すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「マッドガード」2

 

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

 

「マッドガード」です。

f:id:snoopy_19780403:20200922133618j:image

通販で購入した、FC1のシビックセダン用です。(この写真はすでに加工済です。実際は更に加工しました。)

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

 

届いた箱と、加工前の状態です。
f:id:snoopy_19780403:20200922134510j:image

Made in CHINA ですかね。

 

ちなみに以前にも、まるっきり同じものを購入してて、今回2回目の購入です。

以前に取り付けた時の記事はコレ↓です。

 

 

購入経緯

2回目購入の理由は、安かったのと、1回目に取り付けたものより加工方法を変えたかったからと、取り付けたシートが少し剥がれてきて格好悪くなってきたからです。

 

 

 

マッドガード 取付

作業内容です。

①カット

まずは切ります。
f:id:snoopy_19780403:20200922134548j:image

セダン用なので当たるところはあらかじめカットします。今回は下の方もなるべく残すようにしました。

※最終的には実車合わせてもっとカットしました。

 

 

 

②シート・モール

シート貼りと、モールを付けます。
f:id:snoopy_19780403:20200922134613j:image
今回はカーボン調シートを貼りました。シート剥がれ防止にモールを付けました。

※前回より、モールは必要最小限に変更。前回は細かくモールをつけてましたが、小さく取付けた場所が剥がれてきて微妙な感じになってきたので今回は少なめで!

 

 

 

③穴あけ・カット調整

ネジ穴開けと、あたる箇所のカット
f:id:snoopy_19780403:20200922135450j:image

ネジ穴の位置が合わないので穴を開けて、(使わない穴は塞いでます)エアロに微妙に当たる箇所をカット。

※当たる場所をカットしたら、穴が空いて微妙な感じになちゃいましたが、黒の詰め物をして、パッと見は穴が目立たないようにしました。他にもチョイチョイカットしてます。(フロントは微調整のカット多。リアはあまり微調整のカットはしませんでした。)

 

 

 

④取付・完成

取り付けたら完成です。
f:id:snoopy_19780403:20200922135508j:image

フロント側↑ リア側↓
f:id:snoopy_19780403:20200922135527j:image

リア側は前回と似ていますが、下側のカットをしないバージョンに変更。(前回は下側を少しカットしてます。)

フロント側は前回下側を全てカットしてましたが、今回は下側をカットしないバージョンに変更しました。

※フロント側のタイヤハウスの中のクリップがマッドガードと一緒だと少し短いかなと思っていたら、運転席側で何度か試しているときに破損! 助手席側は固着してて取れたと思ったら破損…。 結局買い直しました。

 

 

 

⑤ライン入れ

後日リア側マッドガード下部分にラインを入れました。
f:id:snoopy_19780403:20201024135049j:image

コレはラインテープではなく、先日アップしたテールランプのコーキングで失敗したモールの残りを貼りました。

 

 

 

 

 

取付後のまとめ

作業時間

全部で2〜3時間位はやっていたと思います。まずは家の中で、カットしたり、シートを貼ったり、モールを付けたりで1時間。実写に合わせて、微調整の繰り返しで1〜2時間。

もっとすんなり終わらせるつもりでしたが、相変わらず時間がかかってます。

 

見た目

前回とあまり変わらないかと思います。(下の部分が増えたけど、あまり変化はないです)

 

効果

泥除けの効果は、下の部分を増やしたので雨の日の後の走行後もハネた跡が少なくなったように感じますが、変わっていないと言えばそんな感じもします…。ただ無いよりは確実にハネは減っているとは思います。

 

 

後は耐久性が心配です。

長持ちしてくれればいいですが。