すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

SAUCONY(サッカニー) ランニングシューズ

 

SAUCONY(サッカニー)のランニングシューズを購入しました。
f:id:snoopy_19780403:20210722160402j:image

※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

ランニング歴

学生時代は、運動部で体を動かしていました。

社会人になり運動する機会が減り、体重が増加!

お腹にお肉も増加!!

 

それらを何とかしようとランニングを初めて10年チョットが経ちました。

一時期かなり頑張ってた時期もありましたが、最近は週1回を目標に6km前後を走るようにしています。

結構な期間ランニングをしていますが、最長でも10kmまでしか走ったことありません。ペースは最近で1km=5分30秒前後と大した事ありません。(頑張ってるときは1km=5分を切ってるときもあったのですが…)

 

我ながらよく続いていると思ってる位です。体型はなんとか維持している感じです。(頑張ってた時は少し減ったのですが元に戻りました…。)

 

ランニング シューズ 歴

走り始めは、家にあった普段履きのPUMA(多分フットサル用)を履いてました。

その後は何回か買い替えて、asics、New Balance、adidas、といろいろな靴を履いてます。最初の頃はクッション性はあまり重視せず、レース用(上級用)とまでは行かないが、中級クラスの靴を履いてました。底が厚い靴はあまり好みでないのですが、もう若くない&走る距離も回数もそんなでもなくなってきたので、クッション性もそれなりに考えながら(と言っても何となくの適当ですが)購入するようになりました。

前回はadidasのPURE BOOST GO(ピュアブーストゴー)を履いてたのですが、足にピッタリのサイズ(いつもよりワンサイズ小さめ)を買ったら、たまに指先が当たってしまい、いずれ慣れるかなと思ったのですが、1年経っても慣れず、安くて良いのがあったら買い換えようと思ってました。

 

 

FREEDOM ISO 2

そして今回、SAUCONY(サッカニー)のFREEDOM ISO 2(フリーダム アイエスオー2)を購入しました。

実はこのSAUCONYと言うブランド、知りませんでした!

ABCマートに子供の靴を見に行って、ついでに自分のも見ようかとランニングシューズコーナーを見てて、見た目から気になって、履いてみると足にフィットしていい感じ。値段も割と手頃で約6,600円(税込み)。

ですが、どんなシューズかよくわかっていなかったのでとりあえず保留。

ちょっと調べると、アメリカの老舗シューズメーカーだったのですね。靴については他のメーカーのどのくらいのグレードになるのかなどよくわからず…。

少し迷いましたが、悪くはなさそうですし、見た目も好きなので購入しちゃいました。

 

 

レビュー

素人の感想なので参考にされる方は自己責任でお願いします。

履き心地

フィットして、足を包み込むような感じでいい感じです。普段履きの靴としても好みです。ただ生地は少し厚めでフカフカしている感じなので夏は少し暑そうです。

 

見た目

普通ですが、黒(グレー)ベースでカッコイイです。
f:id:snoopy_19780403:20210722160524j:image

靴底は水色で、少しかわいい感じでコレも気に入ってます。

 

ランニング

肝心のランニングですが、特に何も感じませんでした。(レビューになっていませんね…)

f:id:snoopy_19780403:20210722160537j:image

何度かランニングで使用しましたが、最初から普通に走り、特に違和感なし。当たるところもなく問題なし。

ってことは、自分に合っている靴と言うことだったのかな!

 

サイズ

サイズは27.0cm(USA9、UK8、EUR42.5)
f:id:snoopy_19780403:20210802180525j:image

普段履きの靴と同じサイズです。

※ちなみにワイドの靴とかなど26.5cmが丁度いいです。

 

走ってもほどけにくい紐ですかね。adidasのピュアブーストゴーはほどけやすい印象でした。(紐は合わなかったら変えればいいだけですが)

紐穴は強くは結ぶには引っ張りにくい形状ですが、強く結びすぎる自分には丁度いいです。

 

 

まとめ

この程度の内容だと評価・レビューとしては微妙かなですが、この靴についてのレビューが全然なかったので書いてみました。(本当は安定感、クッション性、スピードを出したとき、靴底の耐久性など書けたらいいのでしょうが、鈍感でよくわからないので書ける範囲のみになってしましました。)

見ていただいた方にはあまり参考にはならないかと思いますが、走るときに違和感なく気持ちよくにランニングできる自分にあった靴が一番かなと思いました。

もちろん自分の中では値段も重要です。いくら走りやすくても、何万もするシューズは買えないので…

 

これからも体型維持を無理しない程度にがんばります。