すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

FK7「スマートキー電池交換」

シビックハッチバックの交換したパーツです。 「スマートキーの電池交換」です。 パーツ交換と言うか、消耗品の交換ですね…。 ボタン電池のCR2032です。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 最近みんカラを見ていると電池交換の記事をよく見るなと思…

FK7「マッドガード」2

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「マッドガード」です。 通販で購入した、FC1のシビックセダン用です。(この写真はすでに加工済です。実際は更に加工しました。) ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 購入経緯 マッドガード 取付 ①…

ダイヤモンド富士

ダイヤモンド富士を見ることができました。 スマホの写真だと上手く写すことができなかったけど、山頂の右の方にかかりながら太陽が沈む時の写真です。 その日は 太陽登場・ダイヤモンド富士 その後 おまけ 実家が高台(山の斜面)にあり、小さい頃から見て…

FK7「テールランプにコーキング」

シビックハッチバックのテールランプをコーキングしました。 結露対策経緯 ディーラー 新品交換 テールランプにコーキング ①テールランプ外し ②隙間の確認 ③道具 ④マスキング ⑤コーキング ⑥完了 ⑦予想外の出来事(失敗!?) ⑧対策として(ごまかし) ⑨対策2…

FK7「ダミーセキュリティ」

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 ※最後に追記(2020/10)あり。 「ダミーセキュリティ」です。 通販で安く売っていたので買ってみました。 Amazonで280円と格安でした。ただ、届くまでに1ヶ月くらいかかりましたが...。 ※参考にされる方は自己…

楽天モバイルにNMPして

最近、携帯会社を楽天モバイルにNNPで変更しました。 ※写真はHPより拝借... いろいろなレビューも書かれてますが、私なりの適当なレビューも参考までによかったら見てください。 ちなみに使い始めて約1ヶ月になります。 ※一台分の料金で書きますが、実際は私…

FK7「サンシェード」2

シビックハッチバック用に購入したパーツです。 メルテック(大自工業株式会社)の遮光マジカルシェード Lです。 写真はメーカーHPより拝借。 購入経緯 以前のは 遮光マジカルシェード L レビュー サイズ 効果 収納 まとめ(日除けを使ってみて) 購入経緯 …

FK7「静音セット」

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「静音セット」です。 エーモンの静音計画/製品コード2690です。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 静音セット 取付 ①エーモン 静音計画/製品コード2690 ②掃除。 ③カット ④設置 ⑤モールは 取付後の…

FK7「時計&温度計&電圧計」2

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「時計&温度計&電圧計」です。 SEIWA(セイワ)のW852です。通販で購入しました。 時刻と車外温度・車内温度・電圧などを同時に表示させることができる電波時計です。 ※参考にされる方は自己責任でお願いしま…

FK7「レンズ交換」

シビックハッチバックのレンズを交換しました。 サイドマーカーと、テールランプのレンズです。 交換と言っても… 「純正」から「純正」への交換です。 ↑サイドマーカー ↓テールランプ サイドマーカーとテールレンズに結露が発生したために保証交換してもらい…

FK7「サイドマーカー LED 」2

シビックハッチバックのサイドマーカーランプを交換しました。 「T10 LEDバルブ セラミック製」です。 色はイエローです。(アンバーですね) 通販で2個500円弱の商品です。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 サイドマーカーランプ 交換 ①交換理由…

FK7「FK8シフター」

シビックハッチバックのシフターを交換しました。 「FK8のシフター」です。 正確には交換してもらったですかね。 写真は取り外されたFK7のシフターです。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 シフター 交換経緯 FK8 シフター 交換 ①見積り ②作業依頼…

FK7「シフトノブ左右のパネルにシート貼り」

シビックハッチバックのシフトノブ左右のパネルにシートを貼りました。 「スエード調の生地シート」です。 AUTOMIX izimiというお店のスエード生地シートです。 色はネイビー(紺)です。(写真は以前の使い回し...) ※参考にされる方は自己責任でお願いしま…

FK7「シフトパネル付近にシート貼り」

シビックハッチバックのシフトパネル付近にシートを貼りました。 「スエード調の生地シート」です。 AUTOMIX izimiというお店のスエード生地シートです。 色はブラック(黒)です。 ※写真は紺色です。(以前の使い回し...) ※参考にされる方は自己責任でお願…

FK7「アンビエントランプ打ち替え」

シビックハッチバックの交換したパーツです。 「アンビエントランプ」です。 純正の赤から青に替えました。 以前購入した残りのチップLED(UB1104B)を使用しました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 交換経緯 アンビエントランプ 交換 ①まずは…

FK7「エアコンフィルター」

シビックハッチバックの交換したパーツです。 「エアコンフィルター」です。 エムリットフィルターのTYPE:D-050、エアコンフィルター、日本製です。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 エムリットフィルター TYPE:D-050 購入 交換経緯 エアコンフィ…

FK7「センターキャップ」

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「センターキャップ」です。 通販で購入した、RhinoTuningのものです。 汎用品ですかね。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 ホイール(ADVAN Racing RZ) 購入経緯 気づいたのは ショップ確認 症状 …

ラクマを使ってみて

今更ながらフリマアプリのラクマを使ってみて思ったことを書きたいと思います。 ※自分が感じたことなので参考程度に...。 フリマアプリを始める どこに売る ラクマ 出品 その後 出品して 面倒なこと 便利グッズ(サイズ計測) 面倒なこと2 売値を悩む 出品し…

FK7「給油口の濡れ対策」

シビックハッチバックを洗車後に吹き上げていると、給油口の蓋を開けた部分が濡れるのが気になったので対策してみました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 作業経緯 考えれば 使用したのは 現状は ①水かけ ②濡らすと 給油口濡れ 対策 ①クッショ…

FK7「スロコン」

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「スロコン(スロットルコントロール)」です。 Pivotの3-drive · EVO(3DE)です。 車種別ハーネス(TH-7B)と一緒に通販で購入しました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 Pivot 3-drive · EVO(…

シビックハッチバックでセーフな事

シビックハッチバックでセーフだった事について書きたいと思います。 前回のブログで少し書いた事件(大げさ...)です。 の事です。 状況(釘を踏んでる!) いつ すると… どうしよう… パンクかチェック 処置(パンク修理) 釘抜き 釘ではなくて… タイヤは… …

FK7「キャリパー塗装」

シビックハッチバックの見た目をよくしてみました。 (自己満足です) 「キャリパー塗装」です。 専用の塗料ではなく、アサヒペンの油性スーパーコート/黄色を使用しました。(いわゆるペンキですね。) ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 塗装の経…