すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「タイヤ交換(スタッドレス)」

 

シビックハッチバックのタイヤを交換しました。

 

交換と言っても新品ではなく、夏タイヤから以前購入したスタッドレスへの交換です。
f:id:snoopy_19780403:20220105080523j:image

自宅で自分で交換しました。

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

この記事を書いてる途中の1/6に関東で雪が降り、積雪しました!

雪国の方からすればたいしたことないと思いますが、普段雪の積もらない地域はやっぱり大変です。(走ってる車のタイヤもほとんどノーマルだし…)

みなさん気をつけて、無理はしないようにしてください。

では、続きです。

 

交換 経緯

自分の住んでる地域は、最近雪が降ることがあっても積もることはほとんどありません。仮に積もったらスタッドレス・チェーンを持っていないクルマで道は大渋滞になるので出かけないに限ります。

ではなぜ履き替えるかと言うと、小さい頃から楽しんでいるウィンタースポーツ(スキー・スノボ)に行くためです。最近は以前に比べると行く回数も減ってしまいましたが、やはりスタッドレスは必須アイテムかと!

 

スタッドレス

履いているスタッドレスタイヤは、

  • メーカー:YOKOHAMA
  • シリーズ:iceGUARD 5 PLUS(アイスガード ファイブ プラス)
  • サイズ:215/50R17

こんな感じでです。

以前のスタッドレスタイヤの記事です。

購入当時の時点で型落ちを購入しました。

 

少し気になってきたことが、それは年数が少し経過してきたことです。(今回で4シーズン目)

ただ、去年はコロナでスキーも行かず、スタッドレスにも履き替えなかったので、使用するのは今回が3シーズン目です。

保管は室内で、走行距離も少なめだと思うのでまだ大丈夫かと思ってます。(もちろん油断大敵ですが!)

 

ちなみにスタッドレスでの走行距離を確認してみると…

  • 2018〜2019年:≒1,200km
  • 2019〜2020年:≒1,220km
  • 2020〜2021年:0km
  • 2021〜2022年:交換後150km位

と、かなり少なめかと思ってます。

※自分の確認用の記載でもあります。

 

ホイール

使用しているホイールは、

  • メーカー:マルカサービス
  • 商品名:VERTEC ONE Longbeak (ヴァーテックワン ロングビーク)
  • サイズ:17×7.0J+48 PCD 114.3 5 HOLE
  • 色:タンザナイトブルー

こんな感じです。

以前のホイールの記事です。

値段と見た目で選びました。

スポークが多めなので、掃除するのが面倒なデザインです…。

 

 

タイヤ交換 作業

作業内容です。

道具

写真撮り忘れましたが「ジャッキ」「十字レンチ」「トルクレンチ」「空気入れ」を使って基本は自分で交換しています。

 

ジャッキアップ

まずは車を上げます。
f:id:snoopy_19780403:20220107082445j:image

サイドのジャッキアップポイントで、一本づつ交換です。

※詳細は省略します。

 

空気入れ

交換後は空気を入れます。
f:id:snoopy_19780403:20220107082853j:image

以前はガソリンスタンド等に空気を入れに行ってましたが、行くのが面倒で足踏み式の空気入れ購入してます。ただ、0.1空気を入れるのに約20踏み必要なので結構疲れます…。

以前の空気入れの記事です。

 

掃除

交換後は今まで履いてたノーマルタイヤとホイールを清掃します。
f:id:snoopy_19780403:20220107083153j:image

この作業が寒くて大変でした。

洗ったら、乾かして冬が終わるまで保管します。

 

これで交換作業は完了です。

 

 

取付後のまとめ

作業時間

タイヤ準備〜交換で、約1時間位。

清掃〜片付けで、1.5〜2時間位と、約3時間弱かかりました。

 

効果

まだ雪道を走ってないので何とも言えませんが、安全運転で気をつけます。

乗り心地は、18インチから17インチになった影響もあってか、柔らかくなった感じがあります。(柔らかくなったから小さい凹凸がまろやかになった感じで、乗り心地もよくなった感じもします)

 

その他

外したノーマルタイヤとホイールの清掃中にやっちゃいました!

水でホイールを洗っていて、手がヒエヒエで感覚がなくなってきたときに、裏側を洗おうと寝ているタイヤを持ち上げたときに勢い余って、デザイン面を地面に倒してしまいました!

「ガン」と嫌な音がして、恐るおそる見てみると…
f:id:snoopy_19780403:20220107084737j:image

傷がついちゃいました…。

ただ、音の割には小さめなキズだったので少しホッとしましたが、やっぱりショックです…。

みなさんも気をつけてください。(こんなドジする人は少ないと思いますが)

 

 

これでスキー場に行くことができるようになりました。
f:id:snoopy_19780403:20220107085938j:image

多分3月の中旬位にはノーマルタイヤに戻すと思うので、それまでの約3ヶ月この仕様です。

※写真は以前編集した合成写真です。