すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

ジャンプスターター

 

ジャンプスターターを購入しました。


f:id:snoopy_19780403:20220125071435j:image

シビックハッチバックが納車され約3.5年が経ち、今だにバッテリーを交換していなく、少し心配になったため万が一のためにジャンプスターターを通販で購入しました。

 

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

購入経緯

車のバッテリーが上がったら、誰かに繋いでもらうか、どこかに頼むしかないと少し前まで思っていました。

が、いつもの車いじりの参考にしているみんカラで、たまたまバッテリー上がりでジャンプスターターを使った記事を見て、今はこんな便利な物があるんだと思いました。(それが去年の話)

 

そして冬になり寒いときにバッテリーが上がりやすくイメージがあるので、スキー場などに行ったときなどで万が一を考え、ジャンプスターターを購入することにしました。

 

 

ジャンプスターター 購入

購入するにあたり、いろんな種類が出ててかなり迷いました!?

ちゃんとしたメーカーの物を購入すれば間違い無いとは思いますが、今すぐ必要な訳ではなく、予防のためなのでそこまで高いお金を出すのもなと思いながらも、万が一の時にエンジンがかからなければ意味がないので(と言っても詳しくもないので)、基本レビューを参考に選ぶことにしました。

 

DBPOWER ポータブル ジャンプスターター

購入したのは、DBPOWER ポータブル ジャンプスターターです。高級感のある箱に入って届きました。

f:id:snoopy_19780403:20220125071453j:image

楽天で購入しました。(5,000円ちょっと)

Amazonの方が安く売っている様ですが(後から知った…)、セールの時に購入して、ポイントが結構ついたので、それを考えるとまーいいかなと。

 

 

仕様

ジャンプスターターの仕様はこんな感じです。
f:id:snoopy_19780403:20220131085315j:image

※スクショしました。

 

セット内容は、「ジャンプスターター本体*1」「ジャンプケーブル*1」「本体充電用ケーブル*1」「取扱説明書(保証書在中)」との記載です。

 

他には、「スマホなどのモバイルバッテリー」「LEDによる点灯(懐中電灯)」としても使用できる様です。

 

使用感

一番肝心な、使用感はどうかというと…、

万が一の為に購入したので、正直分かりません。

 

 

と、思っていたら・・・

(この記事を書いている途中で)

 

 

自分ではなく、近所の方からバッテリーが上がってしまったので繋いでほしいとレスキュー依頼がきました!

 

車種は、ホンダ/モビリオスパイク

年式は分かりませんが、グリルの形から前期型なのかなと!?(とすると、20年位前の車です)

エンジンは、シビックハッチバックと同じ1.5Lです。

 

ルームランプをつけっぱなしにしてしまったらしくバッテリーが上がってしまったようです。

 

早速このジャンプスターターを使うことにしました。

 

説明書通りに繋いでエンジンをかけると…

一発でエンジン始動しました。

 

使い勝手もバッチリです。

 

 

ジャンプスターターのまとめ

購入して、少しだけ触ってみての感想です。

 

大きさ・重さ

本体の大きさは、146mm×86mm×26mmの記載で、スマホより一回り大きい感じです。

重さは、313gの記載でも、コレもスマホよりズッシリしている感じです。

常に持ち歩くには、ちょっと大きく、重い感じですが、家や車に置いとく分には全然問題ない大きさ・重さかと思います。

 

見た目

普通の(スマホ用の)モバイルバッテリーを少しゴツくした感じです。特に特別なことはないかな。

 

モバイル バッテリー

スマホ用のモバイルバッテリーとしても利用できます。

使用することはほとんどないと思いますが、こちらも万が一の保険になりそうです。

 

ライト

懐中電灯としてのライトもついてます。そこまで明るいわけではないですが、この機能も万が一の時には役立つかなと思います。

明るさはスマホのライトと同じような感じですかね。

 

その他

今回、レスキューした時もそうでしたが、普通の人はジャンプスターターの存在自体知らなく(実際自分も知ったのはわりと最近なので…)、これを見てとてもびっくりしてました。

 

保管場所は迷ってます。

今は家に置いてますが、万が一のことを考えたら車に置いたほうがいいのかなと。

ただ、夏とかはかなり高温になるので、どうなのかなと思ったりしてます。(もう少し調べてから決めたいと思います)

また、車に置くとしても、万が一の時に取り出しやすい場所に置かなきゃと思ってます。バッテリーが上がったら、鍵も手動になるからトランクに置いとくと取り出すのが大変だなと…。となると、グローブボックスとかなかと!

 

 

使わないに限りますが、安心材料として買ってよかったと思ってます。(ちなみにブースターケーブルも持ってて、トランクに積んであります)