すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「スモークサイドマーカーレンズ」

 

シビックハッチバックに取付けたパーツです。

 

 

 

 

「スモークサイドマーカーレンズ」です。

f:id:snoopy_19780403:20210311071758j:image

Amazonで購入しました。

純正のスモークバージョンって感じです。

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

交換経緯

少し前に、純正のサイドマーカーは結露で保証交換してもらってました。その時の記事↓

純正はというと、その後特に問題ありません。(最近は走行距離も少ないというのもあるかもですが…)

 

かなり前に、スモークにしたいと思っていて、フィルムを貼ろうとしたこともありましたが、凹凸がありキレイに貼れそうになく諦めたこともありました。

 

で、Amazonを見ていたときに格安のスモークサイドマーカーを見つけ、年明け位に購入してました。

購入価格は、1,500円台(送料込み)と格安!(内貼り剥がしと、LEDランプ付)海外から届きました。

届いて開けての見た目は、少しバリなどもあり値段なりって感じでした。(表面はサランラップのようなもので保護されてました)(バリはカッターで整えました)

 

真冬に購入してたので、交換はもう少し暖かくなってからかなと思っていたけど、サイドマーカーのLEDランプが点滅しだしてしまい、予定よりチョットの早めに交換しました。

 

 

 

 

 

簡単な作業と思いきや、今回もすんなりとは行きませんでした。

 

 

スモークサイドマーカーレンズ 交換

作業内容です。

①コーキング

まずは予防のためコーキング
f:id:snoopy_19780403:20210311072028j:image
最近使用しているセットです。

純正より隙間が少なく感じます。

 

 

 

②乾燥

コーキングして、一週間位放置(乾かしました)
f:id:snoopy_19780403:20210311072054j:image

スモークの部分と裏側の部分のつなぎ目をコーキングしました。

 

 

 

③あれ!? 形状違い

後は交換したら完了。と思いきや、何か違う…
f:id:snoopy_19780403:20210315085810j:image

レンズを入れて回す部分の切掛け。4個のうち一個が大きくて、位置合わせられるようになっていると思うのですが、位置が違いました!

が、これは回す方向を逆にすることで同じ位置になるのでクリア。

ですが、この部分が微妙に純正より肉厚のようで、回せない(ロックできない)。パッキンのゴムを外してみるとちゃんと回るのでやはり微妙な厚さの違いなようです…。

どうしようか考え「肉厚部分を薄くする」「パッキンのゴムを替える」など思いつきましたが、肉厚を薄くするのは難しい。パッキンのゴムは持ってない。なので、力技でパッキンのゴムを潰しながら回し、解決しまきた。(純正に戻すときはゴムを替えたほうがいいかもですね)

 

 

 

④あれれ!!? 合わない

これで取り付ければ終わりと思いきや、ちゃんとはまらない!(ロックされない!)
f:id:snoopy_19780403:20210315085822j:image
矢印の部分を引っ掛けてロックする構造ですが、作りが荒く、ちゃんとハマりません。

なので、カッターで純正と同じ様な形に少し整えました。チョット削ったらちゃんとハマるようになりました。

※運転席側は削ったりしましたが、助手席側は何もせずにちゃんとハマりました。

 

 

 

⑤完成・比較

今度こそこれで完成です。
f:id:snoopy_19780403:20210315085838j:image

純正との比較です。(LEDランプは違うものです)

少し引いた写真です。
f:id:snoopy_19780403:20210315090044j:image

引き締まった感じになったかと!

 

 

 

 

交換後のまとめ

作業時間

全部で60分位。

バリ取りコーキングに30分位。取付&調整に30分位でした。調整がなければ、10分位で取り付けられるので、40分位で出来たかな。

相変わらず、何かするとすんなりとは終われません…。

 

感想

格安で、値段なりのクオリティーって感じではありますが、離れれば分からないかな。

後は耐久性が心配です。結露などせず、長持ちしてくれればいいな。

 

見た目は、自分好みでお気に入りです。