すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

シビックハッチバック エアバルブのキャップがない

 

シビックハッチバックのスタッドレス用ホイールのエアバルブのキャップがなくなっていました。
f:id:snoopy_19780403:20220119083208j:image

先日、何気なく右前のホイールを見てるとエアバルブのキャップがついていないことに気づきました。

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

いつから・なぜ

いつなくなったのかを考えてみました。

年末にスタッドレスに交換した時は確かにキャップは付いてました。

この時↑に空気の補充をしていて、キャップを外しているので、締め忘れたのか(多分それはないとおもうが…)、締め方が緩くて走行中に外れてしまったのか…。

今となっては分かりません。

 

他のキャップは

他の3本のホイールのエアバルブキャップも確認しましたが、そこは大丈夫そうでした。
f:id:snoopy_19780403:20220119084934j:image

こんなキャップがついてます。

 

応急処置

キャップがついていなくても、空気が漏れることは基本ないと思いますが、バルブ保護のためキャップがついてないとやっぱり気になります。

で、思い出したのが最近出てきた
f:id:snoopy_19780403:20220119085942j:image

純正ホイールのプラスチックのエアバルブキャップです。

実はこの記事↓で書いた、純正ホイールを売却した時

純正ホイールにはプラスチックのキャップではなく、汎用品のガンメタのバルブキャップを付けていて、純正のキャップを何処にしまったかわからなくなっていて、ガンメタのキャップを付けたまま売却しており、純正のキャップが残っていました。

 

そのキャップを取り付ければ
f:id:snoopy_19780403:20220120081545j:image

完了です。

 

色合いもあっており、思ったより馴染んだ感じでした。

とりあえずしばらくはこのままで、また汎用品のエアバルブキャップを購入しようと思ってます。