すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「タイヤ交換(スタッドレス)」

 

 

シビックハッチバックのタイヤを交換しました。

 

 

 

 

交換と言っても新品ではなく、毎年恒例の夏タイヤから以前購入したスタッドレスへの交換です。
f:id:snoopy_19780403:20240104102840j:image

自宅で自分で交換しました。

 

 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

 

 

 

今シーズンも例年と同じくらいの年末に交換しました。

 

下記内容は、毎年のブログとほぼ一緒です…

 

 

交換 経緯

自分の住んでる地域は、雪が降ることがあっても積もることはほとんどありません。

 

ではなぜ履き替えるかと言うと、ウィンタースポーツ(スキー・スノボ)に行くためです。

 

 

スタッドレス & ホイール

履いているスタッドレスタイヤは、

 

メーカー:YOKOHAMA

シリーズ:iceGUARD 5 PLUS(アイスガード ファイブ プラス)

サイズ:215/50R17

こんな感じでです。

 

以前のスタッドレスタイヤの記事です。

 

 

 

使用しているホイールは、

 

メーカー:マルカサービス

商品名:VERTEC ONE Longbeak (ヴァーテックワン ロングビーク)

サイズ:17×7.0J+48 PCD 114.3 5 HOLE

色:タンザナイトブルー

こんな感じです。

 

以前のホイールの記事です。

 

使用状況

実はスタッドレスが今回で6シーズン目なので、劣化が心配だったりもします。

前回の夏タイヤに交換するときもそろそろ交換しなくてはと書きましたが、結局もう1シーズン使うことにしちゃいました。

 

走行距離を確認してみると…

  • 2018〜2019年:≒1,200km
  • 2019〜2020年:≒1,220km
  • 2020〜2021年:0km
  • 2021〜2022年:≒900km
  • 2022〜2023年:≒2,210km
  • トータル:≒5,530km

とかなり少なめ…。年々行く回数が減って、コロナの影響もあったりしますが。

 

溝を見ると
f:id:snoopy_19780403:20240104103350j:image

まだ薄っすら新品時の細かい溝が見えたりもしてます。

保管も家の中においているので、劣化の進行具合も遅いだろうから大丈夫だろうともう1シーズン使うことにしました。

※もちろん油断大敵! 心配だったりもするので、チェーンの購入も考えてます。

 

 

 

タイヤ交換 作業

では「ジャッキ」「十字レンチ」「トルクレンチ」「空気入れ」を使って、いつも通り自分で交換します。

 

交換

ジャッキアップして、
f:id:snoopy_19780403:20240104104204j:image

 

ナットを緩めて、[写真なし]

タイヤ&ホイール交換して[写真なし]

ジャッキを下ろして[写真なし]

これを4本分くりかえして、
f:id:snoopy_19780403:20240104104310j:image

交換完了。(写真はまだ運転席側だけだったりしますが…)

 

エアーチェック

しばらく保管していたタイヤなので、
f:id:snoopy_19780403:20240104104842j:image

空気を入れます。

ちょっと前に購入したポータブル電動空気入れを使用してラクラクです。

 

空気入れを購入した時の記事↓です。

今までの足踏み式だと400回位はフミフミしなくてはいけないのでやっぱり楽です。

 

空気入れで、タイヤに空気を入れている動画です。

ちょっとうるさいのでボリューム注意してください。

実際は、空気圧が180kPa位まで減っていて、230kPaまで空気を入れるのに時間がかかるため、220kPa位まで入れてから動画を撮っています。

※以前の動画は音のチェック用に空回しした動画だったので、今回はちゃんとタイヤに空気を入れている動画でアップしました。

 

掃除

最後に交換後の今まで履いてたノーマルタイヤとホイールを清掃して、片付けて完了です。

 

 

まとめ

作業時間

タイヤ準備〜交換で、約1時間位。

清掃〜片付けで、2時間位と、約3時間位でした。

 

性能(効果)

今シーズンはまだ雪道を走ってないので何とも言えませんが、昨シーズンは普通に大丈夫でした。

 

その他

去年の年末はそこまで寒くなかったので、交換作業も思ったより辛くなくできました。(交換より、その後の清掃が辛いんですよね…)

 

 

今シーズンも多分3月の中旬位にはノーマルタイヤに戻すと思うので、それまでの約3ヶ月チョットこの仕様です。

 

 

では、今シーズンも安全運転で気をつけます。

 

 

 

 

 

メモ

自分用のメモです。

  • 前回夏タイヤに変更:≒23,900km
  • タイヤ新品に交換:交換の15km後
  • スタッドレス交換:≒28,890km
  • 夏タイヤ走行距離:≒4,980km