すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

フクピカ エンジンルーム専用

 

エンジンルームの掃除に使ったアイテムです。
f:id:snoopy_19780403:20210920220810j:image

フクピカのエンジンルーム専用です。

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

通常の掃除

普段のエンジンルームの掃除は洗車後の拭き上げの時、ボディーを拭いて、ドアを開けて水滴を拭いて、ハッチも開けて拭いて、最後にボンネットを開けてエンジンルームも適当ですが、軽く拭いている感じです。

ただ拭きやすい場所のみで細かい箇所はたまにでめったに掃除はしません。

 

購入経緯

先日、同じような感じで掃除をしてて、細かい箇所の汚れが気になり、久々に少し頑張って掃除をしました。

※エンジンルーム等を拭く時は、ボディーを拭いているマイクロファイバータオルのお下がり(少し汚れてきたタオル)

を使っています。

それなりにキレイになりましたが、1度拭きだと汚れが伸びてキレイにならず、2度拭きして仕上げました。汚れは残っていますが、まーいいかなって感じですが…。

で、もう少し楽にキレイに拭き取れないかなと思い、フクピカのエンジンルーム用を買ってみることにしました。

 

 

フクピカ エンジンルーム専用

使用感

不織布は通常のお掃除シートと同じような感じです。

ほんのり柑橘系の香りがしていい匂いです。

拭き心地も普通のお掃除シートやタオルと違いがなく感じましたが、商品説明に「新開発の特殊シートは引っかかりにくく、丸まって団子状になりません」と書いてあり、後から思えば、そうだったなと思いました!

肝心の汚れの取れ具合いは…、先日少し頑張って掃除した後で、あまり汚れていなかったのもあり、普通にササッと拭いただけだったので、違いがあまりわかりませんでした…。

f:id:snoopy_19780403:20210920221151j:image

ただ、1度拭きで汚れの伸びは気になりませんでした。(もう少し汚れてきた時また試そうとは思ってます)

「綺麗なエンジンルームを長期間キープできます」との商品説明もあるのでコレにも期待したいと思います。

 

 

使用後のまとめ

今回フクピカは、エンジンルーム内を楽に掃除をしようと思って買いました。

だったのですが、少し前に頑張って掃除した後だったので効果が発揮できたのかよく分からずと言う結果でした。

まだ1枚しか使ってないので、今後も使用していくので、よければ追加購入するでしょうし、費用対効果が期待できなければ、無くなった後はタオルでの掃除になるかと。

 

気が向いたら、追記するかもです。

読んで頂きありがとうございました。