すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「ワイパー交換(ゴムのみ)」

 

シビックハッチバックの交換したパーツです。

 

ワイパー(フロント)です。※ゴムのみ交換

f:id:snoopy_19780403:20210529133202j:image

PIAAの超強力シリコート替えゴムです。

納車後約3年が経ち、スジなどは出ていまんでしたが経年劣化が気になったので交換しました。

 

※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

ワイパー選定

ワイパー交換にあたり、どの場所から交換するか!?

ワイパーブレード(言い方あってるかな…)か、ゴムのみか、ワイパーを販売しているメーカーのHPを少し調べるとワイパーブレードからの交換のページが多かった感じでした。

みんカラを見ていると、spoonのワイパーブレードに交換している方が多くかっこいいなと思いつつ、純正でも特に不満があるわけではなく(自分はあまりワイパーを使わない方)、ワイパーブレードからの交換ダト値段も高いので、安く交換できるゴムのみの交換にすることにしました。

 

 

適合確認

ゴムのみの交換で適合情報がちゃんと乗っていたのはPIAAでした。(他のメーカーも乗ってたのかもしれませんが、すぐに見つけられなかった…)(乗ってなくても他車種の流用ができたかもですが…)

ここ↑から調べ

まずは型番を調べます。

f:id:snoopy_19780403:20210529134603j:image

シビックハッチバック(FK7)の場合/替えゴムの番号は、運転席側:152 助手席:145 が適合なようです。(153Fのフリーサイズも大丈夫みたいです)

 

検索結果から、替えゴムの希望する商品の型番を調べ
f:id:snoopy_19780403:20210529134618j:image

超強力シリコートにするので、運転席側:SMFR650 助手席側:SMFR450 と分かりましたので通販で購入しました。(他の物も一緒に購入して、送料がかからなかったので、カー用品店で買うより安く買えました)

 


 

 

物がそろったら交換です。

 

 

 

 

PIAAの超強力シリコート替えゴム 交換

作業内容内容です。

①ワイパーブレード外し

ゴムのみの交換なので車につけっぱなしでもできますが、作業の体制が腰に悪そうなので外して作業することにしました。
f:id:snoopy_19780403:20210529134937j:image

外すのも簡単です。(ワイパー交換モードがあるようですが、普通にワイパー立てて外しちゃいました。)外したあとは万が一ワイパー倒れても平気なようにタオルを巻いときました。

外し方は
f:id:snoopy_19780403:20210604085913j:image

矢印のフックを押しながら(下げながらかな)、アーム側の方に押せば外れます。

※今まで外したことなかったのもあり少し硬かったです。

 

 

②ゴム交換

交換方法は、購入したパッケージの裏側に書いてあります。
f:id:snoopy_19780403:20210529135000j:image

ちょっと押し込んでから、斜め下に引き抜く感じ

f:id:snoopy_19780403:20210529135014j:image

抜いたら逆の手順で入れて完了です。

 

 

③その他

ゴムを抜くとき(引っ張り出すとき)一番奥がくっついてて、固着してるのかなと思っていたけど、後から外したワイパーを見てみると
f:id:snoopy_19780403:20210605121659j:image

出っぱっている箇所があり、コレが引っかかっていたようです。抜けないようによ予防もあるのかな!?

純正のちょっとしたこだわりですかね。(今回の替えゴムはこのようになってなかったけど、なっているのもあるのかな?)

 

 

 

交換後のまとめ

作業時間

10分程度で交換できました。

 

難易度

簡単な作業かと思います。

替えゴムの種類が車種ごとにたくさんあるので購入する時に間違えないように注意が必要ですかね。

 

外したワイパーゴム

特に問題ないと思っていたけど、よくよく見ると
f:id:snoopy_19780403:20210529135030j:image

ゴムが裂けている箇所がありました。(運転席側のみ)3年使っていればしょうがないですね。

※写真はわかりやすいように、ゴミを挟んで裂けてるのがわかりやすいようにしています。

 

 

見た目・効果

見た目の変化は全くありません。

交換したゴムがどうかと言うと、元々ガラスコーティング(ガラコ)をやっているので、特に何も感じません。ワイパーを動かしたときのビビリは今のところ出ていません。

 

 

ワイパー使用頻度

もともとワイパーはあまりしないほうなので、普通に拭き取れればあまりこだわりがありません。

基本、車に乗る前には窓を拭き、たまにガラスコーティング(超ガラコ)をしています。(ワイパー交換前にもフロントのみしました。)

 

普通に長持ちしてくれればいいと思ってます。