すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

シビックハッチバック 雨漏り(リアハッチ)

 

シビックハッチバックのリアハッチ(テールゲート)から雨漏りしました。

f:id:snoopy_19780403:20210516215307j:image

スポイラー付近から侵入して中に入ってきたようです…。

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

前回の車検の記事

シビックハッチバック 車検 - すぬっぺの気まぐれ日記

こちらで書いた不具合はこのことでした…。

雨漏りの修理を車検と一緒にやってもらったので、少し長めの入庫となりました。

 

 

 

雨漏りの症状

気づいたのは4月の初旬でした。

洗車して、外側を拭き上げて、ドアとか開け拭き上げ、テールゲートを開けて拭き上げているとき、何気なくリアハッチをロックする金具の部分を見ると…
f:id:snoopy_19780403:20210516215339j:image

水が溜まってました!

 

上を見上げると…
f:id:snoopy_19780403:20210516215403j:image

ロックする部分から水が垂れてました!!

 

 

 

原因(自己分析)

とりあえず適当にもう一度水をかけると…

やっぱり水が侵入してきているのは間違いありませんでした。

水が貯まる場所は解りますが、どこから入ったか!?

考えられたのは4つ。

  • ワイパーの付け根
  • スポイラーのハイマウントストップランプの裏
  • エンブレム
  • ナンバーのネジ

 

上と下に分けてテストしてみることにしました。

 

下の方

まずは下側のエンブレム、ナンバーのあたりのみに水をかけましたが、侵入はなさそう。

 

上の方

そうすると、ワイパーの付け根か、ハイマウントストップランプの裏が怪しい事になります。

自己分析はここまでにして、後はディーラーで見てもらうことにしました。

 

 

事前見積もり(確認)

もう少しで車検の時期と言うこともあり、合わせてディーラーにお願いすることにしました。

車検は事前見積りなしで、日程予約だけして、詳細は当日決めるつもりでしたが、今回のことがあったので事前見積もりと確認(説明)をすることにしました。

 

ちょっと愚痴

事前見積もりの電話(予約)をする時に、担当営業が席外しで、電話に出てくれた方(多分受付の人)に、雨漏りの事も説明しました。

が、車のことを全然分かっていない素人って感じでした。(ハイマウントストップランプの事もよくわかっていない感じでした…)

事前見積もりの当日は、やはり内容がうまく伝わっていませんでした…。車屋さんの受付なのだから、もう少し車に詳しくあって欲しいと思いました!

 

見積もり&確認

車検の方は点検含めて問題なさそう。車検も一日で終わるような内容でした。

雨漏りの方は、やはりその場での原因究明は時間がかかるので難しいようで、車検と合わせて少し長めに車を預けることになりました。(自己分析した内容も伝えておきました。)

車検の内容、日程を決めて事前この日は終わりました。

 

 

予防(水の侵入対策)

車検&修理の日程は決まりましたが、その時は修理までに1ヶ月くらいありました。

当然それまでに、雨も降るでしょうし、洗車もすると思います。

そうすると車内に水が入ってくる可能性が高いと思われます。気分的に嫌なので簡単に予防することにしました。

 

処置した内容は、外側の怪しい場所にテープを貼って水が侵入してこないようにしました。(コーキングのかわりで、黒のラインテープのようなものを貼りました)

f:id:snoopy_19780403:20210516215420j:image

↑ワイパー側 ↓スポイラー側

f:id:snoopy_19780403:20210516215442j:image

 

分かりづらいですが、この場所に貼りました。
f:id:snoopy_19780403:20210521084738j:image

黄緑と黄色の場所。

 

その後洗車しましたが、水の侵入はなさそうでした!こんな対策でも効果はあったようです。

 

 

雨漏り 修理

預けるときに、予防対策の結果も一応つたえ、日曜日の夕方〜土曜日の午前中迄修理をお願いしました。(完了報告の電話するとのことでしたが、電話に出れない場合もあるので、何かあったときだけ連絡下さいとしました。)

 

※連絡きて何かあったか!? と思ったら、ホイールのロックナットを渡すの忘れてて、しまってある場所を教えてことなきえました。

 

その後は特に連絡なく予定通り受取に。

 

 

ディーラー 修理内容

担当営業が接客中で代わりの方からの説明であまり詳しくは聞けませんでしたが、修理後確認して問題ないとの事でしたが、とりあえず様子を見て何かあれば言ってくださいとの事でした。

修理の明細はこんな感じでした。
f:id:snoopy_19780403:20210516215630j:image

  • スポイラーASSY 74910TGGA01
  • ストッパーR 74828TGGA01
  • ストッパーL 74829TGGA01

ストッパーは、ハッチの内張りを止めているクリップのようなものを外すと、かなりの確率で壊れてしまうという部品ですかね。

スポイラーASSYは、名前の通りスポイラーみたいですね!?

てっきり、パッキンのみの交換かと思っていたのでビックリしました。

 

 

修理後、(そんなに強くはない)雨の中を走りましたが大丈夫そうでした。

大丈夫じゃないと困りますが。

しばらくはこまめにチェックするつもりです。

 

 

 

修理後のまとめ

今回の修理も保証内でお願いでき、金額的な負担がなくてよかったです。

シビックハッチバックで水系のトラブルは、サイドマーカー、テールランプに続いて今回で3回目!

FK7「レンズ交換」 - すぬっぺの気まぐれ日記

↑サイドマーカーとテールランプの記事

ちょっと多いなと…。海外クオリティーと言うのもあるのかどうか…。しっかりと直していただければいいですが!(もちろん保証内で)

 

今後はトラブルが起きないことを願います。

 

 

修理後のテールゲートスポイラーです。
f:id:snoopy_19780403:20210516215647j:image

きれいになって、スポイラーとガラスの間のスポンジのようなものもキレイになったのがわかります。(写真じゃわからないかな…)

 

 

おまけ1

みんカラを見てると同じような症状の方がいたので、シビックハッチバックには、あるあるな症状なのですかね!

シビックタイプRでも同じような症状の方がいました!!

※シビックハッチバックorシビックタイプRのページで「雨漏り」で検索すると引っかかると思います。

 

 

おまけ2

そういえば、前々車のフィットでもテールゲートの雨漏りがあったのを思い出しました。

雨漏りも微妙で、かなり長い時間水をかけてなくては分からず、2〜3回ディーラーへ預けました。

一箇所づつ怪しい場所を潰していって、原因は溶接のつなぎ目だったようです。この時もしっかり修理してくれたからよかったです。

 

かなりの確率で水のトラブルにあっている感じです↘