すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「シフトノブ左右のパネルにシート貼り」

 

シビックハッチバックのシフトノブ左右のパネルにシートを貼りました。

 

 

「スエード調の生地シート」です。

f:id:snoopy_19780403:20200523140240j:image

AUTOMIX izimiというお店のスエード生地シートです。

色はネイビー(紺)です。(写真は以前の使い回し...)

※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

 

作業経緯

シフトノブ左右のパネルも前から作業しようと思ってたけど、面倒でなかなか手付かずでしたが、やっと作業をしました。

シフトノブ左右のパネルを外す予定があったので(その理由はまた今度のブログで)、ついでに作業しちゃおうと、シートを貼ろうと思ってから一年以上かかっての作業です。

スエード生地のシートは以前アームレストを張り替えた時に一緒に買ってた物を使いました。

↑この時の記事のシートです。(この時はシフトサイドのパネルのことは言ってませんが、今回の場所も貼りたくなっての作業です。)

 

 

ちなみに、ひとつ前の記事のこれ↓

と一緒に作業しました。

 

 

 

 

スエード調の生地シート 貼り

作業内容です。

①パネル外し

まずはパネルをはずして、作業は家に戻ってします。
f:id:snoopy_19780403:20200604194727j:image

はずし方は省略...。(引っ張れば外れます)

この時の記事に少し詳しく書いてます↓

 

 

 

②シートカット

スエード調シートを一回り大きく切って、
f:id:snoopy_19780403:20200523140329j:image

貼りやすいように、裏側にスリットを入れました。
f:id:snoopy_19780403:20200523140402j:image

 

 

 

③シート貼り

上の面に真ん中から貼り分けます。
f:id:snoopy_19780403:20200523140439j:image

この時はシートをなるべく、引っ張らない(伸ばさない)様にしました。(あまり引っ張りながら貼るとシートが浮く原因になるので!)

 

 

 

④シート貼り2

あとはひたすらシワができないように、シートを引っ張りながら(伸ばしながら)貼っていきます。
f:id:snoopy_19780403:20200523140546j:image

裏側に巻き込んで、爪の部分はシートをカットして、余分な部分もカットして、貼っては剥がしてを繰り返して、シワが入らないようにがんばります。(このシートは、貼って剥がしてをある程度繰り返しても大丈夫なのがいいですね。)

 

 

⑤完成

貼り終わったら完成です。

f:id:snoopy_19780403:20200523140603j:image

↑全体 ↓巻き込み部分

f:id:snoopy_19780403:20200523140622j:image

 

 

⑥装着

戻した時の写真です。
f:id:snoopy_19780403:20200523140812j:image

↑全体。 ↓更に引いての全体。
f:id:snoopy_19780403:20200523140826j:image

 

⑦比較

貼る前と後の写真です。
f:id:snoopy_19780403:20200523141342j:image

自己満足ですが、いい感じ♪

アームレストも張り替えて居るので統一感が出ました。

見た目も少し高級感が出たかな。

 

 

 

まとめ

作業時間

約2.5時間でした。

 

難易度

シートにシワが入らないようにただひたすら貼るだけなので難しくはないですが面倒です。(器用な方は楽ですかね)

 

更に

ナビの周りも貼りたいとか思ったけど、面倒だからやらないかな。ナビのバイザーをカーボン調にしてるから、それをスエードにいてもいいかな。

 

後は…

ドアパネルにもスエード調のシートを貼りたいけど、いつになるか...。面倒で貼らないかも...。