すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「ラインテープ」2

 


シビックハッチバックの交換したパーツです。

 

ラインテープです。

f:id:snoopy_19780403:20210606191232j:image

※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

交換経緯

以前の

最初にラインテープを取り付けたのは2年以上前

FK7「ラインテープ」 - すぬっぺの気まぐれ日記

その時の記事↑

以前はすぐに剥がせるようにと、再剥離のシートの上に貼ってから車に貼ってたこともあり、材料が少し厚くなってしまい、Rの部分がうまく収まらなかったりもありました。

少ししたら貼り替えようかと思っていましたが、貼ったら満足してしまい、気づけば2年以上経ってました!

 

剥がれ

満足はしていましたが、さすがに2年経つと劣化も目立ってきました。

f:id:snoopy_19780403:20210606191249j:image

左:部分的に剥がれ(切れ)

右:浮き(写真だと分かりづらい…)

他にも貼り始めの端部が剥がれてきて、少しカットして短くなってたり、Rの部分で剥がれてきてるところを取り除いたりもしてました。

 

今回も前回同様にシートはケチって1m幅の頂いた端材を利用したので分割での施工になりました。

 

 

 

ラインテープ 交換 取付

作業内容です。

①カッティングシートにスリット

端材シートに7mmのスリット(切れ目)を入れてあります。
f:id:snoopy_19780403:20210606191320j:image

写真では分かりづらいですが横方向に筋が入れてあります。

材料は1,000mm×250mm位で、筋が20~30本入れてあります。筋は手作業で均等に入れるのが面倒だったので、会社の機械を借りて入れちゃいました。

 

 

②シート貼り

洗車後にシートを貼りました。

長さが1mしかないので分割で貼ります。

f:id:snoopy_19780403:20210606191351j:image

写真はサイドに半分だけ貼った写真です。

フロントは3分割、サイドは2分割、リアは3分割で貼りました。(分割の重なりは適当に付けています)

 

 

③リアは

今回はリアのマフラー周りにも貼ってます。
f:id:snoopy_19780403:20210628085317j:image

前回は貼ってませんでしたが、みんカラなどで皆さんのを参考に追加で貼ってみることにしました。
f:id:snoopy_19780403:20210628085439j:image

いい感じですかね。

 

 

④比較・完成

黒のエアロ部分に貼ったら完成です。

貼る前と貼った後の比較です。
f:id:snoopy_19780403:20210606191414j:image

↑サイド ↓フロント
f:id:snoopy_19780403:20210606191430j:image

 

 

 

交換後のまとめ

作業時間

15分程度で貼り終わりました。

 

見た目

ラインを入れたほうが格好良く見えます。

特に位置出しなどせず、この辺りかなで貼っているので、若干の歪みなどがありますが、パット見はわからないかと思います。

 

コストカット

前回同様分割で貼っているので、使った材料は1,000mm幅で約100mm位。(正確には11本使っているので77mm)

使ったのはこれ↓だけです。

f:id:snoopy_19780403:20210606191445j:image

普通のラインテープを買うより安いですかね。

ただ、スリットを自分で入れなくてはならなかったり、シートが普通に売っていなかったりするので、既製品のラインテープの方が楽ですかね。※大きめのホームセンターでカッティングシートの切り売りを見たことあるので、興味ある方はチャレンジしてみてください。

 

 

しばらくはこれで様子見で、劣化したらまた貼り直そうかと思ってます。