すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

ダイヤモンド富士

 

ダイヤモンド富士を見ることができました。
f:id:snoopy_19780403:20201019085929j:image

スマホの写真だと上手く写すことができなかったけど、山頂の右の方にかかりながら太陽が沈む時の写真です。

 

 

実家が高台(山の斜面)にあり、小さい頃から見ている風景だけど、子供の頃はなんとも思っていなかった風景で、過去にダイヤモンド富士を見たかどうかも覚えてないけど、テレビで取り上げられたりしてから、見たいなと思ってもなかなか見ることができません。

ずっと住んでる親でもなかなか見ることができないと言っていて、見れるのは今の時期(10月)と、2月だけど、この時期は富士山が見えることも少ないらしく、たまたま遊びに行って見れたのはラッキーでした。

 

 

 

その日は

昼間から富士山がキレイに見えてて、久々にハッキリ見えると!

 

夕方にはキレイな夕焼け
f:id:snoopy_19780403:20201019123740j:image

この時はまだ太陽が雲に隠れてます。

 

 

太陽登場・ダイヤモンド富士

雲から太陽が出てきて、眩しいと思ったら…
f:id:snoopy_19780403:20201019123758j:image

ちょうど富士山と重なって太陽が沈んで行きました。

  • 上:太陽が山頂位
  • 真ん中:太陽が沈む寸前
  • 下:太陽が沈んだ後

時間にして5分位

 

 

その後

沈んだ後
f:id:snoopy_19780403:20201019123812j:image

すごくオレンジな夕焼け

 

 

更に10分後位
f:id:snoopy_19780403:20201019123827j:image

雲もキレイに染まってます。

 

 

身近でいい風景が見れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

ついでに、

f:id:snoopy_19780403:20201019124007j:image

太陽が雲から出てきた時の西日で、子供達が影絵をして遊んでました。