シビックハッチバックのパーツを交換しました。
「タイヤ」です。
今回は、スタッドレスからの交換とかではなく、入れ替えです。
メーカーは、ヨコハマ。商品は、アドバンスポーツV107です。
ショップで交換購入しました。
※参考にされる方は自己責任でお願いします。
交換経緯
タイヤを交換しなくては思ったのは去年位から。
少し前の記事(スタッドレスへの交換。と、夏タイヤへの交換)でも少しだけ書きましたが、微妙にヒビ割れが見受けられるようになりました。
納車後そろそろ5年が経ちますが、走行距離は23,000kmを超えた位でかなり少なめ、しかも冬はスタッドレスを履いているので、実質の(夏タイヤでの)
走行距離は18,000km位かなと。
もう1年このまま純正のGOODYEAR EAGLE F1を使うか交換するか迷っていました。
そんな時、ショップからDMが届きキャンペーンの告知と、2023年4月からまた値上げの告知!!
値上げがあるのなら少しでも安いうちに買っといた方がいいかと思い、お店に行き、見積もり出してもらい、少し値切って、交換することにしました。
決めたのが3月後半で、取り寄せてからの作業となるため4月でもOKと言ってもらいましたが、ギリギリ3月末で交換することができました。
YOKOHAMA ADVAN Sport V107
交換取付作業は全てお店にお任せです。
ちなみに購入したお店はタイヤガーデンでした。
①サイズ
純正と同じ 235/40ZR18(Y95)です。
②スペック
プレミアムスポーツタイヤと言う部類になるのかな
カタログの写真を撮りました。
正直、ここまで高性能なタイヤじゃなくてもいいと思っていました。ちょい下のグレードの「ADVAN FLEVA V701」にしようと思ってましたが、キャンペーン等で対して値段が変わらなかったので、こっちにしちゃいました。
自分にはもったいないスペックかな…。
詳しくはメーカーのHP見てください。
③金額
正直安くはないですね…。
通販の安いお店よりかなり高かったです。
こんなキャンペーンや、DM持参での割引もありましたが、それでも通販の一番安いお店の2割増しって感じでした。(キャッシュバックも含めて)
ただ、組み換え・バランス・廃タイヤの料金も全て込みなので、いろいろな手間を考えると少し高くてもいかなと思っちゃいました!
※以前ショップ周りもしたことあるのですが、今回は以前に金額と対応の良かった、タイヤガーデンの一択でした。
④乗り心地
履き替える前との比較ですが、すぐに分かったのがロードノイズです。あきらかに静かになりました。
他は私の鈍感センサーではよくわかりません…。
⑤走り
これも私の鈍感センサーではよくわかりません…。
高速安定性を謳っているので、高速道路に乗ればわかるのかな!?(乗り比べとかじゃないと分からない感じもしますが…)
⑥製造日・見た目
今回購入したタイヤの製造日は、2023年の6週目でした。(2月の前半ですね)
製造後2ヶ月経っていない、出来たてのタイヤだったみたいです。
見た目は、ま〜普通ですね。
取り付け後のまとめ
作業時間
2時間弱でした。
すんなり進めば1時間位で終わるとのことでしたが、店員さんの人数の問題で、時間が前後するのは分かっていたので許容範囲内ですかね。
その他
今回適応だったキャッシュバックの返金は後日の予定で忘れかけた頃(6月だったかな)になるそうです。手続きは全部お店でやってくれ、申込用紙に名前とか住所を書く程度だったので楽でした。
ただし購入を証明するためか、タイヤに貼ってあるシール(上記のサイズで載せてる写真の)を一緒に添付するらしく、あのシールをもらうことはできないそうです。
持って帰ってもしばらくしたら捨てるだけなので問題ないですが、この記事用に写真を撮らせてもらいました。
夏タイヤが劣化してきたということは、スタッドレスもそろそろなんですよね…。こっちの方は走行距離が更に短く、見た目の劣化もなさそうですが、年数的に来シーズンは考えないとですね…。
高い出費が続きます…。