すぬっぺの気まぐれ日記

好きな車のことを中心に書いています。 今はシビックハッチバック(FK7)に乗っています。

FK7「タイヤ交換(夏タイヤ)」

 

シビックハッチバックのタイヤを交換しました。

 

 

交換と言っても新品ではなく、毎年恒例のスタッドレスから夏タイヤへの戻しです。

f:id:snoopy_19780403:20240403073620j:image

自宅で自分で交換しました。

※参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

今回は3月中旬に交換しました。早くもなく遅くもなく、自分にとっては普通の時期だったと思います。

(記事を書くのが遅いけど…)

 

走行距離

今シーズンスタッドレスの走行距離は「≒1,150km」

もう少し距離が伸びるかなと思っていましたが、少なめでした。

※スキーへ2回目行っただけで、それ以外の遠出がほぼなかったから少なめでした。本当はもう一回スキーへ行こうと思っていましたが、いろいろあって行けなかったのも少なめの要因です。

 

ちなみにスタッドレスでの走行距離を確認してみると…

2018〜2019年:≒1,200km

2019〜2020年:≒1,220km

2020〜2021年:0km

2021〜2022年:≒900km

2022〜2023年:≒2,210km

2023〜2024年:≒1,150km

トータル:≒6,680km

 ※自分の確認用の記載でもあります。

 

トータルでもかなり少なめ…。

 

 

 

タイヤ交換 作業

交換はいつも通り「ジャッキ」「十字レンチ」「トルクレンチ」「空気入れ」を使って基本は自分で交換しています。
f:id:snoopy_19780403:20240403075125j:image

 

掃除

交換後は今まで履いてたスタッドレスとホイールを清掃します。

交換作業と同じくらいか、それ以上の時間がかかってます…。こっちの方が面倒です!

 

 

まとめ

作業時間

タイヤ準備〜交換で、約1時間位。

タイヤを外したときに普段掃除できないホイールハウスの中の方など簡単な掃除で0.5時間位。

清掃〜片付けで、1.5〜2時間位で、トータル約3〜4時間かかりました。

 

 

気になってたこと

前回も書きましたが、スタッドレスは今回で6シーズン目だったので、少し心配もありました。ですが、今シーズンも特に問題なく走行することができました。

ってか、今シーズンは雪が少なく雪の上を走行することがほとんどなかった!

 

スタッドレスを購入してからの期間経っているので、念のためにと買った

タイヤチェーン(ベルトタイプ)も、使うことはありませんでした。

 

その他

スタッドレスでの走行距離は少なめで、溝もまだまだ大丈夫ですが、来シーズンこそはちゃんと交換を考えなきゃと思っています。

 

交換となると何にするか!?

最新のモデルは高いので候補にないですが、国内(有名)メーカーの安めのにするか。アジアンタイヤのメーカーの更に安いのにするか。

チョイ調べて、コスパのいいスタッドレスを購入したいと思います!!