すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「レンズ交換」

 

シビックハッチバックのレンズを交換しました。

サイドマーカーと、テールランプのレンズです。

 

 

交換と言っても…

「純正」から「純正」への交換です。
f:id:snoopy_19780403:20200524115053j:image

↑サイドマーカー

↓テールランプ
f:id:snoopy_19780403:20200524115510j:image

サイドマーカーとテールレンズに結露が発生したために保証交換してもらいました。(写真は交換後。交換前と違いはわかりません)

※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

結露はいつから

症状が出始めたのは(気づいたのは)、多分一年位前から。(納車されて1年が過ぎたあたりから)

1.5年目の点検の時に、聞いてみようと思ってて、そこまでひどくはなかったので忘れており、その後だんだんと症状がひどくなってきたので、2年目の点検の時に確認してもらい、交換してもらえることになりました。

 

症状〜交換

サイドマーカーの結露。

f:id:snoopy_19780403:20200524145207j:image

症状が出るのは最初のうちは雨が降ってるとき走った時のみ、でも翌日晴れるとすぐ乾いてましたが、最終的には、車庫に停めてる状態で雨が降ると結露して、乾くのも時間がかなりかかるようになってました。(写真は助手席側だけですが、運転席側もです。症状はここまでひどくなかったですが)

 

テールレンズの結露。

f:id:snoopy_19780403:20200524144932j:image

左右ともです。

f:id:snoopy_19780403:20200524144947j:image

テールレンズは強い雨の中を長時間走った時だけで、結露が出る頻度はそこまでなかったです。

 

ディーラー確認

見せた時は、サイドマーカーは結露してましたが、テールレンズは結露してませんでしたが、写真を確認していただき、メーカー確認して無償交換となりました。

 

ディーラーで交換

少し前の記事のこれ↓

FK8のシフターの交換と合わせて、夕方預けの、翌日引取の1泊で交換してもらいました。(余裕を見て作業をしたいと言うことで、1泊になりました。シフターの交換で余裕をみたかったんだと思います。)

 

交換後

新型コロナウイルスの外出自粛でほとんど出掛けてないこともあり今のところは問題ありません。(交換してすぐ問題があったらマズイですが...)

 

 

予防のために

交換後は問題なしですが、予防のためとりあえずサイドマーカーだけですがコーキングすることにしました。(テールレンズは、面倒でやる気にならなかったということも...)

 

 

サイドマーカー コーキング

作業内容です。

①サイドマーカー外し

まずは、サイドマーカーを外して家に持ち込みます。
f:id:snoopy_19780403:20200524125815j:image

クリアとグレーの繋ぎに隙間があるのでこれを埋めていきます。

 

 

 

②道具

今回の使う道具です。
f:id:snoopy_19780403:20200524125846j:image

シリコンとマスキングテープ。以前何かに使った方残り。

 

 

 

③マスキング

隙間を残してマスキングします。
f:id:snoopy_19780403:20200524125832j:image

レンズ側は、シリコンがつかないように全体に。

 

 

 

④コーキング

隙間を埋めてきます。

f:id:snoopy_19780403:20200524130040j:image

適当に出して、

指で押し込むように塗っていきます。
f:id:snoopy_19780403:20200524130101j:image

 

 

 

⑤不足部分

完成と思ったら
f:id:snoopy_19780403:20200524130843j:image
うまくシリコンが押し込めてない箇所があり、一部やり直し...

 

 

 

⑥完成

今度こそ完成
f:id:snoopy_19780403:20200524145729j:image

本当は乾かしてから車へ取り付けた方がいいでしょうが、待ってられなく、半乾きの状態で車に取り付けました。(外は晴れてたしいいかなと。)

 

 

 

コーキング後のまとめ

作業時間

70分位でした。

難しくはないけど、めんどくさいです。

 

これでしばらく様子見です。結露しないことを願います。

 

追記

---2020.10.---

テールランプにもコーキングしました