すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「グリル」

 

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

 

「グリル」です。

f:id:snoopy_19780403:20220713081209j:image

レーシンググリルの表記でした。

通販(AliExpress)で購入しました。

 

 

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

交換経緯

グリルを交換したいと思っていたのは、実は納車してから早い段階で思っていました。

ですがその時は情報も、商品も、ほとんどなかったのもあり諦めてました。

しばらくすると、みんカラなどでグリルを交換した方がチラホラ出てきて、グリルを交換したいなと再度思うようになり、自分好みのグリルを探すようになりました。

そして自分好みのグリルを、ホンダ系のカスタムショップが販売しているのを見つけました!

 

が、値段が…。高いです…。

なのでAmazonを探したり、少し前より始めたAliExpressを探したりして見つけました。

真似て作っただろうそっくりなグリル。値段が1/10位と超安い!

Amazonなどで売っている他のグリルと比べても半額近い金額!!

ですが、不安も…。

 

購入

フィッティング・質など不安はあったのですが、
f:id:snoopy_19780403:20220716083232j:image

買っちゃいました。AliExpressで。

セールの時に買って物が9,000円ちょっと。送料が4,000円ちょっと。クーポンなどを使って12,655円で購入しました。

ですが購入して届いたのは初冬(去年の11月)。この時期は寒いし、プラスチックが硬くて割れやすいので交換は春になり暖かくなってからにしようと
f:id:snoopy_19780403:20220716084344j:image

届いたときからボロボロのダンボールから出し、グリルだけを保管していました。(アイラインもセットで入ってました)

商品を見た感想はやはり値段なりの品質だけど、見た目はかっこいいかなと思いました。

 

そして春のいい時期に交換しようと思っていたら、いきなり暑くなり、6月後半の暑い時に交換しました。

 

グリル 交換

交換作業です。(商品だけの全体写真を撮り忘れてた! この記事を書いてる時に気づきました…。)

①補強

交換の前にまずは気になった箇所を補強します。(ここでいきなり失敗します…)

気になったのは網の固定。ネジ8ヶ所でとまっているだけで、少しグラつく感じもあったので、
f:id:snoopy_19780403:20220716091656j:image

配線止めの金具を追加しようかと。

更に使われてるネジが月日が経つとサビてしまいそうなので
f:id:snoopy_19780403:20220716091844j:image

ステンレスのネジに替えることにしました。

ネジは在庫で同じ様なのがありました。

f:id:snoopy_19780403:20220716092205j:image

コレに交換したのですが…。

やっちゃいました! 全てのネジを交換して金具で補強してる時にネジを見ると、
f:id:snoopy_19780403:20220720082230j:image

わかるかな!? ネジを固定する部分が割れてました…。

ネジの経が合ってなかったのか、金具を追加するときに負荷がかかったのか、もともとチャチイからなのか、ほぼ全てのネジ穴が砕けました…。

しょうがないので、金具を追加購入して、
f:id:snoopy_19780403:20220720082553j:image

ネジなし金具のみで固定しました。

更に、あまり意味ないかもですが、
f:id:snoopy_19780403:20220720082729j:image

アルミテープを追加。(上側だけ。下は水が流れて剥がれそうなのでやめました。)

 

②バンパー 外し

下準備が完了したらいよいよ交換です。

バンパーを外さないと交換ができないので、
f:id:snoopy_19780403:20220720083524j:image

ボンネットを開けて、まずはクリップを外して、手前のパネルから外しました。

そして、アイライン上のクリップを外して、バンパー下のネジ&クリップを外して、タイヤハウスのネジを外して、あとは気合でバキバキとツメを外していく感じです。(一部、ちゃんとフックを押しながら外すとこもありました。)最後にフォグランプの線を外したらバンパーが外せます。

※バンパー外し方は、みんカラの皆さんの手順を参考にしたのと、一番わかりやすかったのが、ミツバ(ホーンのメーカー)のHPがとても分かりやすかったです。

シビック ハッチバック(FK7)のホーン交換


f:id:snoopy_19780403:20220722080618j:image

バンパー外れた状態です。事故車っぽい…

 

③グリル 外し

バンパーを外したらバンパーについているグリルを外します。
f:id:snoopy_19780403:20220725065431j:image

黄色い丸のネジと、オレンジ丸のツメを外します。(たしかですが、写真にのってない矢印の外側の方にもネジがあったはず…)

 

外れた純正グリルと、交換するNEWグリル。
f:id:snoopy_19780403:20220722083620j:image

下のドラなレジャーシートで見ずらい…。

 

④取り付け前 加工

NEWグリルをバンパーに取り付ける前に、バンパー側を少し加工します。
f:id:snoopy_19780403:20220722083928j:image

エンブレム後ろのこの部分。メッシュグリルになると中が丸見えでこの縦のラインが目立ってしまうので、
f:id:snoopy_19780403:20220722084052j:image

カッターでカットしちゃいました。

これでNEWグリルの取付準備完了です。

 

⑤アイラインは純正

NEWグリルをバンパーに取り付けたら、アイラインも取り付けますが、アイラインは純正を再利用しました。
f:id:snoopy_19780403:20220727081430j:image
理由は一部にツメがついていない部分があったから。(しっかり固定させるために純正を再利用)

 

⑥完成

あとは逆の手順で元に戻したら完成です。
f:id:snoopy_19780403:20220722085128j:image

 

交換前後の写真です。
f:id:snoopy_19780403:20220722085718j:image

 

 

取付後のまとめ

作業時間

全部で3時間ちょっとかかりました。

下準備(網の補強など家での作業)で1時間位。交換作業に2時間位。

自分の場合いつもかなりの作業時間がかかりますが、今回は思ったより交換作業がスムーズに進み、時間がかからなかった方でした。

 

見た目

かなりスポーティーになったと思います。

少しイカツイ顔付きになりました。

吸気も良くなりそうです。(これについて後日書きます)

かっこいいです。(自己満足)

 

品質(クオリティー)

上記でも書きましたが、やはり値段なりな品質です。

全体的にペラペラ感があります。(純正を外して比べるとよく分かります)気をつけて取り扱わないと割れちゃいそうです。

網の取り付け方も適当な感じで、網も塗装されていて、一部に塗装がちゃんとされていない箇所があり少しシルバーっぽい下地が見えたので、タッチアップペンで補修しました。

アイラインの作りが純正と違いツメが一部ないのもそうですが、グリル側もバンパーに固定する際のネジの受けがない箇所がありました。(ネジが2個余りました)

取付後は思ったよりフィットしましたが、微妙な箇所も…
f:id:snoopy_19780403:20220726082127j:image

ヘッドライトの下の部分が少し浮いている感じ…。

 

調整

取付後に気になった箇所をが2つ。

一つは、網の補強をしているときに負荷がかかってしまったようで
f:id:snoopy_19780403:20220726083631j:image

網が切れてしまった部分が…。すでに補修後ですが、この部分が網の元の色のシルバーが出てしまい目立ったのでタッチアップペンで塗りました。

 

もう一つは、グリルの中の左側の方に導風板のようなものがついてます。
f:id:snoopy_19780403:20220726084225j:image

分かりづらいですが、矢印の部分をつなぐように柔らかめの素材の導風板がついてます。


f:id:snoopy_19780403:20220727082244j:image

この矢印の部分です。
純正グリルの場合はほぼ見えないのですが…。風がライトの方に行かないようにするため?何かの保護のため?どんな意味があって付いてるのか?

グリルを交換したことで丸見えになり、このままでいいのかもしれませんが少し気になったので
f:id:snoopy_19780403:20220727082713j:image

下の方だけグリルの端の方に押し込んで見ました。

※上の方も隅に押し込むこともできましたが、パイプが丸見えになり、もしかして保護のための部品!?と思って、押し込むのは下半分位だけにしました。

 

まとめ

品質の部分等でいろいろ書きましたが、値段を考えると私的には全然OKレベルでした。

かっこよくなり、見た目も純正より好みです。

あとは品質が少し心配な部分があるので、長持ちしてくれることを願います。

 

あと純正グリルを保管するの結構場所を取ります…。グリルって結構大きいんですよね!

 

そうそう、ちなみに交換するときは、車庫に頭から突っ込んで人目から目立たないように作業しました。

前々車でバンパーを外したときは、子供に「あっ!車壊してる〜」と言われたこともあるので…。