すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

寒さ 対策(お風呂場)

 

この時期になるとお風呂場がかなり寒くなってきます。

 

寒いのは窓から流れてくる冷気。

f:id:snoopy_19780403:20211221141557j:image

そこで二重サッシ風にDIYすることにしました。

 

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

実は最近は冬になると毎年、二重サッシ風にDIYしています。

以前はポリカーボネートを買ってDIYしていた時もありましたが、冬が終われば元に戻すのでポリカーボネートだと使い捨てするには値段が高くもったいないので保管して翌年再利用していました。

ですが、置き場に困るのと、使用後の掃除が面倒で2〜3シーズン前から別のものを利用するようにしました。

 

 

使用材料

ポリカーボネート

3×6(サブロク)サイズ(910mm×1820mm)で、ホームセンターで2,000円弱位で売っています。

ポリカーボネートが断熱性などを考慮するといいんでしょうが、ちょっと高い…。

カットするのも硬くて少し大変だったりしました。

 

プラダン

もう少し安いプラダンをとも思いましたが、透明系の素材がない。

できれば光を取り入れたいので、プラダンは却下。

※透明系もあるのかもしれませんが、探したホームセンターには売っていませんでした。

 

養生パネル

安くて、透明系のパネルと言うことで、見つけたのが養生パネルです。

値段は3×6サイズで200円弱と安く。透明ではないですが乳白系で光も取り入れられます。


f:id:snoopy_19780403:20220104094541j:image

購入後は、大きすぎてそのまま車に乗せることができないので、お店で半分にカットしてから持ち帰りました。(養生パネルは柔らかいので加工も楽にできます。)

 

 

お風呂場の寒さ対策DIY

養生パネルで寒さ対策です。

取り付け場所

二重サッシ風にする丁度いい取り付け場所に、窓の内側にある網戸に取り付けています。

 

固定方法は単純です。網戸をよく見ると少し溝があります。

f:id:snoopy_19780403:20211221141629j:image

この溝にパネルを引っ掛けるように取付けます。(写真だと分かりづらいですが、溝と言うかフレームの段差ですかね)

サイズを測って、パネルをカットして、はめ込めば完成です。

f:id:snoopy_19780403:20211221141640j:image

網戸にパネルを取り付けたらこんな感じです。

コレを元に戻せば完了ですが…

 

追加 対策

余ったパネルで追加の対策をすることにしました。

パネルの左右を凸凹にカットします。

f:id:snoopy_19780403:20211221141650j:image

※カットの前にはもちろんサイズ計測しています。


窓枠の凹凸に、カットしたパネルを引っ掛ければ、
f:id:snoopy_19780403:20211221141938j:image

更に冷気を遮断するパネルを付けることができました。(余った養生パネルを使用したので、上下で二分割になりました。)

 

二重サッシ風 完成

網戸を元に戻したら完成です。
f:id:snoopy_19780403:20211221141953j:image

見えませんが、窓の凹凸を利用してパネルも付けているので、実は3重サッシですかね。

 

取付後のまとめ

作業時間

網戸だけの取付けなら、測って切ってで、10分程度で完成ですが、ついでに掃除をしてプラス15分。窓のトコにもパネルを付けて、3重サッシ風にしてプラス20分位と1時間弱位の時間作業していました。

 

見た目

若干暗くはなりますが、見た目は悪くはないと思います。(暗くなると言っても、お風呂に入るときは基本夜で、電気を点けるので何の問題もありません)

また、取付けてすぐは汚れもなくキレイですが、過去の経験上やはりだんだんと汚れてくるので、ワンシーズン毎に掃除するか、新品に交換しないと衛生的にはよくないかと思います。

 

効果

窓からの冷気が確実に緩和されると思います。

パネルを付ける前と比べると冷気のスースー感がかなり少なくなりました。

 

その他

余ったパネルを利用して、二重サッシ風な場所を追加しました。

それはトイレの小窓です。(左:取付前。右:取付後)

f:id:snoopy_19780403:20211221142005j:image

お風呂ほど寒いとは感じませんが、窓からの冷気をこれで少しは緩和できてるかと思います。(余ったパネルで毎年付けています。)

 

 

パネルの購入する場所は通販でも売っていますが、送料などを考えると、ホームセンターで買ったほうが安く買えるかと思います。

ただ、車がないと持ち帰りに厳しいですが、購入してすぐに小さめにカットすれば、徒歩でも持ち帰えれるかと思います。

 

これで3月位迄の寒い時期のお風呂が少しは暖かくなったかと思います。

※ですが寒いのには変わりないので、皆様も風邪を引かないように気をつけて下さい。