すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「エアコンダイヤル、スピーカー、エンジンスターター リング」

 

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

「エアコンダイヤル カバー」「スピーカー リング」「エンジンスターター リング」です。
f:id:snoopy_19780403:20210829130708j:image

通販でセット品が安く売っていたので購入しました。

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

購入経緯

取付けた方の記事を見てて、これらの商品があるのは知っていました。知ってはいましたが、とりあえずは付けなくてもいいかなと思いつつ、チョットいいなと思ったりもしてました。(取付けている方の色は赤系が多く感じました。次に青系ですかね。)

私がいいなと思ったのは黒系のエアコンダイヤルだったのですが、黒系は青とか赤に比べて何故か高い…。

通販サイトを除いては高くて辞めてを繰り返してるときに、たまたま青系ですがエアコンダイヤルにプラスして、スピーカーリングとエンジンスターターリングがセット品で安めのを見つけて買っちゃうことにしました。

 

そういえば、前々車のフィットに乗っているときもエアコンを変えていたのを思い出しました。その時はまだ通販が今より充実していなかったのですが、ディーラーでアルミ削り出しのグッズを取り扱っていて、エアコンダイヤルとシフトノブ、更にはドアロックピンを購入して交換しました。

 

エアコンダイヤル、スピーカー、エンジンスターター 取付

取付作業です。

と言っても今回は、両面テープで貼って取り付けるだけなので作業はほぼありません。

 

開封

届いた時は、緩衝材の入った缶に入って届きました。
f:id:snoopy_19780403:20210907083326j:image

こんな感じの中身です。エンジンスターターリングだけビニール袋に入ってました。

 

両面テープ

裏側には両面テープが付いてました。
f:id:snoopy_19780403:20210907083546j:image

この写真はエアコンダイヤルの裏側です。

スピーカーリング、エンジンスターターリングの裏側には、厚みのある(クッションタイプの)両面テープが付いてました。(写真撮り忘れ…)

 

完成

いきなり完成写真です!
f:id:snoopy_19780403:20210907083950j:image

位置を合わせて貼るだけなので、作業はほぼありませんでした。貼る前に軽く拭いただけですね。

 

比較

取付前と取付後の比較写真です。

エアコンダイヤル
f:id:snoopy_19780403:20210907084223j:image

上:取付前。下:取付後。

スピーカーリング
f:id:snoopy_19780403:20210907084237j:image

左:取付前。右:取付後

エンジンスターターリング
f:id:snoopy_19780403:20210907084251j:image

左:取付前。右:取付後

 

作業後のまとめ

作業時間

10分位で取付できました。

実際はそんなにかかりませんが、他の方の記事を見ててエアコンダイヤルは両面テープなしでもしっかりハマったと聞いて、試してみましたが私が購入した物はゆるくて、両面テープを付け直したので少し時間がかかりました。(スピーカーとエンジンスターターの両面テープは付いてたものをそのまま使ってます)

 

見た目・フィッシング

エアコンダイヤルは、高級感が出ていい感じだと思います♪ フィッシングも両面テープ固定ですが、問題ありません。

スピーカーリングは、ボディーカラーと統一されて思った以上にいい感じになりました。 フィッシングも問題なし。

エンジンスターターリングは、こちらもボディーカラーと統一されてよかったかなと。 フィッシングは取付は問題無いのですが、リングの外側から純正のシルバーが少し見えてしまうのが気になります…。

 

結果、欲しかった色ではなかったですが取り付けてよかったと思ってます。知らない人が見たら純正と言ってもわからないかと思います。

後は耐候性(色あせ)が心配ですかね。