すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

ジモティーを使ってみて

 

「地元の掲示板ジモティー」♪

のCMで有名なジモティーを去年の秋頃よりはじめました。

はじめて約6ヶ月弱ですが、その感想を書きたいと思います。

※自分が感じたことなので参考程度に...。


f:id:snoopy_19780403:20220228081012j:image

 

 

 

ジモティーのことを書く前に、ジモティーをはじめる前はどうしていたかというと…

 

取引方法

ネット掲示板を過去にも使ったことが!?

今回ジモティーを使用するのは初めてですが、今から10年以上前(スマホが普及させる前のガラケー時代)、以前乗っていた車(Fit)のホイール&タイヤの取引を、その車に乗っている人には有名なwebの掲示板経由で売ったことがありました。

やり方は今とあまり変わらずで、掲示板経由で相手を募集して、その方と値段を決めて、場所と時間を決めて、当日に受渡しをして終了。

と言った感じでした。ただ、スマホがないので今ほど便利ではないので、お互いののメアドを交換して、やり取りしたと思います。(詳しくはもう覚えてない…)

どんな相手かもわからず、ドキドキしながら待ってたのをなんとなく覚えてます。

今考えると、当時からジモティーと同じようなことがあったんだなと思いました。

そのシステムを便利にしたのがジモティーになるんですかね。

 

リサイクルショップ・ラクマ

使えるけど、使わなくなった物はリサイクルショップに持ってたり、以前にブログを書いた「ラクマ」で売却することが多いですが、やはりそれぞれメリット、デメリットがあります。

 

リサイクルショップは、売るものをお店に合わせて持っていけば、引き取ってはくれるけど、売値がかなり安め。そして、持っていく手間があるのと、お店によっては、買い取りの査定に待ち時間がそれなりにかかる。(時期、時間帯などもあるかと思います)

 

ラクマは、売れるまで商品を自宅に置いておく必要がありますが、自分の売りたい値段で取引できるのがいいですが、一番のネックは送料です。

この値段だと少し高いかなと思っても、送料を考えるとこの値段じゃないと厳しいなとか、送料を考えると新品買ったほうが安いだろうから、ラクマでは売れないなというものがあります。

 

 

ジモティー

はじめるきっかけは

部屋の大幅な模様替えを行いました。

今まであったものが置けなくなり、今の自分達には不要な物の整理を行いました。

その中に、まだまだ使えるので捨てるにはもったいないけど、ラクマに出すには送料がかかりすぎて売れないし、リサイクルショップに持って行ってもたいした金額にはならないだろうし、最悪引き取ってもらえないかなと言うような物もありました。

それなら、その物を欲しい人に譲った方がいいかなと思いジモティーをはじめることにしました。

 

 

登録・出品

スマホのアプリがあるので、登録は簡単でした。(もう覚えてないくらい…)

出品方法も慣れれば簡単ですが、最初は出品したけどやり方があっているのか不安なまま使ってました…。(調べればだいたいのことは誰かが記載しているので大丈夫ですが!)

 

値段設定

私の場合、ジモティーでは基本手渡しでの取引をしています。

引取に来てくれるなら送料がかからないので、普通に中古で購入するよりかなり安めに出品しているつもりです。中には0円でもいいかなと言うものもありましたが、どこかのサイトに「0円はやめたほうがいい」との記事を見たので最低でも100円からにしています。

 

物によっては1,000円以上で取引したものもあります。相場より安めだとすぐに問い合わせが来て、すぐに決まりますが、安めの出品でも使う人が限られている物や、実物を見てから出ないと決めづらいものはなかなか決まらなかったりします。

 

受渡し場所

車で来ていただける方の場合は、近所の車が停められる場所を指定して。徒歩、自転車で来る方の場合は、来る方面の分かりやすい場所を指定しています。

アプリで地図から場所の指定ができるので基本はこれで問題ありませんが、1回だけカーナビで指定場所の名前を入れて来られた方が、同じような名前の場所に行ってしまッた方がいました…。15分位遅れて来られましたが無事にたどり着くことができました。

 

更に、別途費用(近場など限定)で、お届けもしました。

物は小さいけど、距離が中途半端に遠くて来るのが面倒だからとか、物が大きくて車がない場合などでした。(物は机(小さめ)、カラーボックスなどでした)

で、置き配的な事もしました。物を玄関の前に置いたことも一度だけあります。

 

年齢層

十数件取引をして、思ったより年齢層が高めな印象でした。(もちろん若い方もいましたが…)

取引相手と合うまでは文書のやり取りで、相手がどんな人が想像してたりしますが、ほとんど当たりませんでした!

この商品を買うんだから若いんだろうなと思ったら、結構年配の方だったりが多かったです。多分、子供にとか、孫にとかで購入して頂けたんだなと思います。

※相手の方も、私のことがどんな人がわからずに取引しているので、予想と違ったりしてるんだろうからお互い様だと思いますがね。

 

 

メリット

売るに売れないもの(使えるけど値段がつかないもの)、売れるけどリサイクルショップなどに持っていくのが面倒なものなどの取引にはとても便利だと思いました。

上記でも少し記載しましたが、(手渡しでの取引なら)送料がかからないので、配送費の事を考えずにお取引できるのがいいです。

そして何より、誰かが再利用してくれるので無駄にならないことがうれしいです。

 

デメリット

私の場合は対面での商品の受渡しを基本としていますので、相手の方と時間を合わせる(調整)するのが少し面倒だと思いました。

ほとんどの方は良心的に日時を決めて取引終了することができるのですが、中にはこんな方もいました。

①相手の方が商品の問い合わせをしてきて、購入意思を示してきたので、こちらの都合のいい日時を連絡したらそれっきり連絡なし…。

②取引の日時場所を決定して、ですが取引の前日に理由をつけて日時の延長。コレを2回くり返され最終的にはお流れに。

①は割と多い感じがします。日時の調整をして連絡してるのにって思います。購入するか分からない状態で購入します的な返事はしないでほしいと思いました。②は予定を空けて待っているので、相手のことも考えてほしいと思いました。(連絡くれただけよかったのですが…)

 

ジモティーの場合は手数料がなく、売る方も買う方も気軽に取引ができるのですが「やっぱりやめた」も気軽にできちゃうので、その点はフリマアプリなどのほうがしっかりしているなと思いました。

 

 

まとめ

物によって、ジモティー、フリマアプ、リサイクルショップなどを使い分けることが一番効率的だと思いました。

ただ、どれを選ぶにしても、時間がかかり面倒な部分もあるので自分に合ったものを選ぶのが一番かなと思いました。