すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

ブロアー「RYOBI(リョービ) BL-3500」動画

 

以前購入した「RYOBI(リョービ) BL-3500」の動画をアップしました。

f:id:snoopy_19780403:20210718190210j:image

※写真はメーカーHPより拝借。

※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

ブロアー 購入経緯

動画の前に経緯など…

洗車の拭き上げを楽にするため

購入したのは2019年4月位。洗車の拭き上げを楽にするために購入しました。

購入した時の記事↓です。

こちらにもう少し詳しく書いてるのでよかったら見てください。

 

商品説明

風量:3.5m3/min、風圧:5.5kPa、回転数:16,000min-1、電源:単相100V、電流:6.6A、消費電力:630W、電源コード:5m、質量:1.7kg、サイズ:長さ452(ノズルなし247)×幅167×高さ198mm、ノズル先端内径 24mm  ノズル本体取付側 内径40×外径51mm、付属品:ノズル(220mm)、ダストバッグ(1.4ℓ)

 

 

ブロアー使用 動画

You Tubeにアップした動画です。

濡れているボンネットと、ダミーダクトの部分の水を飛ばしています。

ボンネットの水は7〜8割方飛ばせてると思います。このあとタオルで仕上げ拭きします。

ダミーダクトの水もだいたい飛ばせています。この部分は拭くのが大変ですが、ブロアーで飛ばした後はほぼ拭かずに終わります。

 

 

動画後のまとめ

動画を見ていただければ何となく分かるかと思いますが、音はそれなりにうるさいです。近くにいると余計に…。ですが、外で作業してて、家にいる妻にうるさいか聞いてみると、そんなでもないとのことでした。

 

重さ

男性なら片手で持って作業できます。ですが、長時間の作業は手が疲れてきてプルプルします。普段作業の時は場所によっては片手で、場所によっては両手で作業しています。

 

拭き上げ時間短縮

洗車の時は基本はブロアーを使用して、タオルの絞る回数が半分以下になりました。

拭き上げの時間短縮に貢献しています。

 

コード

電源はコンセントタイプなので、バッテリー切れの心配はありません。が、コードが5mだと少し短かすぎて洗車の時には延長コードを使って使用しています。

 

 

今では洗車の必須アイテムになっています。