すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「セキュリティ ステッカー」2

 

 

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

 

「セキュリティ ステッカー」です。
f:id:snoopy_19780403:20220502083727j:image

自作しました。

透明の白文字タイプ(車のシルエット入)です。

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

 

製作経緯

ステッカーは以前にも自作して取り付けていました。

その時の記事がこれ↑です。

 

取り付けてから3年以上経ちましたがまだ劣化は大丈夫そうでした。

なのですが、実は運転席側と助手席側で、違う柄のステッカーを付けていました。(以前の記事のもう一種類を助手席側につけてました)

と、シルエットの配置を少し変えようかと思い再製作しました。

※今回もプリンターは会社のを拝借。材料も使用済みで余った廃材をいただきました。(作業はもちろん業務時間外にチマチマ行っていました)

 

 

 

セキュリティ ステッカー 取付

製作

取付の前にデザインからです。
f:id:snoopy_19780403:20220506165355j:image

デザインは2パターン。

・車のシルエットの下に文字の2段パターン。

・△に!+文字のバッグに車シルエットの横長パターン。

 

フォントは4種類。
f:id:snoopy_19780403:20220506165422j:image

こんな感じの文字です。(内貼りなので鏡像です)

 

車のシルエットの色は5種類。
f:id:snoopy_19780403:20220506165439j:image

黒、赤、青、白、グレー。(車種はマイカーと同じ)

 

出来上がりがこれ↓
f:id:snoopy_19780403:20220506165516j:image

今回貼るのは、横長の方にしました。

 

 

①剥がし

貼る前に古いのを剥がします。
f:id:snoopy_19780403:20220506165824j:image
キレイに剥がすことができました。

軽く掃除して貼る準備完了です。

 

②水貼り

透明のシールは空気が残ると目立つので水貼りします。
f:id:snoopy_19780403:20220506171054j:image

霧吹きに中性洗剤(食器用洗剤)を数滴+水を入れます。

 

シールの位置合わせをして、
f:id:snoopy_19780403:20220506171108j:image

スキージで圧着。

 

③完成

完成です。
f:id:snoopy_19780403:20220506171121j:image

左側:内側から見たとき。右側:外側から見たとき。

 

後ろが濃い色の壁とかならシルエットもわかりやすい
f:id:snoopy_19780403:20220506171152j:image

薄っすら白の車の形がわかります。

 

 

取付後のまとめ

作業時間

シールの製作時間は、業務時間外で少しづつ作業してて、デザイン/60分、プリント&ラミネート/30分、カット/30分。くらいだと思います。(適当です…)

貼るのには一箇所5分かからないくらい。助手席側も合わせても10分かかっていません。

 

見た目

今までも一応貼ってあったので、大きな変化はありませんが、左右が統一されたのでよかったです。(自己満足)

 

効果

正直わかりません…。

ですが、無いよりはあったほうが予防にはいいかなと思ってます。

一応○○○も付けているので、よりアピールはできるのかな!?

 

 

あとはどのくらいの耐久性があるかですが、仕様は前回同様のはずなのでそれなりには大丈夫かと思ってます。(劣化したら予備と貼り替えればいいし!)

 

 

 

その他

今回貼ったのは1パターンですが、実は上記の「製作」でも書いているデザイン違いのパターンも製作しました!
f:id:snoopy_19780403:20220506171216j:image

こんなにたくさんのシールが出来上がりました…。

 

気に入った何枚かは予備で持っておこうと思うのですが、それ以外の数もかなりあり、おそらくこのまま処分するだけかと…。

 

捨てるのはもったいないので、もし欲しい方がいたらあげてもいいけど、送料がかかるし…。手間はかけたくない…。

 

!!!!!

 

で、思いついたのが往復封筒!

これを活用しようと思います。

 

 

再度準備中です。興味ある方お待ち下さい。