すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「シフトパネル付近にシート貼り」

 

シビックハッチバックのシフトパネル付近にシートを貼りました。

 

 

「スエード調の生地シート」です。

f:id:snoopy_19780403:20200509181935j:image

AUTOMIX izimiというお店のスエード生地シートです。

色はブラック(黒)です。

※写真は紺色です。(以前の使い回し...)

※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

作業経緯

前から作業しようと思ってたけど、面倒でなかなか手付かずだったのですがやっと作業をしました。

スエード生地のシートは以前アームレストを張り替えた時に一緒に買ってた黒の物を使いました。

↑この時の記事のシートです。(この時はシフトパネルの周りのことは言ってませんでしたが、今回の場所も貼りたくなっての作業です。)

貼るのはシフトノブの周りです。

 

 

 

スエード生地シート 貼り

作業内容です。

①型取り

まずはシフトノブの手前の、このグロスの部分。

f:id:snoopy_19780403:20200509182131j:image

マスキングテープで型紙を取って、それをベースにシートを切り抜きます。

(途中の作業写真がありません...)

 

 

②シート貼り

切り抜いたシートを合わせ貼れば
f:id:snoopy_19780403:20200509182151j:image

完成です。

 

 

追加で

手前の部分だけのつもりだったけど、

f:id:snoopy_19780403:20200523133647j:image

シフトノブの左右と奥側の部分も、同じくマスキングテープで型紙を作って、シートを切り抜いて、

 

 

③シート針2

貼っちゃいました。
f:id:snoopy_19780403:20200523133620j:image

これで、シフトノブの周りは完成です。

 

 

 

 

シート貼り後のまとめ

作業時間

30分程度だと思います。

※他の作業もしながらだったので正確ではないですが...

 

難易度

シートは延びるので、少し小さめだったとしても貼るときに補修できます。(逆に延びちゃうとシワになりやすいので注意ですかね!?)

奥と左右の部分は、形が「コ」の字型なので、少し面倒です。左右の外側の部分はパネルの下まであるので、パネルをはずして作業しました。(パネルに隠れる部分は、適当でも平気なのでその分楽ですが。)

手前の部分は簡単です。奥左右は少し面倒ですが難しくはないかな。

 

見た目

個人的には、気に入ってます。

(手前の黒いグロス部分の小傷も隠れたし)

 

 

 

 

※他の作業と言うのが、次の記事のこれ↓です。