すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「カーゴルーム 追加ライト」

 

シビックハッチバックに取り付けたパーツです。

 

カーゴルームにライトを追加しました。
f:id:snoopy_19780403:20240313073623j:image

コードレス式のセンサーライトです。

AliExpress(アリエクスプレス)で購入しました。

 

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

 

取付経緯

シビックハッチバックに乗ってる方はご存知だとは思いますが、純正のカーゴルームのライトはお世辞にも明るいとは言えません。

写真の右側にちょこっと付いてるライトのみです。

f:id:snoopy_19780403:20240318075415j:image

※メーカーHPより写真を拝借。

しかも電球…。なので、明るめのLEDに変えたりして少しは良くなりましたが、ライトの場所の問題もあって、荷物を多めに積んだ時、逆側はほぼ光が届きません…。

であれば、増やせばいいのですが配線は面倒…。

 

そんな時、最近よく利用しているアリエクで、家用にセンサーライトを購入し、それが値段の割によかったので、別の場所用に追加購入。

種類違いで予備も一緒に買ったので、使わなかった方を、今回のカーゴルームの増設に使用することにしました。

 

テスト点灯

取り付け前にテスト点灯です。

点灯前はこんな↓感じ。
f:id:snoopy_19780403:20240318081642j:image

 

点灯するとこんな↓感じ。
f:id:snoopy_19780403:20240318081802j:image

 

暗い中で点灯すると↓こんな。
f:id:snoopy_19780403:20240318081947j:image

 

まーまー明るいです。

ちなみにUSBの充電式です。

 

 

 

センサーライト 取付

取付作業です。

充電式なので、電源は考えなくていいので、どこにどのように取り付けるかだけです。

 

①マグネット

元々このこのライトの取付はマグネットで取付できるようになってたので、マグネットで取付る事にしました。(プレート等の付属品が付いていた)
f:id:snoopy_19780403:20240318082646j:image

本体の裏側に金属のプレートを取り付けます。

後は取り付ける側にシート風の磁石を取付けるだけですが、両面テープで貼るのが嫌だったのと、磁力がそんな強くないので、落下しても嫌だったのでそこは変更することにしました。

 

②ネオジウム磁石

シート風の磁石か、ネオジウム磁石に変更します。
f:id:snoopy_19780403:20240321080743j:image

100円ショップで売っている小さくて丸い強力な磁石です。

コレを取り付けたときに目立たなくするため、
f:id:snoopy_19780403:20240321080941j:image

片面に黒のシートを貼りました。

 

③磁石の設置

磁石の車側の取付は、シートカバーがついているので、磁石を2個使って、シートカバーを挟むように固定することにしました。
f:id:snoopy_19780403:20240321081526j:image

こんな感じです。(見えづらいですね…。よく見ると黒いポチが2つ付いているのがわかるかと!)

※実はシート側に磁石が付くようで、シートカバーなくても、両面テープを使わずにシート側に磁石を固定できそうでした!

※シートカバーをしていない方は、ベルクロで固定するのがいいかなと思いました。

 

④ライト設置

磁石の位置を調整してライトをつければ、
f:id:snoopy_19780403:20240321081923j:image

完成なのですが、

トノカバーをして確認すると、
f:id:snoopy_19780403:20240321082056j:image

黒に白が少し目立つなと…

 

⑤シート貼り

少しでも目立たなくするため、
f:id:snoopy_19780403:20240321082244j:image

ライトにスエード調のシートを貼りました。

本当は黒のシートがよかったけど、ちょうどいい手持ちのシートが紺色だったので、紺色にしちゃいました。

 

⑥完成

再度設置して、
f:id:snoopy_19780403:20240321082555j:image

目立たなくなりました。

これで完成です。

 

カーゴルームも明るくなりました。
f:id:snoopy_19780403:20240321082753j:image

※ライトの位置はもう少し上にしています。(一番最初の写真の位置が最終の場所です)

 

 

取付後のまとめ

作業時間

微調整や、シート貼ったりで1時間位は作業してたかと思います。

やること決まってて、シートも貼ったりしなければ5分もあれば終わるかと思います!?

 

見た目

パット見は増設してるのが見えないかと思います。

設置位置をもう少し下げれば、トノカバーに完全に隠れて見えなくなります。

 

効果

明るくなりました。

センサーライトなので、昼間は点かなくて、暗くなって、リアハッチを開けたときだけ点くので良い感じです。

 

その他

デメリットは、充電式なので定期的に充電しなくてはいけないことです。

でも、結構電池の持ちがいいので、頻度は少なそうかな。(家の中でも同じのを使っているけど、充電頻度は少なめです。)

 

もう一つのデメリットとして、荷物をいっぱい積むとライトがズレ落ちてしまう事です。

スキー旅行で荷物いっぱいの時はすぐに落ちてしまったので、あらかじめ外しておきました。(固定がマグネットなのでしかたないですが…)

 

 

 

とりあえずはしばらく使って、不満があれば撤去しちゃいます。

今のところは良い感じなので撤去の予定はないですが、激安センサーライトなので、耐久性が心配ですかね。