、Hondaが推奨する「安全6ヶ月点検」とエンジンオイル等の消耗品交換をパックにした、定期点検パック。

※ディーラーによっては内容、金額が異なるのですかね!?

今までは紫の部分。新たに緑の部分。

f:id:snoopy_19780403:20210517210455j:image

↑期間 ↓値段

f:id:snoopy_19780403:20210517210504j:image

 

今回の検査+点検の費用は、納車時に入った点検パック内でまかないました。今後も基本はディーラーにお願いする予定なので次の車検までの点検パックを新たに申し込みました。

※約3割安くなるので、長い目で見るとお得かなと。(他でお願いしたほうがもっと安くもできるでしょうが…)

 

 

費用

今回かかった費用は、

  • 税金 45,810円
  • 検査+定期点検整備 50,000円(点検パックの割引あり)
  • おすすめ/お手入れ 18,150円
  • 点検パック・マモル代 101,500円

以上になります。

f:id:snoopy_19780403:20210517211947j:image

f:id:snoopy_19780403:20210517211924j:image

が、「検査+定期点検整備 50,000円」は、納車時に入った点検パックの費用なので、今回支払いはありませんでした。

税金関係、スラッジナイザー等のおすすめ項目、新たに申し込んだ点検パック、が今回の費用なので「165,490円」が、今回支払った金額になります。

※点検パックの事を考慮すると「113,960円」が実際の費用になるのですかね!?

 

 

車検後のまとめ

あっという間の3年でした。

2年後の次の車検もあっという間に来てしまうんだろうなと思ってます。

 

いじりたいなと思うところもまだまだあるけど、少しづつ、できる事は自分で、いい感じにできればいいなと思っています。

 

これからも大事に乗っていきます♪

 

 

 


f:id:snoopy_19780403:20210516192751j:image

1.5年位前の写真です。