すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「タイヤ交換(スタッドレス)」

 

シビックハッチバックのタイヤを交換しました。

 


f:id:snoopy_19780403:20221212082823j:image

交換と言っても新品ではなく、毎年恒例の夏タイヤから以前購入したスタッドレスへの交換です。

自宅で自分で交換しました。

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

いつもは年末に交換するのですが、今シーズンは少し早めの12月初旬に交換しました。

 

 

交換 経緯

自分の住んでる地域は、雪が降ることがあっても積もることはほとんどありません。

 

ではなぜ履き替えるかと言うと、ウィンタースポーツ(スキー・スノボ)に行くためです。

 

今年いつもより交換が少し早かった理由は、12月の初旬に旅行へ行ったのですが、その地域が寒く雪が積もる場所だったからです。

最初は天気も良さそうでノーマルタイヤでいいかと思っていたのですが、週間天気を見ていると雪マークが付き慌てて交換しました!

その後予報がかわっていい天気で、ノーマルタイヤでも全然問題ありませんでしたが、安心して旅行へ向かうことができたのでよかったです。

 

 

スタッドレス & ホイール

履いているスタッドレスタイヤは、

メーカー:YOKOHAMA
シリーズ:iceGUARD 5 PLUS(アイスガード ファイブ プラス)
サイズ:215/50R17
こんな感じでです。

以前のスタッドレスタイヤの記事です。

 

使用しているホイールは、

メーカー:マルカサービス
商品名:VERTEC ONE Longbeak (ヴァーテックワン ロングビーク)
サイズ:17×7.0J+48 PCD 114.3 5 HOLE
色:タンザナイトブルー
こんな感じです。

以前のホイールの記事です。

 

今回で5シーズン目なので劣化が心配な時期になってきました。

ただ、一昨年はコロナでスキーに行かず、スタッドレスにも履き替えなかったので、使用するのは今回が4シーズン目です。

保管は室内で、走行距離も少なめなので、まだ大丈夫かと思ってます。(油断大敵ですが!)

 

ちなみにスタッドレスでの走行距離を確認してみると…

2018〜2019年:≒1,200km
2019〜2020年:≒1,220km
2020〜2021年:0km
2021〜2022年:≒900km

2022〜2023年:何km位走行するかな!?

 ※自分の確認用の記載でもあります。


トータル:≒3,300km とかなり少なめ…。コロナの影響もあるけど、年々行く回数が減ってます。

 

 

タイヤ交換 作業

交換は「ジャッキ」「十字レンチ」「トルクレンチ」「空気入れ」を使って基本は自分で交換しています。

 

掃除

交換後は今まで履いてたノーマルタイヤとホイールを清掃します。
f:id:snoopy_19780403:20221212083042j:image

 

 

まとめ

作業時間

タイヤ準備〜交換で、約1時間位。

清掃〜片付けで、1.5時間位と、約2.5時間位でした。

 

効果

今シーズンはまだ雪道を走ってないので何とも言えませんが、昨シーズンは普通に大丈夫でした。

 

その他

いつも交換する時期より約1ヶ月早かったので、そこまで寒くもなく、いつもより楽に交換できました。

 

多分3月の中旬位にはノーマルタイヤに戻すと思うので、それまでの約3.5ヶ月この仕様です。

 

今回と同じ様な内容を前回スタッドレスに交換した記事で書いてます。(こっちの方が詳しく書いてます)

もし興味のある方は見てください。

 

 

では、今シーズンも安全運転で気をつけます。

 

 

 

 

そうそう、ノーマルタイヤに微妙にヒビが入ってきました!?

そろそろ交換を考えなきゃですね…。

(溝はまだ大丈夫そうなのですがね)