すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

新型コロナ ワクチン接種

 

新型コロナウイルスのワクチン接種を2回行いました。
f:id:snoopy_19780403:20210730193717j:image

最近は接種された方が増えてきてはいると思いますが、64歳以下では早めに接種できた方だと思うので、体験記を書きたいと思います。これから受ける方の参考になれば幸いです。

※素人の感想になりますので、参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

接種 経緯

自分の務めているのは20名程度の会社ですが、親会社がそれなりに大きい会社になります。
f:id:snoopy_19780403:20210730193936j:image

その親会社で職域接種を実施することになり、関係会社も一緒に接種が可能となり、自分の今住んでいる地域で接種するより早く打つことができそうだったので申込みをしました。

 

接種 予約

接種の連絡から、締切までの時間がかなり短く、1回目の接種日時も6月下旬〜7月上旬予定と曖昧な感じでの申込みでした。

職域接種の一時中止が決まるちょっと前だったりもしたので、本当にすんなり受けられるのかもわからない状態でもありました。

 

接種 予定

1回目の接種は急でした。ワクチンの量の問題もあったのかはわかりませんが、昼位に連絡が来てその日の夕方に受けられる人と言う感じでした。(バタバタでこうなってしまったのか、ただ単に情報がちゃんと降りてきてなかったのか不明です。)

たまたま仕事のキリがよかったので接種することにしました。

2回目の予定は、1回目接種後に前もっても連絡があり余裕がありました。(業務の都合上、社内での順番入れ替えを行う事もできました)

 

 

ワクチン接種 体験談

接種したのは「ファイザー社」のワクチンです。

ちなみに私は、40代前半/男性で、身長/平均値位、体型/普通、平熱/36.5程度、病気など特になし。(花粉症はあります)

 

1回目 接種

「6/29(火) 16:00位 接種」

・注射はニュースでも言っているよう全然痛くありませんでした。(インフルエンザの方が痛いです)

・15分程度待機して、問題なくそのまま帰宅。

・念の為とカロナール( 熱を下げたり、痛みをやわらげる薬)をいただきました。

 

「6/29 23:00位 接種7時間後」

接種した日の夜。

特に何の問題もなく、注射した辺りが微妙に痛くなってきたかなと思いつつ就寝。

 

「6/30 6:00位 接種14時間後」

接種した翌朝。

熱は平熱。体調は特に問題ないかなって感じ。(何となく調子が悪い感じもしたけど、気のせいな感じでもありました…。夜にはランニングしたので気のせいだったのかもしれません。)ただし、接種した腕(注射をした辺り)が痛くなってました。打撲の様な痛さです。

 

「7/1 6:00位 摂取1日+14時間後」

接種2日後の朝。

腕に微妙に痛みはありましたが、平熱で、体調も問題なし。

通常通りの生活となりました。

 

2回目 接種

1回目の接種から約1ヶ月後に2回目の接種をしました。

 

「7/27(火) 10:00位 接種」

・注射は1回目より、少し痛い感じはありましたが、全然痛くありません。

・15分程度待機して、カロナールを再度いただき、仕事に戻りました。

 

「7/27 16:00位 接種6時間後」

接種した日の午後。

接種した辺りの腕が微妙に痛くなってきたのと、耳の下辺りの首が(リンパ腺かな?)何となく痛い様な、気のせいな様な、微妙な感じに。

そのままの状態で24時位に就寝

 

「7/28 6:00位 接種20時間後」

接種した翌朝。

熱は平熱。体調は何となく調子が悪い感じもしたけど、気のせいな感じでもありました…。

注射をした腕は、1回目同様に打撲の様な痛さです。(1回目より痛い感じです。)


「7/28 16:00位 摂取1日+6時間後」

接種した翌日の午後。

体調が少し微妙な感じでした。風邪のひきはじめの様な感じ。リンパ腺が少し痛いような、関節が少し痛いような。(腰痛持ちなのでただ調子が悪かっただけの可能性あり)

何となく調子が悪いような感じはしましたが、気にしすぎて、気のせいなのかとも思いました。(熱はその時は測っていませんが、後で測りましたが、平熱より少し高い36.8でした。)

食欲などは普通で、そのままの状態でその日は24時位に就寝。(接種した腕は1回目より痛く、その腕の方に寝返りが出来ませんでした)

 

「7/29 6:00位 摂取1日+20時間後」

接種後2日目の朝。

熱は平熱。体調は微妙な感じもなく通常通り。注射をした腕はまだ痛い。(前日よりは痛みは引きました)

この日はその後特に変わりなし。

 

「7/30 6:00位 摂取2日+20時間後」

接種後3日目の朝。

熱は平熱。体調は微妙な感じもなく通常通り。注射をした腕はだいぶ痛みは引いてきましたがまだ痛い。(前日よりは痛みは引きました)

その後は特に変わりなし。

 

「7/31 7:00位 摂取3日+20時間後」

接種後4日目の朝。

熱は平熱。体調は問題なし。注射をした腕は、触るとまだ少し痛みを感じます。

 

接種して

私の場合は、副作用は少ない方だったのではないかと思います。2回目の接種後の微妙な感じが「倦怠感」だったのかもしれませんが、大した事がなくてよかったです。腕の痛さは2回目の方が痛みが強く(普通にしていれば問題ないですが、触れたりすると結構痛かったです)、痛みが消えるまでも長いです。(この記事を書いているときもまだ痛みは残っているので…)

 

 

ワクチン接種 他の人は

私以外でも同じ会社の人で10数人接種しているのでその人たちはどうだったかと言うと。(聞いた範囲ですが…)

30代後半〜50代の人

「一回目」

ほぼ全員が、注射は痛くなかったと。そして全員、翌日に注射した腕に痛みは出たみたいですが、体調は特に問題なし。(一部で微妙な感じの方もいましたが、気のせいかも程度でした。)

 

「2回目」

2回目の接種後も、全員問題なし。一部に私と同じ様に体調が微妙かな、気のせいかなみたいな方もいました。

 

30歳前後の人たち

3名だけなのですが、仮にAさん、Bさん、Cさんとします。

「1回目」

Aさん、Bさんは、接種した翌日に少し体調が微妙な感じがあったようですが、たいしたことはなかったそうです。

Cさんは、接種した翌朝は大丈夫でしたが、午後になり(接種24時間後位)に体のダルさ、発熱があり、その晩には熱が少し上がったそうです。ですが、その翌日には回復してたようです。

 

「2回目」

Aさんは、午前中に接種して、その晩(接種15時間後位の夜中)に頭痛と発熱があり、翌朝も回復せず、その日の午後(接種30時間後位)に回復してきたとのことでした。

Bさんは、詳しく聞いていませんが、接種した翌日はダウンしていたようです。(回復にどのくらいかかったかは不明)

Cさんも、接種した翌日は頭痛と発熱(38℃位)でダウンしていたようです。(回復までの時間は不明です)

 

 

接種後のまとめ

社内

今回職域接種した人たちは、(記載した通りですが)1回目は1名以外はわりと大丈夫。

2回目は年齢が下の方の人はダウンしてしまったが、上の方の人はわりと大丈夫な感じでした。(35歳位がボーダーラインでした。)

他の人の話を聞くと、私を含めてたいしたことない人が多かったかと思いました。

 

聞いた話

(ファイザー、モデルナのどちらを接種したかまでは聞いてませんが)65歳以上のご両親ですでに接種している方や、地域で既に接種した方の話を聞いていると…、

年齢が高くても、高熱を出す方がいたり、微熱が出たと聞いたり、2回目の方が注射した腕の痛みが少ないとか、2回目の方が楽だったと聞いたり、いろいろなようです。

40代の方で、39℃位熱が2日続いて食事ができたなかったとも聞いたりもしています。

姉妹でもお姉さんは高熱が出たけど、妹は大丈夫だったとか、65歳以上の母親は熱が出たけど、その子供(30代)は大丈夫だったりも聞くので、ただ単に遺伝でもないのかもしれません。(ファイザー・モデルのどちらを接種したか聞てませんし、姉妹で(親子で)違う種類だったのかもしれません。)

個人差なのか、何なのか…。

 

 

最後に

最近はまた陽性者が増えてきてしまっていますが、早く普通の生活に戻りたいですね。

皆様もお気をつけてお過ごしください。

 


f:id:snoopy_19780403:20210730223807j:image

いつもの日常が1日でも早く戻ってきますように。