すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「カーナビ用バイザー」3

 

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

 

 

 

「カーナビ用バイザー」です。
f:id:snoopy_19780403:20210228221625j:image

自作しました。

前回は2.5年位前に作り今回が3個目になります。

 

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

製作経緯

前回のはこれ↓

 

前回のが特に不具合あったわけではないですが、カーボン調にしてたのをシフトノブの周りに合わせて、スエード調にしたいと思い再度作りました。

更に今回は、バイザーを付ける(挟む)位置も替えてみることにしました。

 

 

 

 

 

カーナビ用バイザー 製作

作業内容です。

①型取り

実車に合わせながらの作業です
f:id:snoopy_19780403:20210223171543j:image

厚紙で作りました。

※最初は薄めのダンボールでざっくり作ったあとに厚紙で仕上げ。

 

 

 

②材料カット

100円ショップで買ったPPシートを切り出します。
f:id:snoopy_19780403:20210223172147j:image

黒の半透明を使用

 

 

 

③補強材料

PPシートだけだと少し歪みが出てしまうので、

f:id:snoopy_19780403:20210223172204j:image

L字のアングルと、プラ板を補強材にしました。(プラ板は100円ショップで買った、普通の箱から切り出しました!硬めの丁度いいものがなかなか見つからず、箱の平らな部分を使うことにしました。)

L字はコーナーの補強。板はトップの部分の補強。

 

 

 

④組合せ

両面テープと、接着剤を使って固定します。
f:id:snoopy_19780403:20210223172222j:image

接着剤の併用で強度アップ。

 

 

 

⑤仕上げに

最後にスエード調のシートを貼ります。
f:id:snoopy_19780403:20210223172236j:image

少し前に通販で買った糊付きのスエード調シート。

伸びて貼りやすいです。(伸びすぎるのと、粘着どおしがくっつきやすいので注意)

  

 

どういう風に貼りすすめるか考えて…
f:id:snoopy_19780403:20210223172250j:image

一枚物で貼ることできました。

(見える部分がキレイになるように!)

 

 

 

⑥完成…

f:id:snoopy_19780403:20210223172807j:image

が…

 

微妙に(多分3mm)トップの部分が短くて、少し反ってしまいました…。

 

 

 

 

⑦再製作

反りが気になったので、
f:id:snoopy_19780403:20210228221925j:image

一週間後に再度製作!

基本は同じですが、トップの部分を5mm位大きくして、L字のアングルをもう少し小さいのに替えて、トップの部分はプラ板を二重にして強度アップ。(反り防止)

 

 

 

⑧完成2・比較

スエード調シートを貼って
f:id:snoopy_19780403:20210228223020j:image

今度こそ完成です。

手前のが微調整して作り直したもの。奥のは少し反ってしまったもの。(見た目はほぼ同じですが…)

 

比較1

前回(反ってしまったもの)との比較です
f:id:snoopy_19780403:20210228223959j:image

↑斜めから見て

↓正面から見て
f:id:snoopy_19780403:20210228224021j:image
反りがなくなっているのが分かるかな!?

(上:反ってる。下:作り直し)

 

比較2

2.5年前に作ったものとの比較はこれ
f:id:snoopy_19780403:20210228224125j:image

幅はかなり大きくなりましたが、つばの大きさ等はほぼ同じです。

 

 

取り付け位置

前回と今回の取り付け位置ですが、
f:id:snoopy_19780403:20210223172902j:image

前回のは、オレンジの矢印部分。ナビとパネルの隙間に挟んでました。たまに振動で落ちることあり。ナビを開けるときはバイザーを外さなくてはいけませんでした。

今回のは、黄緑の矢印部分。上の隙間に差し込んでるだけです。(分かりづらいですが、5mm位の折返しが付いてます)左右は特に固定なし。ナビを開ける時も外さなくて大丈夫。

 

 

 

 

製作後のまとめ

作業時間

3〜4時間位かな!?

反ってしまったのは何日かに分けて作業して2〜3時間位。作り直しは1時間強くらい。

材料調達などの時間を入れるともっとですが…。

 

効果

日除け効果は今までのとほぼかわらないかな。

取付も上の隙間に折り返した部分を差し込んでるだけですが、普通に走行する分には問題なさそうです。

大きくなった分、ハンドル操作で手がぶつかりそうな感じもあるけど、今のところは大丈夫そうかな。

 

追記

またバイザーに反りが出てしまい、材料を見直して新しいのにしました。