すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

ネズミ対策 グッズ

 

ネズミ対策のグッズを色々と購入しました。
f:id:snoopy_19780403:20230808075519j:image

これらの効果があったかは不明ですが、とりあえず今のところは戻って来てないようなので、駆除には成功したと思っています。

ちなみにチューチュー対策した場所は、車のボンネットの中です…。

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

話を聞いたことはあるけど、まさか自分の車にやってくるとは思いませんでした!

 

発見 経緯

見つけたのは、車検が終わってちょっとしてから。(5月末のことです)

走行後、車を降りたときに何か匂いがするなと思いました。(餃子の様な匂いにも感じました)

その時は近所の匂いが流れてきているのかな位にしか思いませんでした。

ですが、その匂いが次の走行後も続き、もしかしたら、車検時の整備でオイルか何かが付着してそれが焼けての匂いかなに変わりました。(走行前のエンジンが暖まる前は気にならない)

でもオイルとかの匂いともまた違うなと思い、後日ボンネットを開けてみました。

すると
f:id:snoopy_19780403:20230809075532j:image

エンジンの上に↑がありました!!

う◯ちと言っても、黒くて硬い粒です。

 

と、
f:id:snoopy_19780403:20230809080952j:image

おしっ◯の形跡も!!

 

場所は、
f:id:snoopy_19780403:20230809081030j:image

エンジンの上、エンジン裏側のスペース、バッテリーの上に形跡がありました。

 

清掃1

さすがにこのままと言う訳にはいかないので、すぐに掃除しました。

細かい部分は割り箸を使いながら除去して、ウェットシートで拭いて、見えない部分・細かい部分はブロアーで吹き飛ばしました。それでも匂いは残っていました…。

(本当は水洗いしたいくらいですが、エンジンルームなのでそれもできない)

 

確認 & そういえば

ある程度の清掃が済んだら、糞尿以外の被害がないか確認しました。(よくコードをかじられたなど聞くので…)

ですが、幸いなことに他に大きな被害はなさそうだったので、とりあえずはホッとしました。

(匂いが、なかなか消えなかったのと、バッテリー上のシールが少しヨレヨレになっちゃた位の被害で済んだのが幸いですかね…。)

 

そういえば、この少し前に車庫から車を出したときに、ねずみが走っていくのをミラー越しに見たことを思い出しました。(この時家から出てきた妻も確認してて、ねずみがいたねと話をしてたりしてました)
f:id:snoopy_19780403:20230812132817j:image

もしかしたら、エンジンルームにいたねずみが、車が動きだして、慌てて逃げていった時だったんじゃないかと思っています。

 

ねずみ退治

ここからいろいろな対策をおこないました。
f:id:snoopy_19780403:20230810081847j:image

トップ画像のこれらです。

 

対策①

発覚後、エンジンルームに入り込まなければいいと思ったので、画像一番右の忌避剤(きひざい)を100円ショップで購入しました。

安く対策できればいいと思い、すぐに車の下と周りに2つ分置きました。
f:id:snoopy_19780403:20230810082016j:image

こんな感じです。

 

①の結果

数日後、ボンネットの中を確認しました。

が、またう◯ちが…

とりあえず、すぐに掃除して、臭いが残っているのも良くないと思い、水拭きを念入りにしましたが、なかなか匂いまでは取り切れない状況でした。

 

対策②

100円ショップの忌避剤だと効果が薄いのかと思い、薬局でスプレータイプの忌避剤「ネズミのみはり番/追い出しジェット」を購入。

これを車の下 & (あまりよくないですが)エンジンルームの中にもスプレーしました。(ボンネット裏の吸音材にシュシュっとしました)

 

 

対策③

ネットで調べると、ネズミはハッカの匂いが嫌いらしいので、②と同時購入で「ハッカ油」も購入しました。

薄めて、スプレーを作りました。

※作り方はネットで調べればすぐわかると思います。

これを車の周りに振りまきました。購入したスプレーと同じ様な使い方ですかね。

 

 

対策④

超音波害虫駆除器も購入しました。

ネットで対策を調べてる時に見つけたて、本当に効くのかどうか半信半疑な部分もありましたが設置してみました。

屋内用ですが、駐車場所が家の下のビルトインタイプなので、とりあえず、雨が絶対当たらなそうな、車の後ろの方の隅に置きました。

 

 

②③④の結果

後日確認すると…

う◯ちはなかったけど、おしっ◯の跡が…。

まだ駄目かと…。

少し被害は減りましたが0にならないと意味ないので、更に対策を継続します。

その前にまた清掃です。今度は水拭き+ハッカ油をふりかけて拭きフキしました。

でもやっぱり匂いは取れないですね…。おしっ◯が厄介だと思います!?

 

対策⑤

デスモアを購入しました。

今までは殺さなくても、いなくなればいいと思ってたのですが、いなくならないので殺鼠剤(さっそざい)を設置します。

置く場所は車の脇。他の動物が食べないように、通りからは少し影になる場所に置きました。

 

と、写真はないですが、昔ながらの粘着剤のねずみ取りも設置しました。(100円ショップ品)

これはもしネズミが、引っかかったら処理するのが嫌だったので迷いましたが、いなくなればと置くことにしました。

 

対策⑥

置くゲルタイプの忌避剤「ネズミのみはり番/忌避ゲル」を購入。

置く場所はボンネットの中に置くことにしました。

車を使うときは出して、帰ってきたら入れてが面倒ですが、基本土日しか乗らないのでなんとかなるかなと。
f:id:snoopy_19780403:20230814184922j:image

忌避ゲルだけでなく、100円ショップの固形タイプのものも更に置きました。(一応シリコンシートを下に敷いて置いてます)

 

更に、対策④の超音波害虫駆除器を車の後ろの方のから、ボンネットの近くに移動。
f:id:snoopy_19780403:20230814184835j:image

コンセントの関係と、簡単に置ける所と言うことで、運転席側フロントのタイヤハウスの辺りに設置しました。

ストロボもあるので(明るさセンサーで夜になったら光るように)ONにもしました。
f:id:snoopy_19780403:20230814185946j:image

光るとこんな感じ。

 

 

⑤⑥の結果

そしてまた後日確認すると…

う◯ち & おしっ◯の形跡無し!

やっと追い出しに成功したかな!?

ここまで約2週間。長い道のりでした。

※⑤のデスモアは食べた形跡がなく、粘着シートタイプのねずみ取りもネズミが引っかかることはありませんでした。

 

でも、ボンネットの中をよくよく見ると、防音材に動物の毛らしきものが付いてるのを見つけました!?

これが前からついてたのか、今回新たについてたのかわかりません…。とりあえず粘着テープで毛を除去。

 

で、匂いもなかなか消えないので、キッチンの除菌スプレーを振りまいて拭くを何度かおこない、完全には匂いが消えないものの、だいぶよくなった感じはしました。

 

その後

追い出しに成功したその後は、対策した⑤以外を基本全部継続して、約2.5ヶ月が経ちました。

エンジンルームには、乗り降り毎に忌避剤を入れて、ボンネット裏の吸音材にもたまに(週一位)スプレーして、超音波害虫駆除器は24時間つけっぱ(夜はフラッシュして)、ハッカ油で自作したスプレーを車の周りにシュシュっとしてます。

エンジンルームの中の清掃(除菌スプレー)も更に1〜2回行い、時間が経ったこともあってか、最近は匂いもほぼ無くなったと思います。

 

これらの対策で、ネズミが侵入した形跡も今のところはありません。

とりあえず退治に成功したようです。

 

退治後のまとめ

ここまでの色々をまとめると。

費用

・100円ショップの忌避剤×4個(最初に2個、途中追加で2個) 440円

・忌避剤スプレー×2個(最初は薬局で1,000円位、追加は通販で600円位) 1,600円

・超音波害虫駆除器×1個 通販で購入 3,000円位

・ハッカ油×1個 薬局で購入 600円位

・デスモア×1 600円位

・ねずみ取り(粘着シート)×1 100円ショップ 110円

・忌避剤ゲルタイプ×4個(最初は薬局で1個1,000円位、追加で通販で3個1,900円位) 2,900円

全部で10,000円位になります。(予備として購入してて、まだ使っていないものもあり)

 

他に掃除でウェットシートや、除菌スプレーや、ハッカ油スプレーを作るのにエタノールを使ったりと家にあった物を使用しているので実際にはもう少し費用はかかっています。

 

ちゃんと計算してみると、思った以上にかかってるんだと思いました!

 

効果

ではどれに効果があったのかですが…

正直どれに効果があったのか分かりません。

自分なりに思ったことなので、正しいか不明ですが少し書いてみます。

100円ショップの忌避剤はあまり効果が無いのかなとは思いました。車の下、周りに置いても効果がなかったので。プラスαの設置に使用して、匂いが薄くなったように感じたら、ハッカ油を原液のまま数滴かけて使うようにしてます。

超音波害虫駆除器は、効果が出るまでに数週間かかると記載されていましたが、効果が出てるのか全く分かりません…。効いててほしいと思って今も続けています。

忌避剤のスプレータイプは、効いてる感じもしますが持続力がないので、長期的には向かない感じがします。

忌避剤のゲルタイプ、これは直接ボンネットの中に置いたということもあってか効いている感じはします。(最後の方に行った対策で効果があったから、そう思っているだけかもですか…)

 

か、もしかしたら時期的に暑くなってボンネットの中に居られなくなったとかもあるのかな…。

 

匂い & 失敗

対策のほとんどがネズミの嫌いな匂い系が多いです。

ですが、ネズミの嫌いな匂いがハッカ系ということで、スプレーもゲルも、そんな嫌な匂いではありません。(ハッカ油は虫よけや、お風呂でのリラックス効果に使用したりもすることもあるようなので)

最近、車の周りはハッカ系の匂いが漂っています!

 

そして一度だけ対策してるのを忘れてた車を動かしてしまいました!!

その結果が、コレ↓
f:id:snoopy_19780403:20230818081307j:image

超音波害虫駆除器を潰しました…

幸い周りのケースが砕けて、傷だらけになっただけで、基盤やマイクは無事だったので、
f:id:snoopy_19780403:20230818081505j:image

なんとか再生。その後も普通に使用してます。

 

その他

今回の被害で、役立った清掃道具がブロアーでした。

目で見えて、手の届く部分はいいのですが、見えない部分、手の届かない部分は、ブロアーで吹き飛ばす事ができたからです。

実際、ブロアーを使用した後、車の下に糞が転がっていて、落とすことに成功しました。

 

 

最後に、

ダラダラと書いちゃいましたが、最後まで読んでくれてありがとうございます。同じ様なの被害にあった人の参考になれば幸いです。

私もこのままネズミが戻って来ないことを願うばかりです。

対策はしばらく続けるつもりですが、やはり面倒なので、いつまで対策を続けるか迷ってはいます。

 

このまま戻ってきませんように!