すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「タイヤ交換(夏タイヤ)」

 

シビックハッチバックのタイヤを交換しました。

 


f:id:snoopy_19780403:20230329073738j:image

交換と言っても新品ではなく、毎年恒例のスタッドレスから夏タイヤへ戻した感じです。

自宅で自分で交換しました。

※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

いつもはスキーに行かなくなる3月初旬には戻すのですが、今回は3月中旬にスキー場へ行ったので、いつもよりは少し遅めの3月下旬の交換でした。

 

走行距離

今シーズンスタッドレスの走行距離は「≒2,210km」久々に自分にとっての普通な距離でした。

 

ちなみにスタッドレスでの走行距離を確認してみると…

2018〜2019年:≒1,200km

2019〜2020年:≒1,220km

2020〜2021年:0km

2021〜2022年:≒900km

2022〜2023年:≒2,210km

トータル:≒5,530km

 ※自分の確認用の記載でもあります。

 

全体ではかなり少なめ…。(コロナの影響もあるけど!)

 

 

タイヤ交換 作業

交換は「ジャッキ」「十字レンチ」「トルクレンチ」「空気入れ」を使って基本は自分で交換しています。

 

掃除

交換後は今まで履いてたスタッドレスとホイールを清掃します。

 

 

まとめ

作業時間

タイヤ準備〜交換で、約1.5時間位。

清掃〜片付けで、1.5時間位で、約3時間位でした。

更にその後洗車をしたり、他の作業をしたりで+2時間。

トータル5時間位かかり疲れました。

 

その他

スタッドレスは今回で5シーズン目だったので、少し心配もありました。ですが、今シーズンも特に問題なく走行することができました。(雪の上を走ったのは全体の1割もないでしょうが…)

 

走行距離が少なめで、溝もまだまだ大丈夫ですが、来シーズンは交換を考えなきゃとも思っています。

※保管も室内でしてるのでまだ大丈夫かと思ったりもしますが迷います…。安い買い物でもないので…。

 

その他2

少し前のスタッドレスに交換した記事で、

「ノーマルタイヤに微妙にヒビが…」と書きました。今回はそのまま元に戻しましたが、これについては交換予定なので、後日記事を書くつもりなのでその時によければ見てください。