すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「サイドマーカー LED 」2

 

シビックハッチバックのサイドマーカーランプを交換しました。

 

 

「T10 LEDバルブ セラミック製」です。
f:id:snoopy_19780403:20200524111850j:image

色はイエローです。(アンバーですね)

通販で2個500円弱の商品です。

※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

以前にLEDに交換済みでした。その時の記事↓

切れたりとかはなかったのですが、気になることがあったのと、サイドマーカーを取り外す予定があったので、交換することにしました。

 

 

 

 

サイドマーカーランプ 交換

いつもなら作業の内容ですが、作業写真が全然ないので、今回は他のことで。

 

①交換理由

気になること

f:id:snoopy_19780403:20200524114558j:image

取り外した以前のT10 LEDランプですが、レンズ部分が黄ばんでます。(焼けているようにも見える)

これが気になってきました。(以前の写真と比べると明らかに違うのが分かるかと思います。)

 

 

 

②比較

取り付けた時。
f:id:snoopy_19780403:20200524114655j:image

↑以前の ↓新しいの
f:id:snoopy_19780403:20200524114711j:image

ステルス性は、以前の方がよかったかな。新しいのはオレンジが少し透けぎみ。

 

 

 

③比較2

スイッチオン
f:id:snoopy_19780403:20200524114726j:image

↑以前の ↓新しいの
f:id:snoopy_19780403:20200524114739j:image

新しい方が薄いかな。明るさは昼間だと違いがわからない。

 

 

 

④比較3

電球のみの点灯。
f:id:snoopy_19780403:20200524114754j:image

↑以前の ↓新しいの
f:id:snoopy_19780403:20200524114805j:image

やっぱり新しい方が色は薄いです。明るさは新しい方が明るく感じます。

 

 

 

交換後のまとめ

作業時間

電球の交換だけなら5~10分位で終われるかと思います。

 

作業の難易度

作業もそこまで難しくはないかな。(面倒でずっと放置だったけど...)

 

しばらくはこれでいきます。

あとは耐久性がどのくらいかです。長持ちしてくれればいいな~。

 

 

 

追記

---2021.03---

1年持たずにチカチカしだして交換しました。

↑新しいLEDランプの記事です。