すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「エアバルブキャップ」2

 

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

 

「エアバルブキャップ」です。

f:id:snoopy_19780403:20220318080115j:image

色はゴールドで、内側にプラスチックが付いていて、固着保護されたタイプのキャップです。(その分少し大きめかな…)

通販(AliExpress)で購入しました。

 

 

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

 

 

購入経緯

キャップ紛失

エアバルブキャップを購入しようと思ったらきっかけは、少し前の記事でも書いたこれ↓

スタッドレス用ホイールのエアバルブキャップが一個なくなってしまったからです。

 

使い回し

普通にスタッドレス用ホイールの色にあったキャップを買えばそれで完了ですが、それではつまらないので、夏タイヤ用ホイールについてるキャップをスタッドレス用ホイールに使いまわして、夏タイヤ用ホイールに新しいのを買うことにしました。

スタッドレス用ホイールの色が濃い青系で、使い回すキャップが青なので合うかなと!

 

色・形・他

夏タイヤ用ホイールは、ゴールド系の色なので、キャップも合わせてゴールド系の色にしてみることにしました。

形も色々ありますが、無難な形にすることにしました。

そして、バルブとキャップの固着防止のために、内側がプラスチックになっているタイプにしました。(効果は不明ですが…)

 

購入場所

今回もAliExpress(アリエクスプレス)で買いました。楽天、Amazonなどでも売っていますが、AliExpressの方がいろんな色、形が安く買えるのが決めてです。到着までの時間はかかりますが、急いでなかったので問題ありません。

 

 

エアバルブキャップ 比較

いつものブログだと取付作業ですが、回して外して付けるだけで、作業という程のものではないので、比較です。(写真が実際より明るく見えてます)

 

①比較(アップ)

アップ気味の写真です。
f:id:snoopy_19780403:20220328080823j:image

左側:交換前。右側:交換後。

ホイールとの色違いが少し気になる…。

 

②比較(全体)

少し引いたホイール全体です。
f:id:snoopy_19780403:20220328080835j:image

左側:交換前。右側:交換後。

色の違いはアップで見るより気にならないかな!?

 

③比較(使い回し)

スタッドレス用のホイールにキャップを使い回した写真です。
f:id:snoopy_19780403:20220328080845j:image

左側:交換前。右側:交換後。

同じような色味であっているかな!

 

 

取付後のまとめ

作業時間

キャップ交換だけなら2〜3分ですが、スタッドレスから夏タイヤに交換したタイミングでキャップの交換をしたので、交換から清掃迄で2〜3時間は作業してました…。

 

見た目

金の色が思ったよりオレンジ系の色でした。少し気になるところではありますが、まーいいかなと。

ちなみに購入したお店の写真と比べると
f:id:snoopy_19780403:20220328082745j:image

左側:お店の写真。右側:実際の写真。

全然違う…。でも、まー、値段も安かったし、見え方が違うことはよくあることなのでしょうがないのかな…。

 

と、もう一つ気になったのが、
f:id:snoopy_19780403:20220328083113j:image

バルブ本体の色が交換前のキャップと同じ青系なので、そこが気になりました。

この部分は自分で交換できないので、気にしないことにします。(バルブ本体を交換するならタイヤを交換するタイミングで変えてもらう様になりますかね)

 

その他

キャップを付けるときに一箇所だけ違和感がありました!

最後の一個のキャップを交換するとき、ねじ込みがやたら硬く何かおかしいと…。

一度外して内側をよく見てみると、
f:id:snoopy_19780403:20220328084420j:image

固着防止に内側にプラスチックが付いているタイプのキャップですが、(写真はショップHPより拝借)

パット見は普通に付いてたのですが、

f:id:snoopy_19780403:20220328084428j:image

そのプラスチックとキャップに溝があり、それを合わせて入れるのが正しい様ですが、ズレて入ってました。それによりキャップを締め込む時硬く違和感があったようでした。

なので、ラジオペンチでプラスチックを引っこ抜き、溝を合わせて入れ直したら他のと同じような感覚で普通にキャップを締めることができました。

 

まとめ

色とか少し気になるところもありますが、高い部品ではないので、気に入らなくなったらまた買い換えればいいかと思っています。または元に戻すか。(買うなら多分安い物を買うと思いますが…)

交換も簡単なのでお手軽なのもいいですね。