すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「テールゲートスポイラー」


シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

テールゲートスポイラーです。

※よび方あってるかな!? 「トランクスポイラー」「ダックテール」「リアウィング」とも言うのですかね!
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通販で購入して自分で取付ました。

※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

購入 経緯

購入するかはとても迷いました。

みんカラなどを見て、かっこいいなと思いつつ、なかなか購入しようとまではなりませんでした。

ですが、通勤途中にたまに見るシビックハッチバックに同じようなテールゲートスポイラーが付いるのを見てやっぱり欲しくなり購入してしまいました。

UKホンダ純正のスポーツラインがかっこいいですが、高そうなので却下。(実際高価!)

ならどのような形にしようかネットをたくさん見て、悩んで、検討して・・・

 

 

購入店舗

通販で購入することにはしましたがどこで買うか…。探すと同じような商品でも値段がかなり違く(実際同じなのか、違うのか不明ですが…)最終的には「形」「値段」「商品評価」を参考に今回の商品に決定しました。

※このようなパーツはAmazonが安いイメージだったのですが、楽天でも安く売っていたのでポイントがたくさんつくタイミングもあって楽天で購入することにしました。

※購入したお店の商品評価はなく、同じ様な商品の評価を参考にしました。

 

購入したお店の写真はこんな感じ。
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形が2タイプ、色が黒とカーボン調の2色あり、Aタイプの黒にしました。

 

注文・到着

注文後、約12日で出荷案内が来て、出荷後約5日で到着しました。

出荷までに時間がかかったのは受注生産だったのかな?

海外出荷を考えると出荷後到着までは結構早いですかね!

 

到着した箱は…
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久々に見た三角梱包。(四角より強度があります)

ですが、打撃痕も…。幸い商品が固定されている場所とは違かったので、商品は問題ありませんでした。

 

 

テールゲート スポイラー 取付

作業内容です。

①開封・確認

まずは中身の確認です。
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思ったよりは大きくなかったです。

内容物は、メインのスポイラーにプラスして、

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両面テープとプライマーが入ってました。

2個入ってた両面テープの1個はひどいことに…。1個だけ入れ忘れたのか、なんでこんなとこにって場所に入っててこの状態でした!

 

 

②状態

商品の状態は、値段なりって感じでした。

フィッティングは、車に仮合わせをしてみたところ、それなりによかったので安心しました。

両面テープを貼って隠れてしまう面ですが、
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未塗装でした。何かはわかりませんが穴もあいてました。

傷、塗装されていない場所、塗装面の粗さ、表面の微妙な波打ちなどが気になります。
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傷は軽くカッターで整え、未塗装の場所はタッチアップペンで補修して、塗装面の粗さ・波打ちはどうしようもないのでそのままです。

※お金をかければ直せなくはないですが、そのへんは妥協して購入しているので気にしないことにします。(気にするなら最初からそれなりの商品を購入した方がいいかと思っているので)

※小キズっぽいのを少しでも隠せればと、コンパウンドで磨いて、家にあったコーティングもしました。

 

 

③両面テープ

スポイラー側に付属のプライマーを塗って、両面テープを取り付けました。
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剥離フィルムが白い方は家にあった両面テープ。赤い方は付属の両面テープです。(付属のは2個のうち1個を使い切った感じです。)

※車側にはプライマーは使用していません。

 

 

④位置合わせ

取付予定位置にマスキングテープで印をします。
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印は中央のみで、最終的には微調整しながら貼りつけます。

 

 

⑤仮貼り

中央から貼り分けます。
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まずは仮貼り。

位置を合わせて中央部分のみ仮止め
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剥離フィルムを剥がしながら、貼り進められるように、剥離フィルムをスポイラーの外側に出しておきます。

※最初は上側と下側と分けて剥離フィルムをスポイラーから出していたのですが、赤の剥離フィルムがうまく引っ張れず(切れそうになり)全て上側から引っ張るように変更しました。

 

 

⑥貼り付け(本貼り)

仮貼りで位置の微調整をしたら、剥離フィルムを順番に引っ張り出して、強く押しつけ本貼りします。
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もしかしたら微妙に剥離フィルムが残ってしまったかもしれませんが、気にしないことにしました。(本当は取りたいですが粘着が強くて取るのが大変なので諦めました。)

 

 

⑦完成

完成です。

真後ろからの写真です。
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斜め後ろからの写真です。
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夕方に撮った写真なので少し薄暗くなってきています。

 

 

取付後のまとめ

作業時間

スポイラーの取付だけで1時間ちょっとでした。

まずはスポイラーを洗ったりで15分程度。

家の中で、タッチアップペンをしたり、両面テープをつけたりで30〜40分位。車に行って、位置合わせしてからの取付で20分位でした。

ですが、取付前に洗車をしたり、タッチアップペンをしたあと乾かしたりの時間を入れると倍以上時間がかかってます。(待ち時間は別のことをしていましたが)

 

見た目

自己満足ですがかっこよくなりました。

近くで見たら、黒の色が違かったり、スポイラーの品質が気にはなりますが…。

 

視認性

スポイラーを取付ての後ろの視認性が悪くなることが気になってましたが、実際どうだったかというと…

ルームミラーで後ろの写真を撮りました。
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上段が取付け前。下段が取付後。

後ろの席から振り返って撮った写真です。
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上段が取付け前。下段が取付後。

比べるとやはり視認性は悪くなっていますが、運転している時はあまり気になりませんでした。

 

耐久性

まるっきりの未知数です。

固定は両面テープだけなので少し心配ですが、仮貼りで少しだけ貼った後に、剥離フィルムの剥がし方を変えるために一度剥がそうとしたらかなり頑丈にくっついてたので、大丈夫かなと思っています。(逆に取外そうとした時の方が大変そうです。)

あと気になるのは、塗装の色あせ(劣化)が心配です。

 

その他

今回購入したテールゲートスポイラーは、1万円ちょっとで(安くはないですが)、この手のパーツとしては安めに購入できたので良かったです。

長持ちしてくれますように。