Montblanc 古いボールペンのリフィル

ちょっと前に父が使っていたボールペンを譲り受けました。

PARKER(パーカー)とMontblanc(モンブラン)。

 

 

PARKERはまだ普通書くことができましたが、Montblancはインク切れのためか少し書くとすぐに掠れてしまってました。

 

 

 

 

しばらく放置でしたが、会社でボールペンを使うときやっぱりいいものの方が格好がつくかなと。

どちらを使うかで、Montblancの方が使い心地がよかったもののインク切れ… なのでPARKERを使ってました。

 

 

 

会社ではフリクションも使ってて、そっちのインクも無くなって、普通に買うこともできますが、できれば少しでも安く買いたいと思い通販で購入しよかと。

でも、送料を考えついでにPARKERとMontblancの替え芯も買えばいいやと思い探しました。

 

フリクションとPARKERはすぐに見つけられましたが、Montblancはよくわからない…

なのでとりあえずフリクションとPARKERの替え芯を購入。

 

 

 

 

 

 

 

で、Montblanc。

使わなくてもいいかなと思いつつ、できれば使いたいし、気になったので簡単に調べて見ました。

 

前ふりが長かったですが、ここからやっと本題。

 

 

 

 

まずボールペンの本体はこれ
f:id:snoopy_19780403:20180112081344j:image

真ん中の金色のところに

「MONTBLANC 380 GERMANY」

と書いてあります。

 

 

 

インクはこれ
f:id:snoopy_19780403:20180112081434j:image

いろいろ書いてあり「USP 771R」「3424537」「DBP1561845」など。

 

 

 

最初はインクの型番を調べればすぐに買えると思っていたが、なかなか見つけられない…

 

 

探しているものは長さが約112mmですが、同じ様な形のものは長さが98mmしかない。

112mmのものあったが先の方の形状が違う。

買ってみて、使えないと無駄になってしまうのでちょっとwebで調べてみると…

いました!同じ悩みを持った人が!!

 

読んでみると、

112mmのは1960〜1970年代のもののようで、1970年代後半にリフィルの形状変更があったと。

当時のものは売ってはいないものの、現行のものにアタッチメントとつければ使用できると書いてありました。

 

 

と言うことでアタッチメントを探すことにしました。

が、アタッチメントは探しても売っていませんでした。

アタッチメントを自作で作っている人もいるようでした。

正規店にはあるように書いてありました。

もしかしたら大きめの文房具屋さんにもあるかもとも書いてありました。

 

 

 

 

ということで、まずは地元の大きくはないが昔からあり、品揃えがそこそこいい文房具屋さんに行って聞いてみました。

 

40代くらいの詳しそうな方か対応してくれましたが、アタッチメントの事は知らないようで、他の替え芯もなん種類か試してくれましたが合うものはありませんでした。

この芯自体初めて見たと言っていました。

正規店への行くことを進められました。

 

 

 

 

で、しばらくしてからたまたま正規店の入っているデパートの近くに行く用事があったので、ついでにと思い行ってきました。

(デパートの高級店が入っている一画にあり、自分にはちょっと場違いだなと思ったりも…)

 

正規店で聞いてみると、すぐにアタッチメント付でリフィルを購入することができました。
f:id:snoopy_19780403:20180112224009j:image

アタッチメントの使い方も教えてくれました。アタッチメントは非売品とのことでした。

 

 

リフィルは2本セットで2,160円。

通販などで買うより少し高いですが、これでボールペンが使えるようになるのでよかったです。

 

 

 

 

アタッチメントを付けたリフィルはこんな感じです。
f:id:snoopy_19780403:20180112224444j:image

上から、「現行品」「以前の廃盤品」「現行品+アタッチメント」

 

 

 

 

 

 

 

今回調べてみると、国内のパイロットなどの替え芯を、PARKERやMontblancに取り付けられるようのアタッチメントがあることもわかりました。

消費が激しい人はそのほうがコストパフォーマンスはいいかと。ただ、今回のMontblancには難しそうでした。

 

 

 

 

他にどんな種類のボールペンがあるかはわかりませんが、同じ様な人もいるので参考になればと思います。

が、困ったときは正規店での確認が一番だと…