すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「マッドガード」


シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

「マッドガード」です。
f:id:snoopy_19780403:20181210162819j:image

通販で購入した、FC1のシビックセダン用です。

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

購入経緯

マッドガードを購入しようと思ったきっかけは、やはり雨の日に走行するとタイヤから巻き上げた泥水の跳ねで汚れがひどいため。(もうひとつありましたが、それはうまくいかなさそうなのでやめました。こんど別で書きます。)

なのですが、純正品は高いのでヤフーショッピングで見つけたFC1のシビックセダン用を購入しました。もちろんそのまま取り付けることはできないので、加工前提で失敗してもいいように安いのを購入しました。(スプラッシュガードと書いてありました。)

 

値段

値段はセール中で送料込みで1,500円位。海外からの出荷のようでした。

商品は注文後、約1週間で届きました。
f:id:snoopy_19780403:20181210192925j:image

どこから出荷かは読めずによくわかりませんでしたが、多分中国から来てるのかな。商品は値段なりですが、この値段ならしょうがないかな。(ってか、海外からで送料も無料でこの値段でもうかっているんでしょうかね...)

 

 

 

 

 

マッドガード 取付

作業内容です。

①確認(FC1 シビックセダン用)

届いた商品を実車に合わせて見ましたが、セダン用なのでやはり合いませんでした。(写真はありません)

ボディー下部の黒いエアロに当たってしまいます。(フロントもリアも両方とも)

ただ、エアロがなくても形はセダンと違うのか合わない感じです。

 

 

 

②加工

どのように加工しようか少し迷って、当たる部分だけ切り取ってみようかと、試してみましたが思うようにできませんでした。それにボディーのサイド部分には被せたくなかったので、タイヤハウス側だけ残るように切りました。
f:id:snoopy_19780403:20181210194514j:image

こんな感じでバラバラです。(写真は運転席側だけです)

※いろいろ考えはしたけど、結局これです。ほぼ一番シンプルな形で予定通りでした。

 

 

 

③使うのは

フロント、リアそれぞれこんな感じで使います。
f:id:snoopy_19780403:20181210195108j:image

(運転席側だけです)

リアは下側を残しておいた方が巻き上げにも少しは効果的かなと思い微妙に残しました。もっと外側の方まで残した方が効果はありそうですが、見た目があまりよくないかと思いやめました。(ここから更にマットのようなシートをつけた方が効果的でしょうが付けないつもりです。)

 

 

 

④シート・モール

質感が両面ともにタイヤハウスのカバーの様な感じだったので、タイヤ側はそのままですが、ボディー側はカッティングシートを貼ってグロスにして、エアロと質感を似せるようにしました。
f:id:snoopy_19780403:20190106172919j:image

↑タイヤ側。 ↓ボディー側。
f:id:snoopy_19780403:20190106172928j:image

いらない部分をカットした後、結構ガタガタだったこともあり、適当ですがカッターでなるべく平にした後にヤスリでならしました。

シートを貼る前に、何かに付いてたプライマーを一応塗りましたが、長期で使用していると端部が剥がれてくると思い、剥がれ防止のため更に、外側の方にモールを付けました。(内側は固定してしまうので多分大丈夫かな...)

 

 

⑤ビス穴1

穴の位置も一部合いません。

フロントは3つ穴がありますが、一番上は合うのですが、車側がネジじゃない別の形状。(このビスの取り外し方がいまいちわからず...)真ん中は、大丈夫そうです。下は全然合いません。

リアも穴は3つ。上は合いそうです。真ん中は車側に穴がありません。下は向きが違いますが、バンパーとインナーカバーを繋げているビスと合いそうです。
f:id:snoopy_19780403:20190113212020j:image

車側に穴を空けるのは面倒なので、マッドガードの使わない穴はシールで塞ぐことにしました。

 

 

⑥ビス穴2

そうするとフロント側は固定がネジ1つになってしまうので、マッドガードに穴を開けて車のネジをもうひとつ使うことにしました。
f:id:snoopy_19780403:20190119220136j:image

5mmの穴をあけました。ネジとちょうどのサイズです。

 

 

⑦取付(フロント)

まずはフロント。(運転席側)
f:id:snoopy_19780403:20190121080010j:image
真ん中の合う穴と、穴を開けた下はネジで止めます。上のはずしかたのよくわからないビスの部分は両面テープでとめることにしました。

f:id:snoopy_19780403:20190121075952j:image
真ん中から下のネジの間も両面テープを使おうと思いましたが、微妙に穴をあける場所が悪かったからか、少し浮いてしまい、両面テープを厚くしないと意味がないのでつけるのをやめました。(よくみると隙間がわかるけど、パッと見はわからないのでそのままです)

 

 

⑧取付(リア)

次はリアの固定です。(助手席側)
f:id:snoopy_19780403:20190121080825j:image

上のネジはそのまま利用して、真ん中はオレンジの丸部分を両面テープでとめます。
f:id:snoopy_19780403:20190121081127j:image

下側はバンパーとインナーカバーをとめているビスに一緒に固定。(下を覗くとすぐにわかります。)f:id:snoopy_19780403:20190121081602j:image

汚い...。

ですが、マッドガードの厚さ分ビスの長さが足りなくなってしまったので、
f:id:snoopy_19780403:20190121081942j:image

ネジでとめることにしました。(たしかM6の20mm)

 

 

 

⑨完成

f:id:snoopy_19780403:20190121082207j:image

↑フロント ↓リア
f:id:snoopy_19780403:20190121082304j:image

後ろの方から見た写真です。

タイヤ側からみると
f:id:snoopy_19780403:20190121082654j:image

こんなかこんな感じ。(左フロント、右リア)(フロントのカッティングシートが少し剥がれかけているのは直しました)

リアの下は
f:id:snoopy_19780403:20190121082908j:image

こんな感じに。

 

 

 

取付後のまとめ

作業時間

少しずつユックリやってたこともあり、全部で4~5時間以上はかかったと思います。(少しずつ何日かに分けて1ヶ月以上作業してました。)

カットに1時間。シート貼り、モール付けに2~3時間。取り付けに1時間。

カットは考えながら少しずつカットしたので時間がかかり...。シート貼りはすんなりでしたが、モールを後から付けようと変更したり、穴を後からふさぐことにしたり、シートを追加したり...。等々で、考えている時間を入れたら更に2時間は使ってます。

全部決まっていてすんなり作業をすれば2時間かからないとは思います。

 

マッドガード 効果

雨の中を走ってないので、まだよくわかりませんが、ないよりはあった方が汚れにくいと思って思います。

もちろんついてない方がすっきりしてていいですが、思ったよりは目立ちずらいとは思います。

あとはどのくらい持つかですかね。

※シートが剥がれたり、壊れたり、不具合あったらまた考えます。

 

追記

マッドガードがあったほうが汚れが付きづらいかと思います。