すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「アンビエントランプ打ち替え」

 

シビックハッチバックの交換したパーツです。

 

 

「アンビエントランプ」です。

f:id:snoopy_19780403:20200509174413j:image

純正の赤から青に替えました。

以前購入した残りのチップLED(UB1104B)を使用しました。

※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

交換経緯

フットライトは自分で取り付け、色は青。

ですが、元々純正で光るこれ↓

f:id:snoopy_19780403:20200509174042j:image
が、赤なのが少し気になっていたので交換してみることにしました。

みんカラ情報で、シビックセダンのが流用できると見たのですが、前々車のフィットで使ったLEDが残っているので、以前を思いだし、はんだごてを使って打ちか替えることにしました。その方が安上がりだし。(フィットの時はメーターの色をオレンジから青にしました。かなり大変だったのは覚えてますが、今回は一ヶ所だし、まー大丈夫だろうと。)

 

 

 

 

 

アンビエントランプ 交換

作業内容内容

①まずはカバー外し

レンズのカバーをはずして、
f:id:snoopy_19780403:20200509174109j:image

矢印の部分のネジを取ります。

 

 

 

②コネクタ外し

そうするとユニットがとれるので、配線のコネクタをはずします。
f:id:snoopy_19780403:20200509174131j:image

爪を押しながら引っ張れば簡単にはずれますが、小さい方が小さすぎて押しながら引っ張るのに少し苦戦しました。

外れたら、ユニットごと持って家での作業です。

 

 

 

③ユニットばらし

家に戻って、次はランプが見えるまでばらします。
f:id:snoopy_19780403:20200509174148j:image

まずは黄色い矢印の爪をはずして、グレーのパーツをばらして、

 

今度はこの爪をはずして、
f:id:snoopy_19780403:20200509174208j:image

これは最初のよりはずしやすい。

 

更にこの爪をはずして、
f:id:snoopy_19780403:20200509174226j:image

これもはずしやすい。


そしてやっとランプに到着。
f:id:snoopy_19780403:20200509174308j:image

 

④LED交換

チップLEDを交換します。

※LEDには「+」と「-」があり、角がかけている方が(下の写真に手描きのイラスト入れました)マイナスなので、交換するLEDも向きを合わせます。(間違ってるかもしれないので、必ずご自身で確認してください。通電チェックの確認が一番ですかね。)
f:id:snoopy_19780403:20200509174930j:image

+-の向きを確認したら、はんだごてを使って元の赤いLEDをはずします。

が、なかなか取れず最後はペンチで力業でした...

 

 

 

⑤LED取付

そしたら青のLEDを取り付けます。

思った以上に苦戦して...

f:id:snoopy_19780403:20200509175512j:image

何とか取付完了。かなり汚いですが、自分の技量だとこれが限界...。接触不良にならなきゃいいです。

点灯確認してちゃんとついたので、逆の手順で戻しします。

 

 

 

⑥完成

f:id:snoopy_19780403:20200509175554j:image

青になりました。

 

比較です。
f:id:snoopy_19780403:20200509175611j:image

 

 

 

交換後のまとめ

作業時間

40~50分程度でした。

 

難易度

チップLEDは小さいので、作業の時に手が震えます!見えないとこだからいいけど、かなり雑な仕上がりです。(前々車のフィットのメーターイルミを変えたときを思い出しました。あの時も数個替えるのにかなりの時間がかかって、しかも、数ヵ月後に接触不良で再度作業してました。)

一ヶ所だからいいけど、複数箇所の交換だと考える作業ですかね。

器用な方なら問題ないかと思いますが、自分的には少し難易度高めです。

 

交換後

これで青に統一されたので、頑張って作業してよかったです。

赤の時に比べて、光の範囲が弱くなったように感じます。取り付け方(向き)の問題か、使ったLEDの問題か…。今まではシフトノブのあたりを照らしてたのが照らされなくなりました。ですが、青になったことの方が自分的にはメリット大なので気にしてないです。

 

接触不良で不点灯になりませんように。(点かなくなったら補修します!)